RanQ


栄養価が高いと言われている「きび砂糖」についてまとめてみました☆

  • Thumb thumb illust 52
  • 2
  • 373View

世間では栄養価が高いと言われている「きび砂糖」。

でも、意外と詳細については知らない方も多いのでは?

今回は、その調味料の「さ(砂糖)」に当たる「きび砂糖」について紹介していきます!

 

1 きび砂糖とは?

「サトウキビを原料とした砂糖で、上白糖やグラニュー糖のように完全な形で精製したものではなく、

精製途中の砂糖液を煮詰めて作っている」とのことです。

そのため、黒糖ほどではありませんがミネラル分も残っているので人気があるようです。

 

2 きび砂糖との特徴

きび砂糖のの特徴は、「黒砂糖のようにミネラル分を含んでいる砂糖で上白糖やグラニュー糖のように料理にも使える。」

というもので、色は薄めの茶色位で、味はややコクがある感じです。

 

しっかりとしたコクがある黒砂糖と、すっきりとした甘さのグラニュー糖の

中間位に位置している砂糖で、黒砂糖よりもマイルドな分ミネラル分は少なく、

わずかな雑味があるので、上白糖やグラニュー糖のように素材を活かして甘さだけ加えるというわけにはいきません。

「コーヒーや紅茶に甘みだけを加えたい。」という方には向かない可能性があります。

 

残念ながら、ミネラル分が黒砂糖と同じで、味は上白糖やグラニュー糖と同じという砂糖は存在しません。

黒砂糖と上白糖の良いところを出来るだけ掛け合わせた砂糖がきび砂糖です。

 

きび砂糖は少し値段が高いので、スーパーなどで見かけて興味を持たれても、

値段を見て止めた方が多いんじゃないかと思います。

では、どんな人が使っているのか?

答えは、「精製した白い砂糖は体に悪いので使わない。」

このように主張されている方が好んで使っているようですね。

 

3 きび砂糖のカロリーとミネラル分

※この表を見て、どう判断されるかはお任せします。

4 きび砂糖の危険性

まず、砂糖であるという時点であまり健康に良いものではありません。

 

ショ糖の摂り過ぎは高いカロリーにより肥満や生活習慣病になりやすく、

虫歯の原因になり、血糖値の乱高下を引き起こし、

依存症のような状態になる中毒症状を起こすなど、

実は結構人体に対して害になりやすいです。

 

しかも、いくらミネラルが白砂糖より含まれてるといっても、

黒糖以下しかありませんし、そもそも黒糖に含まれているミネラルを

超えるミネラルを含む食べ物はたくさんあるので、

きび砂糖を無理に摂取する必要はありません。

 

続いて挙げられるデメリットとしては、

ボツリヌス菌を含んでいる可能性が0ではありません。

 

「日新製糖の商品であるきび砂糖」については

メーカーがその製造過程で、120℃で4分の過熱を行っているため、

万が一原料にボツリヌス菌が紛れていても、確実に死滅すると発表しています。

 

◆ボツリヌス菌を死滅させられる基準は120℃で4分間、

あるいは100℃で6時間以上の過熱処理であるとされています。

 

そのため、赤ちゃんに与える食事に使う際は控えた方が無難です。

 

きび砂糖が危険と言われる理由は主にこの二点です。

 

しかし、実はもう一点きび砂糖が危険だといえるポイントがあります。

それは、あまりにも広く「きび砂糖が体に良いと『だけ』」知られていることです。

 

実際のところ、既に触れたようにミネラルが

上白糖に比べて多いとはいえ、黒糖以下ですし、

カロリーに関しては上白糖とほとんど差がないので

「砂糖の過剰摂取による健康被害のなりやすさ」についても、

実はあまり変わりがありません。

 

そのため、そもそも砂糖を控えた方がいい人が、

普段使っている上白糖をきび砂糖に切り替えただけで、

健康になったり、健康に良いと聞いて

逆に大量に摂取してしまうようなことがあるため

「きび砂糖が体に良いと『だけ』」知られてしまっているのは、

ある意味デメリットで危険と言える理由です。

5 きび砂糖に近い市販されている砂糖

ナピナス素焚糖

奄美諸島で採れたサトウキビを使い、ミネラル分を残したまま、

用途を選ばずに使うことができる砂糖です。

日新製糖の「きび砂糖」よりも、ミネラル分は多めです。

 

奄美 島ざらめ(ざらめ糖)

奄美喜界島産サトウキビを使用した万能タイプの砂糖です。

ミネラル分は、日新製糖の「きび砂糖」に近い感じで残しています。

 

 

Thumb thumb illust 52

心身ともに健康に!をテーマに「身(体)」の健康に役立つ情報を発信していきます!  「心」の健康法のブログを始めました☆  ぜひチェックしてみてくださいね!!!  少しでもお役に立てたら嬉しいです☆  https://carkey.hatenablog.com