RanQ


辛い社会人生活ともおさらば!楽な仕事ランキング9選

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 843View

 

あなたは毎日の仕事が充実していると思うことができますか?

きつい仕事で日々心身をすり減らしてはいませんか?

 

仕事が忙しい、人間関係に疲れた、給料が安いなど仕事に対しての悩みは尽きることはないかと思います。

ここでは、楽な仕事の定義と楽な仕事と言われている職業をご紹介していきます。

 

日々の悩みが解消されるように、少しでも楽で自分に合った職業を見つけるための手助けをしたいと思いので、

参考にしていただければ幸いです。

 

1 楽な仕事の定義とは

 

楽な仕事の定義とは人それぞれ違ってくると思います。

例をあげるとすれば、

 

・労働時間が短い

・自分の責任が少ない仕事

・残業がない、少ない

・給料が安定している、ボーナスがしっかり出る

・完全週休2日制

・転勤がない

・夜勤がない

・単純作業

・人と関わらない仕事

 

など様々な例が挙げられます。

 

これらすべてが揃っているところは、ほぼないと思います。

他にも、「身体を動かすのが苦手だから、肉体的に楽な仕事が良い」とか、

「今の職場で人間関係がめんどくさいから、精神的に余裕の持てる仕事が良い」という思いもありますよね。

 

自分の中の楽な仕事の定義を見つけたうえで、この記事をご覧いただけると、

あなたにとって楽な仕事が見つかりやすいでしょう。

 

2 事務職

 

事務職は基本的に体力を使わないので、肉体的に楽な仕事と言えるでしょう。

仕事内容としては、パソコンで資料を作成したり、メールで取引先とのやりとりをしたりとその業務は幅広いです。

 

パソコンのスキルはそこまで必要ではないので未経験者でも安心して入る事ができます。

事務職の良い所は、休みが多く安定して土日に休める点と残業が少ないことでしょう

自分の時間をしっかり確保したい人に特におすすめです。

 

事務職はパソコンの基本的なスキルも身に付けることができるので、今後に活かすこともできます。

ただ事務職のデメリットとしては、昇給が少なく、給料もあまりもらえない所にあります。

 

しかし、その分休みや自分の時間はあるので、資格の勉強や自分のスキルを磨くことによって給料を上げるようにしましょう。

 

3 工場勤務

 

工場勤務は体力を使うことはありますが、対人関係がなく単純作業を行うので精神的に楽な仕事です。

仕事内容は一定のパターンで流れ作業や単純作業を続けることになります。

 

慣れれば同じことをやるだけなので、かなり楽な仕事と言えるでしょう。

工場ではコミュニケーションをとることはあまりないので、

今まで人間関係なので苦労してきた人にとっては天職かもしれません。

 

また、工場の仕事は営業や事務や企画関係のような仕事と違って、

従業員による成果や稼動時間が計算しやすく、役所から厳しく時間管理をチェックされます。

 

そのため、残業が少なく、残業をした場合はしっかりと残業代が支払わますので、

休みがなく残業ばかりのようなブラック企業の可能性はかなり低いです。

 

人と関わりたくない人や、黙々と一人で作業したい人にピッタリな仕事です。

 

4 清掃業

 

清掃業は比較的に一人で行う勤務が多く、営業ノルマも特にないので気楽に働ける仕事です。

仕事内容も単純で、決まった場所を綺麗に掃除するだけです。

 

この仕事は自分のペースで仕事することができますし、業務内容も簡単なので、ストレスが一切ない仕事と言えるでしょう。

勤務先によっては70歳以上まで働き続けることも可能で、採用条件も年齢不問や未経験でも働くことができます。

収入がやや低いですが、現場管理者になる事ができれば、年収を大きくアップすることもできます。

 

楽な清掃業ですが、掃除する場所によってはきつい場合もあります。

トイレや汚いところも掃除するため潔癖症の人には向かないでしょう。

 

しかし、コミュニケーションが苦手な人や、気楽に働きたい人にとっては最高の仕事となっています。

 

5 施設警備員

 

外で立っている警備員ではなく、施設内部の警備員はストレスもなく非常に楽な仕事です。

 

外で立っている警備員は、夏は暑く冬は寒いし、本当にただ突っ立っているだけなので、

仕事内容的には楽ですが暇すぎて逆に苦痛かもしれません。

 

しかし、施設内の警備員の仕事内容は施設の巡回や、防犯カメラでの警備などが主な業務になります。

季節や天気に大変さが左右されませんし、椅子に座る事もできるので体力的にも楽です

 

緊急事態はほとんど起こらないですが、万一何かあれば誘導などの太陽はしなければなりませんが、

他の業務も難しい事はほぼないと言って良いでしょう。

 

基本的に仕事中は、一人で歩き回るか座っているかの状態になるので、

人間関係のストレスもなく、精神的にも肉体的にも楽な仕事です。

 

6 ビルメンテナンス

 

ビルメンテナンスはビルの監視室でモニターを見たり、ビルの保全作業や修繕作業をしたり、

ボイラーや電気の管理をすることが仕事内容になっています。

 

この仕事の最大の長所は、休みが多く自分の時間をたくさん作る事ができる点にあります。

月の休日日数は20日前後です。

 

なぜそんなに休日が多いのかというと、この仕事は24時間勤務の場合が多いので、その分休みが多くなっています。

ビルの修繕や保全は毎日あるわけではないので、業務のほとんどは監視室です。

 

そのため空き時間が多く、自分の好きなことをしていられます。

プライベートを充実させたい人や、自分の時間が欲しいという人にはおすすめの仕事です。

 

この仕事の気になる部分は、給料がやや低い所にあります。

 

しかし、休日の多さを考えると妥当だとは思います。

資格を取得すれば手当が付くので、空いた時間で資格の勉強をして、給料アップというのも良いですね。

 

7 セルフサービスのガソリンスタンド

 

セルフサービスのガソリンスタンドは、普通のガソリンスタンドの店員と違って、

車の窓ふきや給油作業、誘導などが一切ありません。

 

お客さんが自分でガソリンを給油してくれるので、ほとんどやることがありません。

仕事内容を挙げるとすれば、お客さんが来た時に給油許可のボタンを押すくらいです。

 

この仕事はめちゃくちゃ楽ですが、残念ながら誰でもできる仕事というわけではありません。

危険物取扱者乙種第四類という資格を取る必要があります。

 

しかし、この資格はちょっと勉強すればだれでも取得できる資格です

資格は一回取ってしまえば一生使えるものなので、取ってしまえば後は楽をするだけですね。

 

夜中に働けば、夜勤手当も付くので稼げる仕事です。

稼げて楽な仕事の代表と言っても良いかもしれません。

 

 

8 マンション管理人

 

マンション管理人は完全に自分のペースで仕事ができるので、ストレスが一切かからない仕事です。

 

仕事内容もはマンションを掃除したり、花壇に水をまいたり、

受付と監視業務という名の暇な時間が長いのが現実の楽な仕事です。

 

実際にマンションに住み込んで働く場合と自宅から通勤する場合があります。

 

住み込みの場合だと、休日でも常に職場にいる状態なので、住民から声をかけられたりする事もあります。

通勤の場合だと、週休二日の制のところが少ない傾向にあります。

 

しかし、他の仕事と違って残業はないですし、仕事も楽で自分の時間が多いのです。

そう考えると楽な仕事と言えることでしょう。

 

9 薬剤師

 

薬剤師は肉体的にも楽で、休みも取りやすい仕事です。

給料も高く、転職する場合でも転職先はいくらでもあるのが魅力的です。

 

しかし、薬剤師になるまでが大変です。

6年間薬学部で勉強した後に国家試験で合格する必要があります。

 

決して簡単ではないですが、それを乗り越えた先には安定して楽な仕事が待っているので、

勉強が好きな人や、将来楽するために6年間我慢できるという人には良いのかもしれません。

 

10 図書館司書

 

図書館司書はひたすら資料や本と向き合う仕事なので、人間関係のストレスがほとんどありません

更には休みが取りやすいというメリットもあります。

 

しかし、求人が圧倒的に少なかったり、図書館司書の資格を取らなければならないなどの、大変な要素もあります。

 

楽な仕事ですが、図書館司書になるまでに苦労する必要があるので、

本が好きな人や、本気で図書司書になりたいと思っている人じゃないと途中で挫折してしまう可能性があります。

 

11 まとめ

 

楽な仕事の定義は人それぞれです。

自分にとっては楽な仕事でも、他の人にとってはキツイ場合もあります。逆の場合もあるでしょう。

 

自分にとって楽な仕事を見つけるためにも、一度働いてみたり、口コミを見たりするのも良いでしょう。

楽な仕事でも会社によってはブラックな働かせ方をしている会社もあるので注意が必要です。

 

入社しない方がいい会社も他の記事でご紹介していますので、そちらもぜひ読んでみてください。

https://nozziedesign.com/wp-content/uploads/2014/05/OZP73_zutuugaitaidesu20130707500.jpg

【決定版】絶対に入社しない方がいい会社の4つの特徴と対策とは!?

 

あなたが本気で楽な仕事を探したいのなら転職エージェントで仕事を探すことをおすすめします。

あなたの希望する仕事、条件を考慮して仕事探しをしてくれます。

 

また、エージェントしか取り扱っていない求人も多数ありますので、あなたにぴったりの仕事が見つかる可能性が大幅に上がります。

まずは無料で登録してみましょう。⇒就職・転職ならDYM就職