RanQ


未経験からのIT業界へ転職は可能なのか?IT業界に転職できる人の特徴3つ

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 299View

転職活動・中途入社を考えると「経験者採用」という求人が多く、未経験での応募は少ないという印象があるのではないでしょうか?特にIT業界となると技術的な専門知識が必要とされる傾向も強く、未経験でのチャレンジは難しいという印象もあると思います。

実際には、IT業界は営業・コンサルタント・PM・サポートエンジニア等様々な職種があります。多少職種によって差はありますが、8割程度の求人が経験者採用求人であることが実態です。

ですが、同業界では、以前から人員不足が課題となっています。その要因は、世の中の流れが劇的に進歩しどんどんIT技術が必要となるものの、それに要因が追い付いていないからです。

IT業界としては活躍頂く人材の確保のために、一部未経験者の採用を行い入社後の教育・経験を通じてキャリアアップしていただくことを想定している企業も出ており、限られた数ではありますが、未経験の募集もあると言えます。

また、給料などにこだわりを持ち過ぎなければ、未経験者の募集も意外とあります。最初は条件が悪いかもしれませんが、キャリアを積めば好条件の会社に勤めることもできますし、フリーランスとして働くことも可能です。

今回は未経験でもIT業界へ転職できる人の特徴をご紹介していきますので、未経験だからIT業界に入れないなどと諦めるのは辞めてチャレンジしてみましょう。

1 特徴その1【20代】

20代であれば未経験でも可能性はあります。それはあなたの「伸びしろ」に期待した、いわいる「ポテンシャル採用」です。

当然ですが、IT業界の職種では専門用語、専門知識を求められています。また、どうしても開発案件によっては過重労働になる傾向もありますので、未経験者で転職を考える場合は、周りのレベルにまずは追いつくことが最低限の必須条件になります。

更に、社外案件に関わる必要があるような会社・仕事内容ですと、上述した内容にプラスし、クライアントとの共同作業も必要になってくる場合も想定されます。

そういった意味では、20代のうちは未経験というハンデがあっても、「即戦力というよりは数年後に期待する」という考えの下で会社も採用を行います。

一方30代での転職の場合ですが、上記から分かる通り、20代とは違い、高いスキルとノウハウを求められるようになり、様々な局面での自身の経験を活かすことが要求されます。場合によっては、数十人~数百人単位のチームマネジメントスキルを求められる可能性も大いにあります。

そのため、30代で異業種からITへの転職はハードルが高いと言えるでしょう。

 

2 特徴その2【モノづくりがしたい】

IT業界は「新しい製造業」と言って過言ではありません。webアプリやクラウドサービス、VR機器等の電子機器など、リアル・バーチャル関係なく、無から有を作り出すことができる職種です。

モノづくりに直結していますので、「自分の手を動かして何かを作り上げたい」という人には向いている業界なので、その熱意を面接で伝えることができれば転職も可能です。

 

3 特徴その3【新しいものが好き】

IT業界は業界自体はまだ30年も経っていない業界ですが、技術革新のペースがめまぐるしい業界です。

せっかく本を読んでツールの使い方を勉強しても、翌日のアップデートでその知識が役に立たなくなるというのも日常茶飯事です。

常に新しい技術、新しい考え方へ適応することを求められますので、新しいものに興味があったり、学び続けることが好きな人に適した職種です。逆に言うと、そうでない人は苦痛かもしれません。

 

4 終わりに

いかがでしたか?

ちなみに、IT業界への転職に文理は関係ありません。

IT系は一見理系色が強いと思われがちですが、実は文理は関係ないと言われています。

これは基本的に「プログラミング言語」が必要なところがその理由になります。どのような論理でサービスを作りたいのかをプログラミング言語でしっかり記述できれば、問題ないのです。

IT業界に入りたいと思っているなら、なるべく早くに転職したほうが良いでしょう。転職する際はエージェントを利用しましょう。

私も転職活動の時はエージェントに大変にお世話になりました。

エージェントを利用することで、自分が求めている企業を紹介してくれるだけでなく、面接の対策、職務経歴書や履歴書のアドバイスもしてくれます。

また、企業に推薦状を提出してくれるため、未経験でIT業界に入る場合は、自分で応募するよりも書類選考が遥かに通りやすいのです。

スムーズに転職活動を進めるなら、エージェントは欠かせないでしょう。

下記にエージェントサイトを貼っておきますので、ぜひ利用してみてください。

IT系の求人ならリクナビNEXT