RanQ


入学式での母親の服装はスーツが無難?着物ならレンタルがおすすめ!

  • Thumb thumb illust 52
  • 3
  • 145View

 

我が子の入学式が控えているお母さんは、

きっと様々な準備やお礼などで忙しい日々を過ごされている事だと思います。

 

そんな日常の中で、気が付けば自分自身が当日着用する服装をまだ考えていなかった、

あるいは、スーツにするか着物にするか大分前から悩んででいたけれど、

結局どちらにするか決まっていないというお母さんもいるのではないでしょうか?

 

また、ほとんどのお母さんが洋服だからスーツにしようとは思っているけれど、

本当は和装で入学式に参列したい願望もある、というお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

特に、残念ながら一般的に着物の場合は、

「値段が高価」・「着付けが面倒臭い・時間が掛かる」・「入学式で浮いてしまわないか心配」

などの、あまり良くないイメージを持たれている方が多いと言う現実もあります。

 

しかし、スーツにするか着物にするかの判断基準は、

『どんな姿のお母さんとして、子供の入学式に参加したいか』

と言う自分自身の気持ちによるところが大きいと思います。

 

後悔しない服装を選択する為にも、スーツと着物のそれぞれの利点を把握しておきましょう。

そして、宅配サービスまで進んでいるレンタル着物についてもご紹介させて頂きます。

 

1 入学式の母親の服装はスーツが無難?選び方のポイントは?

入学式の自分自身の服装の選択が、最初からスーツしか無いお母さんも多いと思います。

 

その理由としては、やはり着用が簡単な事や、着用している最中の気楽さ、

そして周囲のお母さんのほとんどがスーツであると言う事などが挙げられると思います。

 

 

気軽・気楽さの他に挙げられるスーツの大きな利点には『入学式後も着回しが出来る』と言う事があります。

 

入学式のスーツと言えば、近年ではフォーマルスーツやセレモニースーツが主流ですが、

セレモニースーツであれば、入学式後もワンピースやジャケットを単体で着用したり、

それぞれのアイテムに別のアイテムを合わせてコーディネートしたりと

ちょっとしたお出掛けや、結婚式などのお祝い事でも着用できますよね。

 

又、制服の無いお仕事をされている場合にはオフィスカジュアルとして着回しする事が出来ますので

入学式用にスーツを選ぶのであれば、セレモニースーツがおすすめです。

 

選ぶ際の色合いのポイントですが、一般的にはブラック・グレー・ネイビーなどが多く着用されますが

入学式は新しい生活の始まりであり、明るいイメージのある行事で、桜舞い散る季節に行われる行事でもあります。

 

なので、パステル系の色合いや、ライトグレー・ホワイトなどの明るい色を取り入れたスーツをおすすめします。

 

小学校や中学校の入学式の場合は、若いお母さんも多いので、

パステルピンクやイエローなどを着用される方もいらっしゃいますが、

こういった色合いに抵抗がある場合は、ホワイトやベージュ・ライトグレー・ライトブルーなどが

華やかさと共に上品さが感じられ、おすすめのカラーです。

 

スカートスタイルかパンツスタイルかはお好みによりますが、

極端に丈の短いスカートは選ばずに、膝丈程度の丈選ばれた方が無難だと言えるでしょう。

 

2 入学式に着物をレンタルして憧れの和装で参列しよう♪

 

入学式に着物で参列する事に、密かに憧れているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

最近は、七五三などで和装のお母さんの姿を見掛ける事も増えて来ました。

 

着物は確かにスーツに比べ、当日の着付け時間や髪形のセットなどに時間が掛かり

着用している最中も、締め付け感や不慣れな事からぎこちなくなってしまうのでは?

と言う不安を覚える事もあるでしょう。

 

しかし、着物姿の凛とした日本的な美しさは女性の憧れです。

お子様にとっても入学式の中で、洋服のお母さんとは又違う空気を纏ったお母さんを自慢に思うかもしれません。

 

着物を元々持っているのであれば、その着物が場に合っていれば(訪問着・付け下げ・色無地など)

問題無いと思いますが、着物を持っていない場合、購入するとなれば数十万円単位の高価なお買い物になり

入学式後にどれほどその着物を着用するのかと考えれば、中々購入に踏み切れないものだと思います。

 

そんな時におすめなのが着物をレンタルする方法です。

 

創業60年の呉服屋が運営する着物レンタルサイト【着物レンタル365】

 

直接お店へ行く際は、着付けが無料になるサービスを行っているお店も多いですし

直接お店へ行けない事情がある場合は、ネットで注文できるレンタル着物の宅配サービスもありますので

こう言ったサービスを利用する事で、価格的にも気軽になりますし、

同じ着物を保有し続ける必要も無いので、クリーニングや手入れを気にする必要もありません。

 

レンタルした着物は着用後、クリーニング不要と言うサービスがほとんどです。

レンタル価格は着物によりますが、一式で2万円から4万円程度が一般的の様です。

 

お店によっては、一点物の着物であったり、

人気がある着物は早い段階で予約で埋まっていたりする場合もありますので

事前にお店側へ、相談・お問い合わせされる事をおすすめします。

 

3 まとめ

お子様の入学式で何を着ようか悩まれているお母さんへのアドバイスをご紹介させて頂きました。

洋服であっても着物であっても、当日ご自身が望まれた服装で参列される事が

お子様にとってのプレゼントにもなると思います♪