RanQ


なぜアホ毛が出る?アホ毛を直す5つの習慣と急ぎの対処方法をご紹介!

  • Thumb 269151 tumblr m54upmog8p1qbsd4uo1 500
  • 1
  • 133View

朝、鏡を見たらアホ毛が。。。焦っている時にこそ出てくるのがアホ毛ですよね。

急いで直そうとしてもなかなか直らない。。。もういいや!!って妥協して出かけていませんか?

実は日々の習慣を見直すことでアホ毛って抑えることができるんですよ!

ということで、今回はアホ毛を抑える5つの習慣と「やばいアホ毛だ!!」ってなった時にすぐに直す対処法を教えます!

1 アホ毛が出てくる原因を知ろう!

日々の習慣を見直す前にまず、なぜアホ毛が出てくるのか原因を知る必要があります!

アホ毛が出る原因は大きく3つあります。

まずは自分がどの原因でアホ毛に悩んでいるかチェックしてみましょう!

1.生え始めの髪の毛

一日に100本近くの髪の毛が抜けて生え変わっています。その時に新しく生えてきた短い髪の毛がピョンと立っているとアホ毛になります。

この生え始めの毛はどうしようもありません。伸びて他の髪の毛と同化するまで待ちましょう!

 

2.ダメージによる切れ毛

カラーやパーマなどによって髪の毛が痛むと髪の毛が切れてしまいます。いわゆる「切れ毛」ですね。

この切れ毛もアホ毛になります。髪の毛の先が尖っておらずもけもけになるのが特徴です。

髪の毛が傷んでいるので、日々のケアを見直しましょう!

 

3.チリチリアホ毛

少し波打った「チリチリアホ毛」も気になりますよね。

このアホ毛は頭皮の毛穴に皮脂や汚れが詰まっていることが原因です。頭皮の毛穴が詰まると、せっかく生え始めた髪の毛がなかなか伸びずチリチリになってアホ毛になります。

このタイプのアホ毛はシャンプーの仕方やシャンプーそのものを見直す必要があります。

 

ではアホ毛を直す5つの習慣を紹介していきます!

2 アホ毛を直す習慣①:シャンプーを変える

毛穴の皮脂詰まりを直すには今使っているシャンプーを変えてみてください!

頭皮の皮脂を適度に取るために適切な洗浄力をもったシャンプーで頭皮を洗う必要があります。

ここで大事なのは適切な洗浄力を持ったシャンプーを選ぶということです。

洗浄力、脱脂力が非常に強いシャンプーを選んでしまうと人間に必要な皮脂までも落としてしまいます

皮脂を落としすぎると逆に皮脂を余分に生成してしまいます。余分に皮脂が生成されると毛穴の詰まる原因になります。

なので、何度も言いますが適切な洗浄力が大事なんです!

ちなみに市販のシャンプーは洗浄力がとても強いのでオススメしません。

オススメのシャンプー

ハーブガーデンシャンプー(コンディショナー、シャンプー込み)

値段:通常価格8000円/定期コース4000円

容量:300ml

アホ毛を直すには髪のダメージを直しつつ頭皮環境を最適にするシャンプーを使う必要があります。

ハーブガーデンシャンプーは高品質なアミノ酸シャンプーのため、髪の毛のダメージを修復してくれ、髪の毛にツヤとしっとり感が生まれます。

しかも、ノンシリコンで市販のシャンプーの多くに含まれている石油系界面活性剤(ラウリル酸)が含まれていないので汚れを落としすぎず、シリコンで毛穴が塞がることもないので最適な頭皮環境を作れます。

適切な洗浄力と髪に優しいボタニカル成分配合のハーブガーデンシャンプーで、美しくまとまりのあるヴァージンヘアを作っちゃいましょう!

 

 

* 最近のお気に入りヘアケア🕊 🌿ハーブガーデン🌿 シャンプー&トリートメント * 実は産後からずっと頭皮トラブルに悩まされていまして😰 シャンプー後に痒みが出てしまうのです😭 ここ数年それが本当にストレスでした💔 そしてこのハーブガーデンシャンプーを使ってみてびっくり😢💕全く痒くない!😳😭💕 ノンシリコン・オーガニックシャンプーといえば髪がキシキシしてゴワついてしまうものが多いですが、このシャンプーはアミノ酸系オーガニックシャンプーで化学的な成分は使用せず天然由来の洗浄剤や美容成分が配合されているのでしっとりサラサラな洗い上がりなんです😳 何より頭皮に痒みが出ないことが一番嬉しくて😭 決してお安くないお値段ですがしばらく手放せないシャンプー&トリートメントです💕 とってもおすすめ💕💕 * 気になる方は“ハーブガーデン”で検索してみて下さいネ✨ @herbgarden_organic * #シャンプー#トリートメント#オーガニック#ボタニカル#ノンシリコン#ノンシリコンシャンプー#アミノ酸シャンプー#ヘアケア#ハーブガーデン#美容#ヘア#herbgardenorganic#ハーブガーデンシャンプー

akinaさん(@lucky02181014)がシェアした投稿 -

 

 

3 アホ毛を直す習慣②:シャンプーの仕方を変える

シャンプーを変えたらシャンプーの仕方も変えましょう!

折角いいシャンプーを使っていてもシャンプーのやり方次第では効果も半減ですからね。

シャンプーのやり方を変えると、毛穴改善、切れ毛対策にもつながります!

・1.髪を濡らす前にブラッシング

・2.お湯だけで素洗い

・3.シャンプーをしっかり泡立てる

・4.マッサージするように頭皮を洗う

・5.しっかりとすすぎ流す

上記の手順で優しく、シャンプーしてあげてください!

髪の毛も肌と一緒で繊細なところ。優しくしてあげないとすぐに傷ついてしまいます。

優しくシャンプーするコツとしては頭皮を指の腹で揉み込むように泡立てることです!

決して爪を立ててワシャワシャしないでください!頭皮が傷ついてしまいます!

4 アホ毛を直す習慣③:ドライヤーのやり方を変える

ドライヤーのやり方も注意が必要です。

ただ温かい風を当てて髪の毛を乾かすだけでは、意味がありません。

髪の毛にとって温風を当て続けられるのはダメージにつながります。

しっかりと冷風と温風を使い分ける必要があります。

 

・タオルドライをしっかりしてある程度水分をとる。(柔らかいタオルで!)

・まずは全体を6割ほど乾かす。

・頭皮に冷風をあてる。特に立ち上がりにくい髪の根元にしっかり冷風を当てる。

・パサつきやすい部分や髪の絡まりやすい部分に髪の流れに沿って冷風と温風を交互にあてていく。

 

できるならドライヤーも安いドライヤーよりも高くても良いドライヤーを使いましょう。

良いドライヤーの場合、髪の毛を乾かすだけでなく美容成分を髪の毛に与えたり、静電気を抑えるなど様々な効果があります。

安いただ乾かすだけのドライヤーと比べても髪の毛がしっとりまとまるようになります。

オススメのドライヤー

ヘアビューザー

価格:3,8000円

 

美容室でも使われている人気のヘアドライヤーです。

ドライヤーの中に内蔵された独自技術のバイオプログラミングされた特殊セラミックから出る風が、髪の内側へアプローチして、髪や肌の分子・遺伝子まで活性化してくれます。

乾くのにツヤが出て髪の毛に潤いを与えてくれるという魔法のドライヤーですね。こちらの写真を見てください。

参照:https://maquia.hpplus.jp/blog/account/chisa_maquia/skincare/MBVhBpc

 

ヘアビューザーで乾かした箇所は髪の毛がまとまっており、ツヤも出ています。トップのアホ毛も抑えられているのでアホ毛対策としても使えそうです。

値段は高いですが一度買ってしまえばなかなか壊れないので思い切って買っちゃうのもありでしょう!

正直一度使うと他のドライヤーに戻れなくなります。

5 アホ毛を直す習慣④:生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは肌だけでなく髪の毛にも現れてきます。

その中でもアホ毛に最も関わりがあるのが食事、睡眠、ストレスです。

それでは順番にどんな生活が髪の毛にいいのか見てきましょう!

1.食事はバランスよく!

人間の体は毎日の食事から栄養を補給しています。

つまり髪の毛も食事からつくられています。当たり前ですね!

つまり、食生活が乱れれば髪の毛は必然と痛み、ツヤもまとまりもなくなってしまいます。

髪の毛にツヤやまとまりを戻したいのであれば脂質や塩分の多いジャンクフードやカップラーメンなどは避け、バランスの良い食事を心がけましょう。

さらに、ビタミン、ミネラル、アミノ酸など髪の成長に必要な栄養素をバランスよく摂取することがおすすめです。

 

2.睡眠はしっかり取ろう!

髪の毛は成長ホルモンが大量に出る睡眠中に一番成長します。

そのため、髪の毛を健康的にするにはよく寝ることが重要です!

肌のゴールデンタイムと同様に夜10時〜夜2時までの間に髪の毛も補修が最も進むので日をまたぐ前に寝るのが重要ですね。

たくさん寝ている人の髪の毛はツヤがあってしっとりしているので美しいです!

質の高い睡眠をすることを心がけましょう!

 

.ストレスをなくす!

人はストレスを感じると、髪の成長に必要な成分である亜鉛を大量に消費してしまいます。

さらに、ストレスによりホルモンバランスの乱れや血流の悪化などが起こるため、髪の成長を妨げ、健康な髪の生成ができなくなってしまいます。

適度な運動やアロマを焚いたりしてリラックスしてストレスを溜めないようにしましょう!

 

6 アホ毛を直す習慣⑤:紫外線対策をする

肌にとっても髪の毛にとっても紫外線は害悪です。

実は髪の毛は顔と比べると約3倍以上の紫外線を浴びているんです!!

髪の毛が日焼けしてしまうと切れ毛だけでなく枝毛もたくさん出てきてしまいます。

そうすると、アホ毛が増えてしまいますよね。

髪の毛を紫外線から守る方法は4つあります。

・日傘をさす

・帽子をかぶる

・UVスプレーを使う

・UVヘアトリートメントを使う

 

基本的に夏以外でも紫外線は降り注いでいるので季節関係なく髪の毛は守る必要があります。

私がオススメするのはUVスプレーです。軽く髪の毛にスプレーするだけでいいしヘアトリートメントのようにべたつかないので。

効果時間が短いのが欠点ですが2〜3時間ごとにスプレーするだけなので気にすることでもないですね。

オススメのUVスプレー

資生堂 UVスプレー

メーカー希望小売価格1,944円
→ヘアケアスタイル価格:35%オフの1,250円(税込)※送料別

内容量:100g

 

資生堂が髪の日焼けが起こすトラブルをケアするDAY PROTECTOR(デープロテクター)を開発しました!

髪の日焼けが起こすトラブルとは

・紫外線による毛髪ダメージ
・キューティクルの空洞化
・毛髪内部の繊維構造の変化
・シャンプー時のタンパク質流出
・メラニンの流出
・ヘアカラーの褪色

こんなにもあります!!

炎天下による過酷なダメージも防げるようになるので髪の痛みも少なくなります。

プチプラなので追っていても損はないと思います!

 

7 急なアホ毛を直す方法

どんなにアホ毛対策をしていても急に出てくるのがアホ毛の嫌なところ。

「朝起きたらアホ毛が!!でも時間ない!」

という時にオススメな対処方法をご紹介していきます!

 

・ヘアーアイロンで直す!

少し長めのアホ毛は、ヘアアイロンで伸ばすと周りの髪と馴染んでくれます。

しかも、高温で伸ばすので、持ちもいいです。でも、高温で無理やりなじませているので髪の毛には負担がかなり大きいです。

「時間ない!どうしても」という時だけ使いましょう!

 

・スプレーとコームで直す!

スプレーを髪に直接吹きかけるとぺったんこになり、べたつきが気になりますよね。

そこでコームにハードのスプレーを吹きかけてアホ毛の部分をとかすだけでアホ毛が周りの髪の毛と馴染みます!

髪の毛をセットした後にささっとできるのでオススメです!

 

・ヘアワックスを使う

ワックスを少量指先に取り、あほ毛を引っ張りながら寝かせ、他の髪の毛と馴染ませます。

その後、軽くスプレーして固めましょう。すると、アホ毛が落ち着きます。

 

いかがでしたか?

湿気の多い季節は髪が広がりやすくアホ毛が目立ってしまいます!

先ほど紹介したアホ毛をすぐに直す方法は、あくまでも応急処置なので日頃のヘアケアをしっかりとしてアホ毛を減らしていきましょう。

アホ毛対策をしておしゃれな髪型を楽しみましょう!!

 

 

Thumb 269151 tumblr m54upmog8p1qbsd4uo1 500

リサ

美容情報大好き!!