RanQ


「今の時代資格は必要だよね~」とかよく聞くけど…

  • Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1
  • 1
  • 104View

 

「資格は持っておいた方がいいよ!」なんて数年前から耳にするようになりました。

そういったことを聞くたびに思うことがある。

 

 

「資格を持ってる持ってないでなんか違うのか?と。

 

そもそもそうやって言っている人たちは資格を持っておいたほうがいい理由を人に説明できるのか…?

仮に聞いたとして返ってくる答えはほぼ決まっているだろう。

 

・もしもの時の保険

・色々な職に就ける

・就職に有利だから

 

こういった答えが返ってくると私は思う。

それはなぜかというと私もそう聞かれたらそう答えてしまうからだ。って…………………………………え。

 

 

 

 

 

 

お前もかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

鋭いツッコミを頂いたところで話を戻しましょう。。。

(ちなみに私はもう上記のような答えは聞かれてもしません。笑)

 

 

 

 

じゃあ資格を取ればなにか違うのか?そもそも何が違うのか?

そんなことを今日は書いていきたいと思います。

1 資格について

 

現在、日本には資格の数がいくつあるかというのは明確には分かっていませんが、1000以上はあると言われています。

さらに、今は仕事をするために取得する国家資格など意外にも、趣味や習い事の範囲での資格も数多く存在するため、それも含めると3000以上あるのではないかとも言われています。

 

この膨大な数の中から…

・取ろうと思って取った資格

・取らなければいけないからとった資格

・取っておけば役に立つかもと思って撮った資格

など色々あると思います。

 

 

 

じゃあ取ったのはいいが、実際なにか違うのかを見ていきましょう!

2 資格によって就職に有利になるの?

これは最初に書いた、ほとんどこんな答えが返ってくるだろうの一つにあげた項目ですね。

これは結論から言うとですね…

 

 

有利になるところもあるんですね…

そうだよね…耳をふさぎたくもなるよね…

 

 

あっ、でも大事なことを言い忘れてました。

どんな資格も有利になるわけではないですよ。

 

それを先に言ってくれよと言わんばかりの顔ですね(笑)

 

確かに就職時に役に立つ資格はあります。

ちなみに持っておけば役に立つ資格は下記をご覧ください。(昨年のものになります)

特に役に立つのは簿記検定、TOEICあたりでしょうか。

これらを持っていれば確かに企業によっては有利になるところもあります。

 

しかし、資格がすべてかと言われたらそうではありません。

それがすべてであれば最初から求人の資格のところに必須条件として持っていないとダメな資格が書いてあるはずです。

それに、必ずしもすべての企業が資格を持っていると有利になるというわけではありません。

自分の入りたい会社がこの資格を持っていれば有利になる。この資格を持っていないと入れない。こういったことでしたら、資格を取ってもいいと思います。

3 資格で給与に差はつくの?

 

これも結論から言うと…

 

 

差はありません!!

(朗報だ!!)

 

差があるとすれば派遣社員でしょうか?

こんな風に時給に幅があります。

これはおそらくですが、エクセルやワードのスキルによって時給が決定したりするのだと思います。

こういった派遣社員では給与に差がつくこともありますが、正社員ともなれば特に給与に差はありませんし、なんだかんだで勤めている会社での業績や地位によって差が生まれるのだと思います。

資格を持っていなくてもそこの会社で頑張れば評価されそれが給与に反映されるでしょう。

 

大事なのは資格を持っているかではなく会社で自分が”頑張るか頑張れないか”です。

4 さいごに。

 

いかがでしたでしょうか?

主に就職の時に役に立つかなどの説明をしてきました。

ここで少し話を戻しますが、最初に書いたこの文章↓

 

仮に聞いたとして返ってくる答えはほぼ決まっているだろう。

 

・もしもの時の保険

・色々な職に就ける

・就職に有利だから

 

こういった答えが返ってくると私は思う。

 

 

ここで書いたもしも時の保険色々な職に就けるからという部分で最後に私個人が思うことを書かせてください。

上記のようななことを言いますが、そのために資格を取るのであれば、その資格の勉強時間を使って自分のやりたいことを見つけた方がいいと思います。

やりたいことが見つかって、そのために資格が必要などの理由であればそれは全力で勉強を頑張ってほしいと思います。

しかし、今は年齢問わずいつでも資格が取れる時代になっています。

保険などで資格を取る時間に追われるより、もう少し楽観的に考えて自分のやりたいことや興味があることを見つけてほしいです。

資格は取りたくて取るものだと私は思います。

 

少し長くなってしまいましたが、以上です。