RanQ


いちご鼻を治す方法を紹介!厄介な毛穴の黒ずみは一瞬で解消できる?

  • Thumb 269151 tumblr m54upmog8p1qbsd4uo1 500
  • 1
  • 1038View

どんだけケアをしてもなかなか治らないのがいちご鼻。

SNSでも多くの方がいちご鼻で悩んでいます。

 

 

いちご鼻だとすっぴんで外出もできませんよね。。。

何をしたら治るのでしょうか?

いちご鼻のケアってたくさんありますがどれが良いのか調べてみました! 

1 なぜいちご鼻ができるのか?

まずいちご鼻を治すためにもいちご鼻の原因を理解しましょう!

いちご鼻って聞くと「いちごだし可愛いな」ってもうかもしれませんが、鼻の毛穴が黒ずんでしまう肌トラブルの一つなんです!!

下の画像を参考にあなたのいちご鼻診断をして見てください。

とちおとめ鼻:鼻が赤くて黒い・・・・いちご鼻末期

パールホワイト鼻:黒ずみがすごくわかる・・・・いちご鼻中期

雪いちごネックレスいちご鼻:鼻がブツブツしている・・・・いちご鼻初期

 

あなたはどのいちご鼻でしたか?

鼻が赤くなってしまっている人(いちご鼻末期)は鼻が炎症を起こしているかもしれません!!

今すぐ正しいスキンケアをしてください!

初期のかたもほっといてたら中期に成長しちゃうのでいち早く対策が必要です。

いちご鼻ができるプロセスは

 

①鼻の毛穴が広がる

②広がった毛穴に古い角質や皮脂、化粧品の落とし残しが溜まり角栓になる

③角栓が黒ずむ

 

この3段階でいちご鼻は完成します。

角栓の70%は古い角質と言われています。

通常なら落ちるはずの古い角質が皮脂や化粧品の落とし残しなど肌の異常が原因で止まってしまい、黒ずみになってしまっているんです。

つまり、その場しのぎで黒ずみを取ったとしてもまたすぐに復活してしまいます。

いちご鼻を改善する=肌の状態を正しい状態にする必要があります。

肌が異常を起こす原因としては

・ホルモンバランスの乱れ

・脂質の多い食生活

・飲酒、喫煙

・過度なストレス

・睡眠不足

・間違った洗顔

など様々あります。

これら一つ一つを改善することでいちご鼻は改善されていきます!!

2 いちご鼻は簡単に改善できるのか?

いちご鼻は残念ながら簡単には改善できません。

改善したと思ってもまたいちご鼻になるということはよくあることなので、本格的にいちご鼻を治すためには肌質から変える必要があります。

肌質を変えるのは簡単ではありません。。。

しかし、時間をかければケアを続ければ治っていきます!

ということで、いちご肌完全撲滅のためのケアを教えていきます!

3 いちご鼻の改善方法①:正しい洗顔を行う

いちご鼻を改善するには近道はありません。

むしろ一番の近道は正しくクレンジング・洗顔を行うことですね。

では洗顔の手順を紹介していきます!!

 

1.洗顔の前に蒸しタオルで顔をあっためる

毛穴を開かせるためにも洗顔前に蒸しタオルで顔をあっためましょう!

そうすることで洗浄力が弱めの肌に優しい洗顔料でも角栓を落とすことができます!

蒸しタオルの作り方は

タオルを湿らせてラップに包む

30秒チンする

顔に乗せれる温度まで下がったことを確認してタオルを顔にかける

たったこれだけです!

蒸しタオル用のタオルは薄手の方が温まりやすくおすすめです!

 

2.しっかりと洗顔料を泡立てる

洗顔する際はしっかりあわ立てましょう!!

あわ立てずに肌に直接ゴシゴシすると肌へのダメージがとんでもないです!

モコモコの泡でも十分汚れは落ちるのでしっかりあわ立てて、泡で顔を洗うようにしましょう!

モチモチ泡を作るコツをまとめると

①水気は少なめで

②洗顔料は多めで

③空気をしっかり含ませながらくしゅくしゅ

 

この3つを守って濃密モチモチ泡を作りましょう!

文字だけでわからない。。。という方はこちらの動画を参考にしてください!

こちらの動画はどろあわわという洗顔料を使った泡立て方です!基本的にどの洗顔料にも使える泡立て方です!

 

3.肌に優しく洗顔料を乗せる

泡立てた洗顔料を優しく肌の上に乗せてあげましょう。

主に皮脂の分泌が多いおでこから鼻にかけてのTゾーンに多めに泡を乗せてあげてください。

この時、こすってはいけません。肌には触らずに泡だけを触るようにしましょう。

泡を乗せておく時間は長くても60秒、基本は30秒程度で十分です。

そのあとは、洗い残しの内容にしっかりとすすぎましょう!

2週間に1回ぐらいは泡パックをしてみてもいいかもしれません。

泡パックの詳細なやり方はこちらの記事を参考にしてください!

>>参考:美容マニアの中で話題な「泡パック洗顔」!!スペシャル洗顔でモチモチうるつや肌へ!

 

☆泡を作る裏技☆

どうしてもうまく泡が作れない。。。

そういう方に裏技があります!ある道具を使うことで簡単にモチモチ泡が作れるんです!

そんな魔法のアイテムがこちら!

ダイソーに売られているほいっぷるんという泡立て器です!

使い方も簡単で中に水と洗顔料を入れてポンプを上下にシコシコするだけ!

それだけで

こんなに濃密な泡が作れます!

100円でこんな優れた商品が買えるなんてダイソーに感謝ですね。

うまく泡作れないなーって方はこれを使ってみてください!

 

いちご鼻改善にオススメの洗顔は泥洗顔です!!

泥洗顔とは泥のもつ吸着力によって汚れをそぎ落とす洗顔料です!

洗顔力が桁違いに高いのに保湿力の高い商品が多く、肌が綺麗になったという口コミも沢山あります。

そんな泥洗顔の中で最も評価の高い洗顔料は、どろあわわです!

値段:初回1490円/2回目以降2530円〜

容量:110g

どろあわわは累計830万個売られている人気商品です!リピート率も90%超えの人気商品!

話題の泥洗顔で洗浄力が他の洗浄力と比べて段違いです!!しかも、泡立てるとかなりモチモチな泡が作れて逆さにしても落ちないほど。

あまりのモチモチ感に気持ちよすぎて洗顔の時が楽しみになります。

保湿成分も多く含んでいるので、乾燥肌の人でも安心して使えます!

どろあわわについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/2659/top-image.jpg

泥で毛穴スッキリ!大人気泥洗顔「どろあわわ」の効果と口コミは?

4 いちご鼻の改善方法②:しっかりと保湿する

洗顔をしたら保湿が必要ですよね!

使用する化粧水はビタミンC誘導体の入っている化粧水を使いましょう!

ビタミンC誘導体が入ってることによって、皮脂の過剰分泌が防げる上に抗酸化作用もあるので美白効果も見込めます。

あとはコラーゲンやエラスチンなどアミノ酸誘導体など保湿力の高い成分が入っているものがいいです!

 

乳液の使用に関しては人によって変える必要があります!!

いちご鼻になる人の肌は

・脂性肌

・乾燥肌

のどちらかです。

脂性肌の人に乳液を塗るとさらにオイリーになってしまい、いちご鼻が悪化する可能性があります。

逆に乾燥肌の人は乳液を塗らないと乾燥してしまい、いちご鼻が悪化する原因になってしまいます。

つまり

脂性肌=乳液なし

乾燥肌=乳液あり

というわけですね!

自分の肌がどれかわからないという人は「肌パシャ」というアプリでチェックしましょう!

肌パシャ

肌パシャ

SHISEIDO無料posted withアプリーチ

 

こちらの記事に肌パシャを使った感想がまとめてあるので合わせて是非!

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/766/5370016.jpg

撮るだけで肌年齢がわかる肌年齢測定アプリ「肌パシャ」とは


 

 

5 いちご鼻の改善方法③:専用の美容液を使う

洗顔、化粧水だけ変えても効果はなかなかでません。

そこで、オススメなのがいちご鼻改善のために専用の美容液があります。

バツグンの保湿力でお肌をやわらかくし、毛穴につまった皮脂や汚れが取れやすい状態にしてくれます。

すると、毛穴が詰まりにくくなるのでいちご鼻になりにくくなるんですね!

オススメの美容液はこれです!

リメリー

値段:初回1,880円/2回目以降6,980円

容量:20ml

 

角栓や黒ずみなど、鼻のトラブルのケアに特化した美容液です。

3種類のヒアルロン酸やプラセンタなど、うるおい成分がたっぷり入っているのが特徴です。

いちご鼻で悩む多くの人がリメリーで改善されています!

口コミ

鼻全体がイチゴのような状態になっていて、触るとザラザラとして自分でも気持ちが悪いと思ってました。

近くで顔を見られるのがとっても嫌で、人と近づくのが怖くなってました。ちなみに私の母の鼻もそうなので遺伝だから、仕方がないとも思っていたのですが、口コミで話題のリメリーを使用していたら、だいぶ落ち着きました。

これからも継続していきます。

リメリーは普段の洗顔→化粧水→乳液のスキンケアラインの洗顔と化粧水の間に入れるだけでOKなので簡単なスキンケアです!

化粧水の前にリメリーを使うことで肌の奥の奥まで浸透し乾燥している肌を潤していきます。

180日の返金保障が付いているので、仮に効果がなくても返金してもらえるので安心ですね!

6 いちご鼻の改善方法④:オリーブオイルで落とす

実は毛穴の汚れにはオリーブオイルが最適なんです!

オリーブオイルが最適な理由は、毛穴の汚れの原因である皮脂と人間の皮脂に近いと言われているオリーブオイルが、毛穴の汚れを溶かし出してくれるためです。

つまり、オリーブオイルで落とした後に洗顔をすると洗顔の効果が倍増するということですね。

オリーブオイルで毛穴汚れを落とす方法

用意するもの:ホットタオル、オリーブオイル、ティッシュ

1.ホットタオルを鼻に乗せる。

2.オリーブオイルを手に取り、優しく鼻に乗せます。

3.鼻にオリーブオイルを乗せたら、1分程度放置。(その間は、指先を使用してくるくるとマッサージを行いましょう。)

4.オリーブオイルをティッシュか、コットンで抑えオリーブオイルを拭き取る。

5.洗顔する。

 

これをするだけで効果はかなり変わってきます!

使うオリーブオイルは不純物の少ないエクストラバージンオイルがオススメです!

 

7 絶対NGいちご鼻ケア①:何度も洗顔する

いちご鼻をなくしたいあまり1日に何度も洗顔をする。

これは絶対NGです!!

洗顔のやりすぎは皮脂を落としすぎてしまい、肌のターンオーバーを乱す原因になってしまいます。

洗顔は夜に1回だけで十分です。

朝はよほど肌がオイリーでないときは洗顔料を使わずに水で洗いましょう。

8 絶対NGいちご鼻ケア②:ピーリング、スクラブ、酵素洗顔を頻繁に使用する

ピーリングやスクラブ、酵素洗顔をすると皮脂や古い角質を落として、ターンオーバーを正常化できますが何度もやってしまうと皮脂の落としすぎや角質を落としすぎてしまい乾燥してしまいます。

お肌的に1週間に1回が限度ですね。

乾燥肌の人ならもっと時間を空けてください。むしろやらなくていいかもしれません。

9 絶対NGいちご鼻ケア③:無理やり角栓を押し出す

 

これは一番やってはいけません。

「角栓詰まってんなら押し出せばいいじゃん」

みたいな安易な考えで皆さんやりがちです。

これはシミやニキビの原因になったり、最悪は炎症を起こしてさらなる肌トラブルになる可能性が高いです。

ニキビ同様、いちご鼻には触らないようにしましょう!

10 絶対NGいちご鼻ケア④:毛穴パックを使う

毛穴パックならごそっと角栓が取れて気持ちいいですよね。

でもそれもNG行為なんです。

毛穴パックを使ったあとは綺麗に見えがちですが、無理やり角栓を引き抜いたので毛穴は空洞のままです。

この空洞は閉じることができす開いたままになってしまうので、結局また角栓ができてしまいます。

逆に角栓が大きくなってしまい、いちご鼻が悪化する恐れ大です!

また、毛穴パックで角栓をとるときに皮脂ごと持って行ってしまいます。

皮脂がなくなれば乾燥しますよね。

乾燥肌になるか、皮脂の過剰分泌が起きて脂性肌になります。

そうなったらいちご鼻悪化しますよね。。。

11 「その場しのぎ」いちご鼻改善①:オロナインパック

オロナインを使うことで鼻の角栓が除去できるんです!

これはWebを賑わわせてるいちご鼻の改善方法ですよね。

が、しかしその場しのぎでいちご鼻は回避できますが根本的な改善にはなりません。

またオロナインの使用用途として「角栓の除去」や「いちご鼻改善」なんて書かれていません。

医薬品を使用用途と違う使い方をするのは副作用を及ぼす可能性があるのでやめておきましょう。

こちらの記事にオロナインパックがなぜNGかを詳しく説明しているので参考にしてください!

>>参考:いちご鼻にオロナインは絶対NG!!いちご鼻改善は正しいやりかたで改善しよう!

12 「その場しのぎ」いちご鼻改善②:ニベアパック

ニベアクリームでいちご鼻を改善する方法です。

原理はオロナインと一緒です。

 

ニベアクリームの油分によって逆に毛穴が詰まって今度はニキビができるかもしれません。

もしやるのであればしっかり洗顔しないといけません。

こちらの記事にニベアパックについて詳しく書いたのでぜひ参考にしてください!

>>参考:いちご鼻はニベアで治る?むしろ悪化するの?いちご鼻の改善方法を紹介!

13 「その場しのぎ」いちご鼻改善③:ワセリンパック

これもニベアパック、オロナインパックと同じ原理で黒ずみを落とします。

ワセリンには精製度の低い「黄色ワセリン」が多く肌荒れを起こす原因になります。

ワセリンパックをするのであれば精製度の高い「白ワセリン」を使いましょう!

また、純度の低いワセリンを塗った肌で紫外線を浴びるとシミになりやすいのでオススメできません。

こちらの記事にワセリンパックについて詳しく書いたのでぜひ参考にしてください!

>>参考:いちご鼻にワセリンパックで治る?悪化する?どうしてワセリンで改善するのか紹介!

14 「その場しのぎ」いちご鼻改善④:綿棒オイル

綿棒にオリーブオイルやベビーオイルをつけて鼻をコロコロすると黒ずみが取れます。

ただ、綿棒オイルを使ったら確実に取れるわけじゃないので、強めに鼻を押しがちです。

そうするとNG行為の角栓を押し出す行為と同じになってしまうのでいちご鼻が悪化する可能性があります。

こすったり押し出したりしないのであれば、綿棒オイルもありでしょう。

15 オススメの毛穴ケア商品を紹介!

いちご鼻を改善できる!!と最近話題のスキンケア商品があります!

それはライスフォースの アクポレス(ナシューパ) というスキンケア商品です!

アクポレスとはニキビ、毛穴の開き、黒ずみ、テカリなどに悩む人向けのスキンケアシリーズです!

ナシューパという愛称で人気ですね!!

アクポレスは全て無香料・無着色・石油系界面活性剤不使用の肌への刺激が少ない、優しい基礎化粧品です!

ライスフォースの商品ということもあり肌への保湿もしっかりしてくれます!

弱ったお肌には負担をかけずに肌力を回復させてトラブル肌を解消する、いちご鼻の改善に素晴らしい商品ですね!!

アクポレスには○回縛りがないので自分の好きなタイミングで定期便を止めることができます!

自分に合わないと思ったらすぐにやめられるのも強みですね!

10日間トライアルセット 1,400円

ベーシック定期セット(拭き取り美容液、ミルクジェル、乳液) 4,600円(初回限定・洗顔料付き)

お手軽本品定期セット(拭き取り美容液、ミルクジェル) 3,600円(初回限定・洗顔料付き)

こちらの記事にアクポレスについてまとめたのでアクポレスについてきになる人はぜひ!!

 

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/11423/new-acporess.jpg

アクポレス(ナシューパ)でイチゴ鼻・黒ずみケア!!口コミ・最安値販売店を紹介!


 

 

16 いかがでしたか?

いちご鼻の改善するには肌のケアをしっかりしないといけないことがわかりますね。

その場しのぎの方法はいくつかありますが、根本的なところから改善しないといちご鼻は治りません。

まずは生活習慣から直していちご鼻ケアをしていきましょう!

Thumb 269151 tumblr m54upmog8p1qbsd4uo1 500

美容情報大好き!!