RanQ

O05200731101702903031

飼育経験者が語るハリネズミを飼うべきではない3つの理由

  • Thumb 023 o
  • 7
  • 865View

 

実際、わたしも飼っていますが、可愛いです。ハリネズミ。

でも、感じることがあります。それは、人間と生きていける動物の少なさです。

この子は、本当に幸せなのだろうか。

それは、流行りに乗った考えなしの人に飼われるよりもよっぽど良いですが、そもそも人間が飼うような動物じゃないんですよ。

 

犬は同種である犬と共にいるときより、人間といるときのほうが深い幸福を感じるそうですが、

そう考えたときの他の動物の危うさ。

むしろ、犬以外飼うべきではないのではないかと思ってしまうほど、難しい世界なんです。

 

一緒に考えてみましょう。飼いたいと思っているあなたも、考えが変わるかもしれません。

1 ハリネズミ向けの給水機、なし!

 

給水機ってこういうやつです。

ハリネズミ用のはないので、ハムスターとかに飲ませるためのやつですね。

画像見てわかるんですけど、飲むの下手です。

あと、先についてるボールが、ハリネズミたちにとっては硬くって、飲めてないときあります。

意外と飲み方は簡単に覚えてくれるのですが、飲めないときあるって厄介じゃないですか?

多少の水不足は耐えてくれますが、飲みたいとき飲めないのはストレスですし、最悪の場合もあえりえます。

 

2 痛いくないっていったやつ、誰?

 

抱っこしたあと、普通に出血しますよ。

あと抱っこしてると、手の血行促進に繋がる。

その上、手袋の匂いは嫌がります。

 

痛くて抱っこできない = お部屋の掃除できない or 掃除のときにストレスをかける ことになるので、

飼うのはやめてください。

3 写真はうまく撮れません!

基本的に、

・良い写真が撮れる飼い主

・飼い主がハリネズミに好かれている

・人間慣れしやすいハリネズミ

・撮影環境

これらが整ってないと良い感じに撮れません。

 

ネットでみかけるのって、ごく一部のすごい人たちなんですよ。

それはほとんどの場合、わたしたちには当てはまらない。

4 飼うべきじゃない理由まとめ

・かなり広いケージじゃないと、ストレス溜まる。

 (ウサギ用じゃ心もとないです)

・ハリネズミに向いた給水機がないので危険。

・まず懐かない

・きれいな写真は撮れない

・基本的に、すべてのハリネズミが狭いケージの中で死んでいく

・ハリネズミ飼ってる友達のハリネズミが亡くなって、悲しい

 

最後のが、飼うべきではないと思い始めた理由です。

ハリネズミの死って、意外と近くにあります。

 

良い写真撮りたい人は、ハリネズミカフェとか、動物カフェに行くと良いですよ。

池袋のだと、フェネックちゃんもいます。

自分も写真とりたくなったら行こうと思います。うちの子は両手で抱いてあげないと嫌がるので。

Thumb 023 o

Motoki

大学2年生。ハッチ好き。MINI F56 COOPER D 乗り。