RanQ

Lqdlh7n0nwo 3jl gyzato0wwhg7rx  olf fvki6qcq85o 7bwlek8bpln9oddnajg =w300

メルカリは現代が生んだ闇市??

  • Thumb ttip4o9j
  • 7
  • 928View

2016年あたりから爆発的に利用者が増えたメルカリ。

ヤフオクと違ってもっと手軽に出品できる分、トラブルなども生じ易いです。

それは値切られた経験を持つ利用者なら薄々気付いていたことでしょう。

しかしここ最近になってメルカリの闇の一部が露呈され始めてきました。

1 なぜ?現金が高値で売れるのか

 

何がどうなってるんだってばよ……

3万が3万9000円で売られています。これだけじゃないです。多くの人達が出品していて、結構な割合で購入されています。

出品者から見たら一種の錬金術ですね。やってることは中世の金貸しと同レベルです。

購入者はクレカ枠を現金に換えたい人や、メルカリでものを買うことで物々交換にしマネーロンダリングしたい人達でしょう。

闇市ここに極まれりって感じです。よくこんなニーズ見つけたなとメルカリユーザーには毎回感心します。

これはメルカリの利用者層が主婦層だけでなく、生活保護世帯にも広がっていることが関連してると見られています。

実態はどうなんでしょうね。最近は格安SIMだったり誰でもスマホを持ちやすい時代になっているのであらゆる利用者層がいてもおかしくないです。

メルカリもさすがにヤバいと思ったのか現金取引を規制し始めました。

※ちなみに今までは金券類取引のみ禁止していたようです。現金は記念硬貨等もあるため厳密には取引を禁止にしにくい。

 

この結果どうなったかというと……

2 なんとSuikaが売られる事態に

あの手この手でかわしていますね……これ買う人っていったいどれだけ生活に困ってるのか。

まるでsuicaがデリバティブ取引の商品に使われているみたいです。

 

そのうち福沢諭吉さんの肖像画10枚売りますって記載して、諭吉さんの肖像画を印刷しただけのを売る人が出てきそうです。

アクアリウム用の流木や工作用に空の牛乳パックを売る人なんぞ可愛いものです。

主婦と子供のお遊び感から、だんだんやばい方向に進んでいます。

3 メルカリの理想と現実

メルカリって日本の中でも桁違いの成長しているユニコーン企業なんですよ……

でも利用者層がこのような状況ではあまりスマートではない気がします。

何かしらメルカリ側も対処するでしょうけど、あまりにも酷い場合はユーザー離れに繋がると思います。

そうすると悪質な商品だけが残るようになるので、その前にどうにかしてもらいたいものですが……。

4 メルカリの次にくるサービスは?

メルカリはサービスが普及し過ぎたのと、取扱い範囲が広くなり過ぎて質の低下を招いている状況です。

出品者側もメルカリに愛想を尽かして他のサービスで売り始めていたりします。

そのため、メルカリだけに頼らずに欲しいものの種類によってメルカリ以外の選択肢も視野に入れると良いでしょう。

 

その中でもココナラハンドメイドというサービスがおすすめです。

こちらでは主にハンドメイド商品を取り扱っています。

メルカリと違いジャンルが絞られており、その分高品質なものが出回っていてより安心度が高いです。

ハンドメイドと一口に言っても、色々な種類のものがあります。

ハンドメイドのネットショップの中でも一番手のとこで、商品数はかなり多いです。

実際に見てて飽きないです。どれも写真映えしてかわいいので眺めているだけで結構楽しいです。

 

『ココナラハンドメイトはこちらから!』

↑ポーチ・文房具類が特に完成度高いと思います…!