RanQ


新入社員が仕事を辞めたいと思うのは当たり前の話。

  • Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1
  • 1
  • 816View

 

新入社員が仕事を辞めたいと思うのは当たり前の話。

実際に仕事を1か月以内で辞めてしまう人もいます。

じゃあなぜ仕事を辞めたいと思うのか。今回は個人的に思うことも含めながら書いていきたいと思います。

1 なぜ辞めたいと思うか。

 

答えは会社を知るからです。

就職先の会社を入社前に全て知るということはまずないでしょう。

実際に会社に入って分かることは必ずあります。

仕事内容

人間関係

給料

休日

働く時間

こういったことが自分の目で見て実際に知ることになります。

ちなみに上記の5つは新入社員が辞めたくなる主な原因です。

この5つが主な原因の理由は全てに期待しているからです。

理想と現実のギャップに苦しむのです。

学生を卒業し、晴れて社会人になり新しい場所で過ごしていくわけです。

高校や大学に進学するときも、

「高校で彼氏や彼女できないかな」

「大学でいいサークルないかな」

など期待して裏切られたときに失望するから期待しないようにするけど、やはりどこかで期待してしまうなんてことないですか?

会社に入るときもこれと一緒です。

「自分の興味ある仕事ができる」

「いい上司に出会えたら」

「休日は週2回あるから大丈夫」

これらの期待を会社に入ってから割と早い段階で打ち砕かれるからです。

「思っていた仕事と違う」

「残業ばかりだし、休日も休日じゃないみたい」

「人間関係が思ったよりきつい」

 

おそらくみなさんは会社に入社してから現実とのギャップがあることぐらいわかっていると思います。

しかし、いざ現実を自分の目で見てしまうとどうしても失望してしまいます。

それに新入社員は社会人1年目です。

社会人経験が数年あれば少し違ってくると思いますが、新入社員がまだ社会という入口に入ったばかりなので、右も左も分からない状態です。

この状態で、上司が仕事内容が残業がなんてギャップがあれば仕事を辞めたいと思うのも無理ないです。

あくまで辞めたいと思うだけで実際に辞めるというまではいかないかもしれませんが、これがきっかけで数年で辞めてしまうということは全然あり得る話でしょう。

なのですぐに辞めてしまう人は入社して早々にすぐにでも辞めたい思うことがあったのでしょう。

私は会社をすぐに辞めてしまうことは悪いことだとは思いません。

しかし、それなりのリスクを背負う覚悟は必要だと思います。

会社を辞めるとなると転職を考えると思います。

仮にも自分が経営者だとして、前職を1年以内に辞めた人をすぐにでも採用しようと思いますか?

なぜ1年以内に辞めてしまったのか、前職でなにがあったか気になるのが会社ですし、面接しているは人間なのでなぜ?と知りたくなるのは当然です。

そういったことを乗り越えていく覚悟があれば、すぐに辞めても問題ないと私は思います。

一人では不安という方は私がおすすめする転職サイトをご紹介しておきます。

 

大手で安心のマイナビ!非公開求人も多数あり。

詳しくはこちら↓

マイナビエージェント

 

あらゆる学歴に対応しているネオキャリア。履歴書や職務経歴書の作成も一緒にできる!

詳しくはこちら↓

【第二新卒エージェントneo】

 

正社員経験がなくても大丈夫!カウンセリングや実習などでサポート体制が充実しているパーソナルキャリア!

詳しくはこちら↓

若者正社員チャレンジ事業

 

皆様が少しでも仕事での悩みがなくなるようにささやかながら祈っています。