RanQ


FXと仮想通貨の違いって何?

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 1023View

最近よく聞く「ビットコイン」って何?
FXとはどう違うの?
実際問題、どっちの方が稼げるの?

FXもビットコインも「お金に対しての投資」であることには変わりありません。しかし、具体的にお金になる仕組みと方法は、大きく異なります。きちんと仕組みを理解して、資金管理をきちんとおこなえば、どちらも大きくお金を育てることは可能です。

今回はFXと仮想通貨の仕組みの違いと、両者のメリット・デメリットなどを比べてみます。

これであなたも投資マスターです!!

 

関連記事:BITPointってぶっちゃけどうなの?www 

 

 

1 FXとは?

FXとは外国為替証拠金取引のこと。世界各国の通過を「両替」しながら、その差額を損益として積み重ねていく投資方法です。

「FXはギャンブルだ」という人も少なくありませんが、貨幣に対しての投資という言い方が正しいでしょう。

 

例えば日本人がアメリカへ行く時には、日本円を米ドルに両替する必要があり、現時点での為替が影響してきます。仮に1ドル100円だった場合は、10,000円が100ドルになるという計算です。

そして、アメリカから帰ってきた時には、米ドルを日本円に戻す必要があります。この時に1ドル120円だった場合には、持っている100ドルが12,000円になるわけです。この場合、結果的に2,000円の得をしたという事実が残ります。

FXは、この円高ドル安を利用して稼ぐことができるのです。

 

FXには、レバレッジと呼ばれるものがあります。レバレッジはイメージで言うと「テコの原理」で、これを掛けることによって自分の持っている以上の金額で取引をすることができるのです。

分かりやすく言うと、自分が10,000円の投資資金しか持っていない場合でも、レバレッジを10倍・20倍とかければ、10万円・20万円という額でのトレードをおこなうことができるのです。

買った場合には、それに伴うだけの利益を得ることができます。逆に負けた場合でも、最初に投資した10,000円を割った時点で自動的に取引はストップになるので、想像以上の負債を背負うといったことはありません。

 

FXの手法の一つを紹介します。

FXの世界には、他国のお金を所有しているだけで、毎日少しずつのお金を受け取れるという仕組みがあります。感覚的には、銀行にお金を預けておくと受け取れる「利息」のようなものです。

日本円は超低金利通貨として有名です。その日本円を他国の通貨に替えて所有することで、その金利差により生じるお金を受け取ることができます。これを利用して、長期に渡って他国のお金を所有するのです!

 

 

2 仮想通貨とは?

仮想通貨とは、米ドルやユーロ、日本円などの法定通貨に対して、特定の国家による価値の保証を持たない通貨のことです。

仮想通貨は、オンライン上で決済できる通貨です。ここ数年で大きな注目を浴びていて、これから仮想通貨で決算など可能になる店舗やサービスもどんどん増えてくると言われています。そもそも「お金」というより、先物の「金」と考えた方が解りやすいとも言われています。

仮想通貨の大きな特徴としては日本円のように国が管理しているのではなく、仮想通貨を持っている人の全てが管理しているP2Pと言われる仕組みです。

仮想通貨のやりとりが行われると、その取引の全てが記録される仕組みになっておりネット通貨ですがコピーや複製が行なえません。

 

仮想通貨は円などと比較すると、まだまだ始まって間もない通貨と言えます。そのため、まだまだ値動きの動きが非常に激しく、いわゆる「ハイリスク・ハイリターン」であることが言えます。

つまり、大きな儲けを出せる可能性もありますが、大きな損をする可能性もあるということです。それを考えると、あまり大きな額を仮想通貨に投資するのも考えものです。

 

上記のFXの説明でもしたように仮想通貨でも手法を一つ紹介します。

仮想通貨は、bitcoinやリップルといった有名なものの他にモナコインなどといったあまり有名でないものもあります。

人気のある仮想通貨は、保有するのに物凄く高い金額の投資が必要になってきますが、あまり有名でない仮想通貨は、極少ない金額で保有することができます。地味では、ありますがマイナーの仮想通貨をいくつか保有しといて、人気が出てきたあたりで売却する方法です。

 

 

3 FXと仮想通貨の違いは?

FXにも仮想通貨にも、いろいろな投資の手法があります。両者の違いを把握することで、より勝てる可能性も高まってくるはずです。

 

取引時間

FX:月曜日~金曜日(24時間)
仮想通貨:土日祝も含めた24時間

取引可能時間だけで見たら仮想通貨の方が優位です。値動きは土日も含めて24時間いつでも動いていますので、いつでも取引が可能です。それに対してFXは、世界の市場が空いている時間しか取引はできません。

土日の時間を利用して副業感覚で稼ぎたいという人には、FXよりも仮想通貨の方が向いていると言えるでしょう。

 

通貨の組合せ

FXは世界各国の通貨と両替が可能であるのに対して、仮想通貨は1つの通貨単位しか存在しません。

この部分で言うなら、圧倒的にFXの方が有利です。FXの世界では、日本円と米ドルの組み合わせ、日本円とユーロの組み合わせ、日本円と豪ドルの組み合わせ、米ドルとユーロの組み合わせなど、たくさんの「通貨ペア」が存在します。

相場がこの先上がるか下がるかは、誰にも解りません。やみくもに取引をするのではなく、タイミングをじっと待つのもFXの世界では重要です。それを考えた時に、通貨ペアがおおいFXの方が、それだけ機会が豊富にあるという事なのです。

 

口座開設の手軽さ

FX:1週間程度
仮想通貨:即日~3日程度

通常FXの口座を作成するにあたり、書類などが手元に届いて、マイナンバー、同意書やら提出物が色々あります。そのため、FXの場合は口座開設に1週間の時間がかかります。

しかし、仮想通貨の場合だったら、1日で好きな通貨を購入することができます。例えば、QUOINEX の場合だったら、登録で1分、本人確認として写メを取るので1分。そしたら、クレジットカードで好きな通貨を購入することが出来るのです。

 

FXもビットコインも、仲介してくれる企業を通しての取引をするという点では一緒です。しかし、自分の投資しているお金を、円で手元に戻したいという場合には、多少の時間を要します。この時、仮想通貨の場合は数十分~1時間ほどで手続きが完了するのに対して、FXの場合は1日~3日ほどの時間がかかります。

4 どっちのほうが稼げるの?

結論を先に言うならば「自分なりの方法を見つけた人が勝つ」というある種の常識があり、どちらが勝てるというのはありません。FXにせよ仮想通貨にせよ、やっている人が100人いたら、100通りの手法が存在するからです。

それでも敢えて差別をするとしたら、仮想通貨は大きく儲けられる可能性があり、FXの方が儲ける手段がたくさんあると言ったところでしょう。

FXも儲かる手法を見つけてしまえば、仮想通貨より稼げます!

私も仮想通貨取引では、あまりうまくいかなかったのですが、FXに切り替えた瞬間面白いように稼ぎ始めることが出来ました!

 

FXと仮想通貨どっちの方が良いとかはないですが、自分に合った方をするのが一番です!

 

朝晩しか取引をする時間がないサラリーマンでも、家事の合間にしか取引ができない主婦でも、専業でゴリゴリ稼ぎたいトレーダーでも、同じように勝負することができます。とはいえ、まずは実際に始めてみないことには何も身につきませんので、自分の余剰資金の範囲内で口座開設から始めてみましょう。

 

 

FX会社おすすめ DMM FX

おすすめする理由

・FX業界最狭水準のスプレッド 「全20通貨ペア」

・初心者から上級者まで好評の取引ツール 「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

・カスタマーサポートも充実で初心者も安心 「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

・安心安全の『全額信託保全』導入済み 「3つの信託銀行で大切な資産を管理」

・儲かりやすい

・業界1位の口座開設量

・座開設無料

 

仮想通貨だけでなくFXにも興味があるという方は、無料口座開設してみてはいかかがですか。

 

                      口座開設(無料)はこちら

 

 

仮想通貨取引所おすすめ QUOINEX

おすすめする理由

・登録料無料

・lineでのお問い合わせサポート

・クイック入金が24時間365日対応している

・取引所の規模が大きい

・高いレバレッジをかけられる

・日本円だけでなく、ドルなど様々な通貨で入金が可能

・信頼性が高い

・セキュリティ性、安全性が高い

 

QUOINEXのデメリット

・個人情報の入力で勤め先を入力する項目がある。

 

QUOINEX以外の取引所では登録で勤め先を入力することは、稀です。

特に勤め先を入力したからといって勤め先に連絡とかいくことはありません。

しかし、勤め先を入力するのに抵抗がある人もいると思います。抵抗がない方には、何のデメリットもありません。

 

 

 

         ➣口座開設(無料)はこちら

 

新規の取引所を探している方、取引所の併用を考えている方、仮想通貨取引をしてみたいと考えている方は、QUOINEXでの口座開設を考えてみてはいかがですか。  口座開設に掛かる料金は0円です!

 

⇩おすすめ記事⇩

https://bitcoin-up.com/wp-content/uploads/2017/06/ripple.png

次に来る仮想通貨はこれ! 今後に期待できる仮想通貨の紹介