RanQ

Mastodon small

マストドンって何? インスタンスと使い方についてまとめました

  • Thumb 023 o
  • 8
  • 761View

4月の中旬くらいから話題になっています。Mastodon(マストドン)。

いや、なんだよマストドンて。

ゾウとかマンモスの仲間だろ?騒がせやがって…

 

自分はこう思っていました。

調べてみると、どうやら違うようです。

簡単にいうと、ミニブログ。ツイッターみたいなね。

1 インスタンスとは?

Mastodonは構築しているソフトがオープンソースで公開されています。

そうすると、誰でもMastodonサーバーを立てることができるんですね。もちろん、詳しくないと難しいですが。

こうすると、マストドンの中にチャンネルができるんですね。狭いコミュニティといいますか。

2ちゃんねるとか掲示板でいうの〇〇板とか、〇〇スレとか、そういうのです。

こいつがインスタンスといいます。

 

でもって、”連合タイムライン”と”ローカルタイムライン”があるので、

連合タイムラインを見れば、インスタンスを無視してタイムラインを見られるんですね。

 

 

インスタンス一覧を載せておきます!

http://qiita.com/cv_k/items/8ecafea3ce7dd720cec6

2 長文書いたり、ネタバレ書けたり…

これはツイッターにはできませんよね。

ネタバレ書いたら炎上の対象になるし、そもそも140文字しか書けないし。

 

でもマストドンなら、

 

(これ、あるとないとじゃ大違いだな…。ツイッターの軽さはいいけどこれは便利だ…。)

長文かけるし、

 

こういうこともできる。

CWを押すと下の欄に、ネタバレ欄を追加できます。

NSFWで画像や動画を隠すことも!

3 発音は、ヘキサゴンらしいです

自分は、コッペパンと同じ発音で言ってますが。

 

 

どうやら話題になってて、割と楽しめそうな新SNS。

あなたも始めてみてはいかがでしょうか。