RanQ


英語力を向上させるにはー同じ人と継続的に英語を話し続けること

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 270View

 

英語はまさしくLanguage(言語)であり、言語は喋る人や教えてもらう人、一緒に生活する人の影響を受けます。)

 

というのは、日本語でも親から日本語を学んで親と同じような喋り方になったり、友達のよく使う言葉を真似てみたり、地域でいうと関西弁や津軽弁などの方言を話す人もそれに含まれると思います。

 

人間は社会的な生き物であり、人と共生しながら生きています。そしてその社会ごとに話される言葉を学び、周囲から影響を受けながら生活をします。

 

ということは、この人間の性質を使えば言語である英語も簡単に身につけられるのではないかと思います。

 

そこで重要なのは、「あなたの周りにいる人」ということになってきます。

 

そして、その周りの人にあなたの英語は影響されていくのです。

 

1 まずは一緒に英語を話す身近な人を見つける。

 

まぁ、これがまず最初の難関かもしれませんが、まずはこれを見つけないと始まりませんね。

 

これは別に日本人でも問題ないのですが、日本語で話せるのになぜ英語でコミュニケーションをする必要にあるのかという結論に至るので、あまり良くない方法でしょう。

 

 

一番良いのは、少し日本語を学びたい意欲があるが、まだ日本語で十分にコミュニケーションが取れない英語ネイティブの人、であると思います。

 

 

なぜ日本語を少し学びたい人なのかというと、まず日本の何かしらに興味がある人でないと英語が不慣れな日本人と話してくれる人はあまりいないからです。そして、日本語(または日本の何か)に興味のある人ならもっと知りたいと思ってもらえて付き合いが長続きする傾向にあるからです。

 

またなぜ日本語で十分にコミュニケーションできない人がいいのかという点では、私の経験上ですが、日本語でコミュニケーションが取れてしまうとそれに甘えて何か自分が英語で伝えにくいことなどがあると日本語に逃げてしまうからです。日本語でコミュニケーションがしづらい人といれば自分が英語をしゃべらざるをえない状況になり、それは英語力向上にとってもとてもいい刺激になります。

 

ここでは、ノンネイティブでも良いのですが、上に書いた「言語は周りに影響を受ける」ということからいくとやはり本場の英語を身につける方が良いでしょう。また、ノンネイティブの人は自分が間違って言っている英語や出てきそうで出てこない英単語を汲み取ることが難しいのです。ネイティブの人は文脈などから判断してこいつは多分こういう単語が言いたいんだなと気づいてくれてコミュニケーションがしやすいのです。

 

という具合でいい感じの人が見つかれば次です。

2 そこからはひたすら話しかける。

 

そういう人を見つけたら、お出かけに誘ってみましょう。

最初で不安ならば、友達などと一緒にいてもいいでしょう。

しかしながら、二人きりで言った方が「しゃべらざるをえない状況」を作り出すことができ、より効果は大きそうです。

 

そうして、なんども二人で出かけたりしながら英語を習得していくのです。出かける人は異性でも同性でも構わないと思います。

 

あなたが女性の場合、男性と出かけるならば優しく接してくれるでしょうし、女性と出かけるならば安心した気持ちで出かけられるでしょう。

あなたが男性の場合、男性と出かけるならば下ネタやゴシップネタで盛り上がるのもありです。女性と出かけるならば少し緊張してしまうかもしれませんが、レディファーストなど男としての基本ができていればおそらく大丈夫でしょう。

3 なぜ、「同じ人と継続して」なのか

 

なぜ「同じ人と継続して」なのか?

 

 

だいたい予想ができる方も多いかもしれませんが、

 

 

理由は単純で、

 

・その人の使う表現を多く聞くことができる

・その表現をテンプレートとしてそのまま使うことができる

 

 

この二個目の項目は(特に英語があまり得意でない人にとって)非常に重要で、誰と英語を話す時にも使いまわせるということが利点であります。 

 

4 私の場合

 

では、どのようにしてそういった周りの人の英語が自分のものに変換されていくのか、私の経験から話したいと思います。

 

私には幸運にも多くの外国人の友達に恵まれています。その中でも、特に影響を受けたのはあるアメリカ人の女性です。

 

 

彼女は当時、大学生でアメリカのアイビーリーグの1つから日本に留学に来ていました。彼女は英文学を専攻しており、語学に堪能で神ブロンド、目はグレイ。日本語はあまり話せず、学校の友達とはいつも英語で話していました。ある時、二人でお酒を飲みに行き、話は盛り上がり、意気投合して、親しくなっていきました。

毎週のように一緒に出かけ、英語を話し、私の英語は完全にアメリカ英語に染められていきました(実はあまりイギリス英語とアメリカ英語の違いはわからないが周りによく言われる)。

ある日、その女性と同じベッドで寝てから、起きた時に言われたことがあります。そして未だに覚えているのですが......

 

その言葉は "stinko" 

 

状況を説明すると、、、

 

私はある朝目が覚め、彼女も目を覚ました。

(いつも私は寝ている時に口を開けているのだが)

私「お!めっちゃ口が乾燥してる!」(会話は全部英語です。)

彼女「だって、あんた口開けて寝てるからじゃん」

私「........(あんまりそのことについて触れられたくなかったが)」

私「口が乾燥したら、朝は口が臭いんだよ!」

彼女は嬉しそうに、私の口に鼻をやり、一言、

『STINKO!!!』と言い放ったのである。

 

 

その意味は私の口が臭いということ。

後日話を聞くと、実は全然臭いはしなかったとのこと(安心)。

 

しかしながら、私のあだ名はそれ以来、Stinkoとなってしまった。

 

そんなことは置いといて、"stinko" と金髪アメリカ人はいろんなところに出かけて、そして英語を話し.......

 

 

 

5 まとめ

 

 

 

結果、わかったことをまとめると

 

1. 人には結構よく使う表現がある、ことがわかり

2. よって、継続的に会うことで、その表現を覚えやすい。

3. よって、それをテンプレートとして、次から他の場面でも使える。

4. そして、ちょっと英語を話す時に流暢になれる。

5. 英語を話す時に自信が持てる。

6. よってもっといろんな人に会って話す。

 

といった良いサイクルができるのであります。このサイクルには個人差があると思いますが、おそらくどのサイクルも良い効果をもたらすものばかりだと思います。

 

 

6 話してみないと始まらない!!!

英会話ができるようになるには、最初はできるだけ英語を話すことにつきます。

英語を話す場所は探せばいくらでもあるのです。

ネットで検索すれば日本にいながら今その場でも英語を話す方法など無数にあるのです。

今回は、それらのサイトの一つでいいものを見つけたので紹介したいと思います。

なんと無料!!!

 

このサイトでは、書いてある通り、英会話を無料で試すことができます。

それも家にいながら!パソコンやタブレット端末があれば、もうあなたは英語を喋る環境を手に入れることができるのです。

 

私もあまり外国人の友達がいなかった頃には、オンラインの無料の英会話体験レッスンを受けては暇を潰していました。

最初は知らない人とネットで話すのは抵抗があるかもしれませんが、やってしまって終わればそれが「楽しい」という感覚に変わります。

 

ぜひこの無料で英会話相手を見つけられる機会を逃さないでください!

7 補足:最高の効果を与えてくれるものは?

おそらくできるだけ英語を同じ人と長く話し続ける一番良い方法は、外国人と恋愛をするか、シェアハウスでそういった外国人と住むことです。どちらも難しいと思いますが.....

 

頑張って英語を習得して英語力をつけていきましょう!

 

 

Thumb thumb illust 52

英語郎

エイゴでイロイロなコトやろう。 何か記事への質問・意見・感想などがあればここまで。 ツイッターで@eigorou_source