RanQ


リゾートバイト体験談!【リゾートバイトの疑問点も同時に解消!!】

  • Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1
  • 2
  • 420View

 

突然ですが、みなさんリゾートバイトというのを知っていますか?

リゾートバイトというのは全国各地にある旅館やホテルから自分で働きたい場所を選び住み込みで働く。

簡単に言うとこんな感じです!

しかしリゾートバイトに行ったことない人は色々疑問に思う点があると思います。

・出会いって本当にあるの?

・お金って貯まるの?

・業務はきつくないの?

 

このような疑問にお答えしつつ、私がリゾートバイトで体験したこと感じた事を書いていきたいと思います。

1 利用した会社と派遣先の場所!

 

リゾートバイトを始めるには派遣先を紹介してくれる会社を複数ある中から選ばなければいけません。

私が利用した会社はアプリ(はたらくどっとこむ)という会社です!

私は友人と二人で軽井沢でバイトをしようと考え、アプリさんに相談。

私たちの希望を聞いていただき、それにピッタリの求人や近い求人を探してくれます!

私たちが出した希望は以下の通りです。

・できれば軽井沢がいい(行く時期が冬だったため、とても人気の場所でした。)

・軽井沢が厳しいようであれば、東京から離れすぎないところ

・時給がある程度高いところ

 

こんな感じで希望を出しました!

しかし軽井沢は人気の求人で派遣できる場所がかなり少なく、見つけていただいた場所も募集が1名しかかかっておらず断念…

そこで軽井沢の代わりに見つけていただいた場所がこちら↓

 

千葉県南房総市!!

千葉県の南に位置する場所で夏には海水浴目当ての方やサーファーの方がたくさん訪れる場所です!

私たちが行った時期は10月~12月の2か月間だったのでそういった方はいませんでした…(笑)

けれど公園からとても近い海!東京では見れない景色が到着早々見れました!

 

こうして私たちのリゾートバイト2か月間が始まります!

2 業務について

 

私たちのホテルでの業務はレストランのウエイターと客室の清掃業務でした。

 

レストランでの業務は

・オープン前の準備とクローズした後の片づけ

・お酒の注文を受けて作る

・バイキングに並んでいる食べ物がなくなったら補充

・食べ終わった食器を下げる

派遣先によって業務は異なると思いますが、私たちの派遣先はこのような業務内容でした。

 

続いて客室清掃業務。

こちらは文字通りチェックアウトした部屋の清掃と次のお客様を迎えるための部屋作りです。

掃除機をかけたり、布団をたたんだり、トイレ掃除をしたりというような日常でもするような一般的な清掃です。

布団カバーをつけるのは多少苦労しますが、3日も働けばできるようになります!

 

どちらの業務にも共通して言えますが、覚えることがいくつもあるわけではないので初心者のかたでも安心して働けるということです!

実際に飲食の仕事は初めてでしたが、そんなに難しくなくしっかり働けました!

 

 

そして仕事をする上でもっとも大事とも言える人間関係。

こちらはレストランも清掃も全く問題なかったです(^^)/

働いている人みんな可愛がってくれて、清掃の人は働くたびにお菓子をくれたり飲み物をくれたりとても優しい方たちでしたし、レストランの人たちも業務中も業務外でも気さくに話しかけてくれてとても優しい人たちでした!

このように業務は覚えることもそんなに多くないので、そこまできつくはないです!!

唯一朝起きるのがちょっと辛いですかね…(笑)

3 休みの日について!

 

私たちが働いたホテルは週休2日でした。

休日はなにをしようかと思ったのですが、私が派遣された場所はけっこう田舎な場所でした…

あらかじめアプリの方に説明は受けていたのですが、いざ行ってみるとあらためて感じる田舎な感じ…

しかし、人間不思議なものでやることがなければないでここでなにができるかを探します!笑

友人と二人で街を探索しますが、どこへ行っても海が広がっているだけ( ;∀;)

 

しかし、その海で地元の人たちが釣りをしているのをけっこうみかけました。

そこでどこかで釣り竿は借りれないかと探しますがそういったお店は見つかりません…

スマホで検索しても私たちの周辺ではでてきません…

港に近づいても海鮮のお店しかないなーと思っていたら、1件釣り具と書いてあるお店があったので希望を抱き入ってみると、おばちゃんが一人いました。

私たちみたいな若いお客さんは珍しかったのでしょうか。

「なにしにきたの~」と陽気に言われたので

「釣りがしたいんですけど、釣り竿のレンタルとかやってないですよね?」と聞くと…

「あるよ~」

とてもその言葉に救われました( ;∀;)

ってことで釣りをしました!

しかも港の近くだったので海釣り!

これまた東京ではできない体験です!

最初のほうは2人で釣りをしていたのですが、2人じゃ味気ないのでリゾートバイトで来ていた女性も誘い、働き始めて1か月後には3人で釣りをして釣りが終わった後にこれまた港の近くにある居酒屋さんで飲みに行くなんて楽しい時間も過ごせました!!

このようにリゾートバイトで来ている人とも遊べるので、出会いも場所によりますがあります!

個人的に出会いやすいのは、シーズンのリゾートバイトだと思います。

夏のリゾート地(沖縄など)や冬のスキー場バイトだと派遣先も忙しく、人手を求めているため多くの人が集まります。

人が多く集まればその分出会える確率も増えますので、シーズンのリゾートバイトもいいかもしれないですね!

4 一緒に働いたスタッフについて

 

最初のほうに人間関係はレストランと清掃ともに全く問題ないと説明しましたが、一緒に2か月間働いた同じアプリの派遣のスタッフの方の説明をしていなかったので書いていきたいと思います。

 

私たちと派遣期間が重なっていたスタッフは二人いました。

フロントのスタッフの方にも3人ほどいたみたいなのですが、フロントとレストランだと業務時間や働く場所も違うため、接点がほとんどなく会話は「おはようございます」と「お疲れ様です」ぐらいでした…

私たちが行った場所だけがそうなのか、違うところもそうなのか…

違うところはもっと接点があると信じたいです。。(笑)

ということで仲良くさせてもらったのはレストランで働いていた2名のスタッフで、年下男の子1名と年上女性1名です!

この年上女性は休みの日に釣りを一緒にした女性です!

派遣先がここでよかったと思えるほどの綺麗な方でした…

 

男の子のほうは年下で自分たちより1か月ほど後に入ってきた子でした。

かなり遠くから1人で来ていたので、「すごいな~」と感心していました。

 

そんな2人とは勤務中におしゃべりをするほど仲良くできました。

そんな折、私たちが働いているホテルに3日間の休館日が来ました。

私たちは東京から来ていたので東京に帰るという話をしていたのですが、なんと2人も東京に遊びに行くと聞いたので、東京で飲みに行こうと誘ったところ、快くOKしてくれたのでこちら!

 

残念ながら私は恥ずかしいということで写真には年上女性は写っていません…

見返すと悔やむなこれ(-_-;)笑

 

とはいえレストランで働いていたスタッフで飲みに行くことができました!(年下男の子君はお酒ではなくジュースをひたすら飲んでました笑)

しかし、まさか東京で飲むことができるなんて思ってもいなかったのでとてもいい思い出になりました!

5 2か月間終えて。

 

最初は「早く終わらないかなー」なんて思いましたが、気づけばあっという間の2か月間でした。

終わってみれば、地元の人たちの温かい心にも触れられて、リゾートバイトの人たちとも遊べたのでとてもいい経験をしました!

遊ぶといってもお金がかかる遊びはしなかったので、お金はしっかり貯めることができました!

そして最後はお世話になった人に挨拶周り。

「東京帰っても頑張ってね!」

「あんたたちは絶対いい大人になる!」

「2か月間とても助かったわ!」

なんて言葉をかけていただき、最後までいい人たちでした!

とてもいい経験をした2か月間でした!

6 今回お世話になったアプリさんについて!

 

記事の最初のほうにも説明しましたが、私たちが今回お世話になったのは

アプリ(はたらくどっとこむ)という会社さんです!

最初に言うとアプリさんでリゾートバイトのお世話になってよかったと思いました!

その理由は2つです↓

親身になって相談に乗ってくれる

就業中のケアもしてくれる

 

私たちの場合、就業するまでに面談を1回と電話を3回ほどアプリさんに対応していただきました。

感想としては電話の対応も面談の対応も両方100点満点でした!

電話では忙しい仕事の合間を縫って対応していただき、とてもお客様思いの素晴らしい対応でした!

面談は友人と一緒に行ったのですが、伺ってすぐにとても丁寧な挨拶、そしてご案内をしていただき悪い印象は全くありませんでした。

面談中も世間話などをしながら、自分たちの希望を聞きながらそれに合う場所の候補をいくつか出していただき、一つずつここはどういった場所か、どんな特徴があるかなどを詳しくお話してくださったので、とても分かりやすく最後まで悩んだのを覚えています(笑)

そして一番よかったのは、派遣先の人間関係を教えてくれるんです!

やはり働くうえで人間関係というのは気になります。

しかもリゾートバイトで遠くまで来ているから人間関係が辛くても、なかなか言いづらいなんて言う声もあると思います。

 

しかし、ご安心ください!

アプリではそこも教えてくれちゃいます!

希望に沿って、候補をいくつか出してくれると言いましたが、その段階で「ここは途中で辞めてしまった子がいる」や「ここは過去に途中で辞めてしまった子はいない」などを教えてくれるんです!!

さらに…途中で辞めてしまった理由まで教えてくれます( ゚Д゚)

人間関係がきつくて、業務がきつくてなどを教えてくれるので、安心して派遣先を決めることができます!

 

就業してからも、担当の方が直接派遣先に来てくださり、嫌なことはないかや就業で不明な点がないかなど親切に対応してくださいました!

滞在時間はそんなになかったのですが、とても親切で丁寧な対応してくださり安心して働くことができました!

個人的にとてもおすすめの会社さんなのでリゾートバイトをやってみようかなと思った方は是非一度アプリさんにお世話になってみてはいかがでしょうか?

 

出会いもあり、お金も貯められる!!

 

そんな会社はアプリさんしかないと私は思います。

自信をもっておすすめしますので一度こちらをご覧になって見てください!!

詳しくはこちら↓

はたらくどっとこむ