RanQ


社会復帰をする前に資格を取ろう!主婦におすすめの資格3選

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 262View

結婚・出産を経て、社会復帰する女性が増えています。

しかし、社会復帰に不安を抱えて、一歩踏み出せない方は少なくないと思います。

そんな時に自信をくれるのが「資格」です。

資格は、社会復帰を考える女性を後押ししてくれる心強い味方です。

今回は主婦にオススメの資格をご紹介します。

 

1 簿記検定

経理事務や一般事務での仕事を考えている場合は持っておいた方が良いと言われる資格の1つで、

とても人気の高い資格です。

実務で役立つ経理、会計の基礎的な知識が習得できます。

経理関連の部署への再就職には有利な資格です。

試験は年に3回ほどで、忙しい主婦でも「独学」で勉強しやすいのも特徴です。

2 医療事務

医療関係施設の事務職として働く際に役立つ、女性にとても人気のある資格です。

医療事務はデスクワークで、あまり体力を必要としないため、

年齢にかかわらず長く安定して働けるのも魅力の1つです。

雇用形態も、正社員。パート。アルバイトなど様々で、結婚・出産後に再就職を考えている方におすすめの資格です。

 

好きな時間に、好きな場所で新しい仕事のカタチ
主婦のための求人応援サイトママワークス

3 歯科助手

歯科医院において受付や会計、歯科医師や歯科衛生士のサポートなど、医院での幅広い業務に携われます。

歯科医院はとても身近な医療機関なため、家の近くで職場を見つけやすく、

雇用形態も幅広いため、自分にあった働き方ができるのも魅力です。

また、歯科助手の資格は全国共通で、どの地域でも通用するので、

急な引っ越しがあっても安心できます。

4 最後に

いかがでしたか?

家事や育児と両立させながらとれるもの、ライフスタイルに合った働き方が選べ仕事に有利なものなど、

資格にはたくさんの種類があります。

時間を見つけてコツコツとはじめ、バランスの取れた素敵なワーキングライフを目指しましょう。