RanQ


時給1700円超え!?介護派遣が高時給な理由を調べてみました

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 583View

他の派遣バイトと比べても比較的、高時給な介護の派遣。

調べてみると・・・

一般事務       1000円

配送サポート     1100円

保育園の調理スタッフ 1200円

介護派遣       1300円〜1600円

(介護福祉士の資格を持っているとさらに時給が高い)

 

ここまで時給が高いと逆に怪しんでしまいますよね。

「かなりの激務なんじゃないだろうか」

「本当にこの時給なのか?」

そこでなぜ介護派遣が高時給なのか、調べてみました。

1 人手不足だから

大きな理由の1つは、人手不足だからです(2025年には30万人、介護士が不足する見通し

介護業界は激務、夜勤がきつい、会社の待遇が原因で人がなかなか定着しません。

常に現場は人手不足。

 

介護施設は職員の配置基準が定められている為、基準を満たしていないと介護報酬(国から支払われるお金)を減額されてしまいます。

つまりパートでも派遣でも、常に職員の配置基準を満たす事が求められます。

その分、介護派遣のニーズも高くある程度高い時給を期待できるのです。

2 広告費などのコストがかからない

派遣で働く場合、介護施設との直接の契約ではなく派遣会社と雇用契約を結びます。

そして施設側は派遣会社からの紹介により派遣社員に働いてもらいます。

その為、求人や保険などパートを募集する際にかかるコストが一切かかりません。

 

直接雇用のアルバイトだと、面接、入社後のオリエンテーションなど派遣よりも時間をかけて教えていきます。

そのまま長期間働いてくれれば、問題ありません。

しかし途中で辞められてしまうと今までの時間や手続きなど、派遣よりもコストや労力がかかります。

なので、施設側にとって派遣の方が使い勝手が良いというわけです。

 

 

 

https://d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net/articles/images/5a03d5382308a51847756602/thumb___.jpg

自由に働ける!?介護派遣のメリット・デメリットをご紹介します!


 

 

3 派遣会社の選び方

派遣会社と言っても多くの会社があります。

どのような基準で派遣会社を選ぶべきなのでしょうか、ポイントをいくつか挙げます。

 

・介護に特化した派遣会社

介護業界で働くことが決まっているなら、介護に特化した派遣会社を選びましょう。

一般的な派遣会社よりも介護の業界の細かい情報が手に入ります。

・サポートが充実しているところ

就職サポートがしっかりとついている、相談にのってくれるなど親身になって話を聞いてくれるかどうかも大切なポイントです。

・非公開求人が多い

非公開求人から探したほうが良い条件の求人に出会える確率が上がります。

派遣会社に登録したらまず非公開求人の中から探してみましょう。

 

また最低でも3社は登録してみて、自分にあった派遣会社を探してみることをオススメします。

以下に介護に特化したオススメの派遣会社をのせておきますので参考にして下さい。

 

・きらケア派遣

アフターサービス、介護の内部の詳しい情報などが充実しています。

 

・スタッフサービス・メディカル

未経験・無資格の方にオススメです。前職が他業界の人が55%と、介護初心者にとって安心できるデータもあります。

福利厚生も充実しています。

きっと自分に合った働き方が見つかるでしょう。

 

・かいご畑

働きながら、0円で資格がとれるのは大きな魅力です。これから介護業界で働き続けるという方におすすめです。

資格取得の為の講座、セミナーなど無料で受講することが出来ます。