RanQ


女性のダイエットは有酸素運動より筋トレの方が効果的?

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 80View

男性の場合は有酸素運動でお腹の肉を落としたりとダイエットの要ですが、

女性の場合は筋トレの方が効果的だと科学的に証明されています。

今回は女性の効率的なダイエット方法を紹介します。

1 有酸素運動より筋トレ

ダイエットの運動として有酸素運動か筋トレのどちらが良いのか?というのはよくある疑問ですが、

スポーツ科学的に結論すると、はるかに筋トレの方がダイエットに有効です。

有酸素運動は酸素を消費して長時間の運動を続けます。

一方、筋トレは筋肉内のグリコーゲンを消費する短時間の無酸素運動です。

一回あたりのダイエットに適切な運動カロリーを消費するために必要な時間は、

有酸素運動は筋トレの3倍の時間が必要とされています。

このことから、筋トレの方が時間的に遥かに効率的です。

また、有酸素運動は運動していないときはカロリー消費が発生しません。

一方、筋トレをすると筋肉痛になり、その筋肉痛を回復させるために、運動をしていない時や

寝ている間もカロリー消費が発生し続けます。

この観点からも、はるかに筋トレの方がダイエットに有効なことがお分かりいただけるでしょう。

 

2 ダイエット筋トレの呼吸法とダイエット効果の高い時間帯

ダイエットには無酸素運動の筋トレが有効なことはすでに説明しましたが、

どうせ運動をするのならば呼吸法をマスターして有酸素運動の効果もダイエット筋トレに取り入れたいものです。

筋トレの呼吸法の基本は、力を入れるときに息を吐き、戻るときに息を吸うのが基本ですが、

これをもう少し意識して「鼻から息を吸い口から吐く」ようにすると、

換気率が上がり、筋トレの動作の中でも有酸素運動の効果が得られるようになります。

また、ダイエット筋トレをするのに適した時間帯があります。

それは夕食後の19時から20時です。夕食を食べて血糖値が上がるとインシュリンが分泌され、

副交感神経が優位になる「休息モード」になります。この休息モード中に脂肪は蓄えられるので、

睡眠までに筋トレしていったん交感神経優位の「活動モード」になり、代謝を上げておくのが痩せるコツです。

3 最後に

いかがでしたか?

有酸素運動も効果的ですが、やはり一番は筋トレなので大変だと思いますが頑張ってください!