RanQ


高卒と大卒の就職してからの差はあるの?

  • Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1
  • 1
  • 46View

 

高卒や大卒。就職するまでには人それぞれの過程があります。

そこで言われるのが高卒と大卒の差って何?ってことです。

就職してから高卒と大卒に差はあるのかをお話していこうと思います。

1 数字だけで見たら差はある。

 

ここでは数字で見た収入のお話しをします。

こちらの画像をご覧ください↓

 

少し前のものになりますがおそらくそんなにデータは変わっていないと思われます。

こうして数字だけで見ると、生涯で得る収入には約4000万~5000万ほどの差があります。

大学の4年間がいかに価値があるかを思い知らされますね。

しかし、これはあくまでデータをもとにした単なる数字です。

高卒でも大卒でもどんな会社に入ってどの地位に就くかによって生涯得る収入は大きく変わってきます。

会社に入ってからの頑張り次第で十分逆転は可能です。

2 会社に入ってからが本当の勝負だと思う。

 

数字だけで見たら大学に通うか通わないかで大きな差があります。

ただ、上でも言った通りあくまで統計した数字です。

会社に入ってから自分がどれだけ頑張るかで差はなくなると思います。

 

一度考えてみてください。

大学に入って勉強するのは学部ごとによって違うと思いますが、経済学部だったら経済のこと。経営学部だったら経営のこと。

もちろん、多少高校生ではしない勉強もすると思いますが、入社する会社でやることの知識はないに等しいです。

会社に入社してしまえば、違うのは高卒で入社したか大卒で入社したか。たったそれだけの差です。

スタートラインはみんな一緒です。4年間大学に通ったからといって仕事がすごいできる保証なんてどこにもありません。

それに、逆にいえばチャンスです。

「高卒かー」と見下す人は残念ながらいまだにいるのが現状です。

しかし見下されているということはマイナスから始まっているわけですから、仕事ができればそれだけでプラスに働きますし、できなくても「こんなもんか」とそれ以上にマイナスになることはありません。

それに引き換え大卒は大卒という自分のブランドがあるので、「これくらいはできる」や「これくらいできないと困る」など勝手にラインを引かれることがあります。それをクリアしないとイメージがマイナスに働いてしまいます。

なので高卒入社の方もいくらでもチャンスはあります。もちろん大卒入社の方もチャンスはあります。

そのチャンスを自分で掴み取るか取らないかです。

3 結論。大した差はないと思う。

 

先ほども言いましたがスタートラインはみんな一緒です。

大した差はありません。

会社に入ってからが本当の勝負です。そこで差は縮まりもするし開くこともあります。

高卒だろうと大卒だろうと自分の道は自分で切り開きましょう。