RanQ


そもそも仮想通貨ってなに?

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 210View

仮想通貨とは、その名の通り仮想の通貨です。

ネット上のデータとして存在しており、現実には存在していません。

ちなみに暗号通貨は呼び方が違うだけで同じものです。

1 電子マネーとは違う

電子マネーの場合は、日本円をSuicaやEdyなど専用のカードにチャージして電子化して利用します。

電子マネーにチャージした1円は1円として利用します。

 

仮想通貨の場合は、レートが変動します。

例えば有名なBTC(ビットコイン)の場合、現在1BTC=200万円で購入できますが

後に1BTC、220万円になったり、逆に180万円になったりします。

また、購入には専用の取引所で売買する必要があります。

2 仮想通貨の種類

仮想通貨は2018年1月2日の時点で1067種類存在します。

仮想通貨には大きく分けてビットコイン、アルトコイン、草コインの3種類存在します。

ビットコインの中に色々種類があるわけではありません。仮想通貨の中の1つがビットコインです。

 

アルトコインの例

・ETH(イーサネットイアム)

・XRP(リップル)

・NEM(ネム)

・MONA(モナ)  など

 

草コインとは一部の取引所でしか取引されていないような名前も知らないようなコインです。

仮想通貨の95%以上を占めていると思います。ほとんどが草コインです。

3 仮想通貨取引所

仮想通貨を購入するには取引所を経由する必要があります。

日本の取引所では身分証明などがないと取引すらできませんので注意が必要です。

おすすめの取引所の紹介です。

・コインチェック

・bitflyer

どちらもテレビCMも行なっており聞いたことがあるかもしれません。

セキュリティもしっかりしており、おすすめです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin  bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で