RanQ


HMBサプリは効果なし?悪い口コミが多い理由を徹底解明!

  • Thumb thumb illust 52
  • 2
  • 3691View

 

HMBサプリというものが、最近話題になっています。しかし、インターネットで口コミを確認してみると、「効果が出なかった」「何も変わらなかった」という声も多く見かけます。そのため、気になっていてもなかなか挑戦できないという方も多いのではないでしょうか?

 

HMBサプリは、筋肉を作る手助けをする効果があります。しかし、そのためには継続的な使用が必要で、多くの方が正しく摂取できていないようです。

 

今回は、悪い口コミが多い理由や良い口コミから分かるHMBサプリの本当の効果、正しい摂取方法をお伝えします。

 

1 HMBサプリの良い口コミ

HMBサプリの口コミにはどのようなものがあるのでしょうか?

「効果があった」という口コミももちろんありますが、「効果が出なかった」「合わなかった」という口コミも一定数あるようです。

 

 

粒状のプロテインというイメージです。痩せる事が目的ではなく、女性らしいスタイルを目指せそうですね。私はダイエットサプリメントとして使う為に朝晩3粒ずつ飲んでいます。
(30代女性)

 

 

ぽっこりお腹が気になるので試してみました。運動が嫌いな私にはぴったりです!!朝出掛ける前にさらっと飲めるのでストレスフリー。これなら無理なく続けられそうです。
(20代女性)

 

 

いい口コミでは「小粒で飲みやすい」「運動が苦手なので助かる」という声が多くありました。
また、「肌がきれいになってきている」という声も多くあり、ダイエットや体型作りだけでなく、美容にも効果が期待できるサプリのようです。

 

2 HMBサプリの悪い口コミ

 

初心者にはプロテインよりHMBサプリのほうがオススメ。と筋肉大好き友人に聞いていたので、ずっと気になっていたんです。毎日運動する前に飲めばかなり効果があると思うのですが、今のところ週1でしか運動できていないのでまだなんとも効果がわからないです。(40代女性)

 

筋肉をつけたいと思い購入しましたが、飲んでいるだけでは効果はありませんでした。定期購入の時期が終わったらすぐに解約しました。体重も全く変わらず、運動すれば効果があったのかもしれませんが…(40代女性)

 

これを飲んで適度に運動してご飯を少し減らしたら体重落ちました。でもそれやめたらすぐに戻りました。これの効果かどうかはわからないけど、正直言ってちゃんと運動しないと効果は微妙です。(20代女性)

 

悪い口コミでは、「効果が感じられない」「時間がかかる」というものが多かったです。また、使用をやめた途端、効果が出なくなってしまったという声もあり、継続使用が必要なようです。

 

3 HMBの効果を実感できない3つの原因とは?

HMBサプリを検索すると、先ほど紹介したような悪い口コミがたくさん出てきます。もちろん良い口コミも多いですが、どうして悪い口コミが多く集まっているのでしょうか?

 

原因①飲むだけで運動をしていない

悪い口コミを投稿する人の共通点は、「HMBサプリを飲んでいるだけ」ということです。飲むだけで、運動や食事管理をまったくしていません。

 

HMBサプリは、単体で効果がでる商品ではありません。HMBだけでなく、サプリやダイエット食品の中で、「摂取するだけで痩せる」といったものは現時点ではありません。そのため、どんな商品でもサプリメントの摂取と、運動や食事管理をセットで行うことが必要となっています。

 

原因②飲んですぐに効果が出ると勘違いしている

HMBサプリは、継続的に飲んで初めて効果が出ます。しかし、悪い口コミを投稿している人は数日、長くても1週間ほどしか飲んでいない人がほとんどです。

 

HMBサプリは、筋肉の生成や疲労回復を手助けするサプリです。そのため、すぐに体内の脂肪を減らすなどの効果は期待できません。筋トレを行なった後の筋肉に働きかけるため、少なくとも1週間は必要でしょう。

 

原因③食事管理をしていない

さらには、食事管理をしていないことも原因です。ダイエットや筋トレを成功させるためには、食事管理が8割を占めていると言われています。また、HMBサプリは食事で補えないアミノ酸を摂取するためのサプリです。あくまで食事の補助として開発されているため、食事管理はしっかりと行う必要があります。

 

食べ過ぎはもちろんダメですが、「サプリを飲んでいるから食事も摂らなくていい」というわけでもありません。3食バランスよく食べて、補佐としてサプリを摂取するようにしましょう。

 

4 HMBサプリを正しく摂取したときの4つの効果

HMBサプリは、正しい方法で摂取すると効果があらわれやすくなります。いったいどのような効果が得られるのでしょうか? 

 

▲筋肉を作る手助けをする

HMBサプリには、筋肉を作る手助けをする効果があります。HMBは、もともと分岐酸アミノ酸のひとつである、ロイシンという成分のことを指しています。ロイシンには、タンパク質の生成を促進する働きがあります。

 

タンパク質は、筋肉の元となる栄養素です。そして、タンパク質は1日に「体重×1g」は必要と言われています。しかし、食品から体重分のタンパク質を摂取するのは、意外に大変です。卵ひとつにつき約7~8g、鶏肉でも一切れ20gほどしか含まれていないため、かなりの量を食べる必要があります。

 

HMBサプリはあくまでタンパク質の生成を助ける補助の役割になりますが、それでも食事からの摂取よりは楽になります。

 

 

▲筋肉の減少をおさえる

HMBに含まれる分岐酸アミノ酸には、筋肉の減少をおさえる効果があります。

 

筋トレ中、エネルギー源として炭水化物に含まれている糖分が使われています。しかし、ダイエットで炭水化物を抜いていると、体はすでにある筋肉をエネルギー源として使用してしまいます。使われた筋肉は、徐々に減少していき、元に戻りにくくなってしまいます。

 

筋トレ前に炭水化物を食べることはもちろんですが、サプリを飲むことで、筋肉を減少しにくくすることができます。

 

 

▲筋肉の回復を手助けする

HMBには、筋肉の回復を促す効果があります。

 

筋肉は、筋トレ後は疲労状態になります。通常の状態に戻るには最低でも1日、もしくは数日かかります。回復のためにはタンパク質が必要ですが、筋トレ後は食事を取ることが難しいこともありますよね。

 

そんなときに、普段からHMBサプリの摂取をする、もしくは筋トレ後に何粒か飲むだけでも、筋肉の回復をしやすくしてくれます。また、サプリは小さくて持ち運びも楽なので、ジムでもサッと飲むことができます。

 

 

▲筋肉が増えると痩せやすい体になる

そもそも、「どうしてダイエットに筋トレがいいの?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

 

筋肉が増えると、痩せやすい体を手に入れることができます。というのも、筋肉が増えると基礎代謝もあがります。基礎代謝は「なにもしなくても消費するカロリー数」のことを言います。基礎代謝が高ければ高いほど、寝転んでいても家にいても消費できるカロリー数があがっていきます。

 

そのため、筋トレをして筋肉量を増やすことで、カロリーを消費しやすい体に近づくことができるのです。その筋肉を、HMBサプリで増えやすくすることができるのです。

 

5 正しい効果を得るために心がけたい3つのこと

HMBサプリを摂取すると、筋肉量が増えやすい体になります。その効果を得るためにも、食事管理、筋トレ、継続的な摂取の3つには気をつけましょう。

 

▲食事管理を怠らない

基礎代謝をあげる筋肉量を増やすためには、食事管理が大切です。ダイエットは、食事管理が8割と言われているほど、重要なポイントです。

 

筋トレ中やダイエット中は、タンパク質と炭水化物の量を意識しましょう。タンパク質は筋肉のもととなり、炭水化物は運動時のエネルギーとなります。2つの栄養素に加えて、野菜や乳製品、大豆製品などを中心に摂取するようにすれば、体内からも痩せやすい体作りを行うことができます。

 

 

▲筋トレをしっかりと行う

食事の次は、筋トレをしっかりと行いましょう。筋トレは無酸素運動にあたり、この無酸素運動でしか筋肉は作れません。

 

また、筋トレを行う際は「すこしきつい」と感じる程度のトレーニングを行いましょう。筋肉は負荷をかけたときに成長します。楽にこなせるトレーニングを続けていても、意味はありません。そのため、毎日少しずつ、回数やトレーニングの種類を増やしていきましょう。

 

 

▲継続的に摂取する

継続的にHMBサプリを摂取することも大切です。悪い口コミでもあったように、効果が出ないと感じた方は、みなさん1週間ほどしかサプリを摂取していない方です。

 

反対に、効果があったと感じた方は、最低でも1ヶ月~数ヶ月はHMBサプリを使用しています。効果が出るまで時間がかかるため、じっくりと継続してサプリを飲み続けましょう。

 

6 まとめ

HMBサプリは最近芸能人やトレーナーの方が愛用している人気のサプリですが、悪い口コミも一定数見られます。「効果が出ない」「何も変わらない」という声が多く、サプリを正しく摂取していないことが原因です。

 

HMBサプリは、筋肉の生成を手助けする役割を持っています。効果を得るためには、最低でも1ヶ月程度の使用が必要です。しかし、多くの利用者が1週間程度しか使用しておらず、そのために「効果が出ない」という口コミが多かったようです。

 

筋肉が増えると、基礎代謝があがって痩せやすい体になることが期待できます。そのためには、食事管理、筋トレ、継続的な使用をしっかりと行いましょう。正しく使用していると、きちんと効果は感じることができますよ。

 

↓オススメのHMBサプリについて紹介しています。

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/2194/%E7%AD%8B%E8%82%89.jpg

HMBサプリおすすめランキング2018!口コミ・効果をガチ比較