RanQ


ジャイアンもビックリ?!トランポリンの知られざる9の効果

  • Thumb misa
  • 1
  • 924View

アニメドラえもんで知られているジャイアンですが、

なんと彼すらもガリガリにする方法があるのです

 

それは・・・トランポリンです!

「え、トランポリンってあのぴょんぴょんするやつ?」

って思いました?

 

そうです。あのぴょんぴょんするやつです!

実はトランポリンにはまだ、あまり知られていないとある効果があるのです

しかも9の効果があります

 

今回はそのトランポリンの9の効果をご紹介します。

 

➤後藤真希ー12キロの秘密を大暴露 https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=2Z8GWX+757A42+3N7C+HV7V6

多くのタレントやモデルも痩せたアイテム

ビキニや好きな服も

「堂々と着れるようになった」と話題に

 

 

1 トランポリン効果1 ダイエット効果

トランポリン13の効果の代表的なのがダイエット効果です

トランポリンの上を軽くピョコピョコと飛び跳ねるだけで、5分ごとに体重(kg)と同じ数字分のカロリーを消費しますつまり、100kgの人がトランポリンの上を跳ぶと、5分ごとに約100kcalのカロリーが消費されるのです。これは、ジョギングでいうとおよそ2km分に相当します。

トランポリン運動は「体幹」という身体の中で大きな部分を占める場所の筋肉量を増やすため、基礎代謝も上げ、痩せやすい身体を作ることが出来ます。

更に、トランポリンのジャンプ運動は下半身だけに負荷がかかっているように見えますが、実は全身運動になります。お腹、背中、肩、首、お尻など、日頃使わない筋肉がバランス良く鍛えられて、自然とカラダ全体が引き締まっていくのです。

 

痩せるついでに太りにくい体質にしてくれる効果のある【トランポリン】

ダイエットには最適ですね!

 

ぴょんぴょん飛ぶだけで痩せれるのでジャイアンもびっくりです

 

2 トランポリン効果2 美肌効果

​​​​​​

リンパ液には、血液から吸収した栄養素を全身の細胞に届けてくれたり、身体の中に溜まった老廃物を排泄するなどの重要な役割を持っています。

ですが、運動を日常的に行っていないとリンパの流れが停滞し、身体の中に老廃物が蓄積してしまいます。この老廃物が次第にむくみ、肌荒れ等になります

この老廃物問題を手っ取り早く解決する最良の手段が、トランポリンです。 トランポリンの上下運動は、体中の細胞を「振動」によって刺激し、全身の体液をシャカシャカとシェイクするような特殊な状態を引き起こします。

その結果、リンパの流れがスムーズになって、全身に溜まった老廃物がデトックスされ、むくみの改善や美肌効果を得られるのです。

 

 

3 トランポリン効果3 ストレス解消効果

心臓をバクバクと動かすと頭に血液が行き渡って脳機能が活性化し、気持ちがスッキリします。

更に、運動をすることで多幸感をもたらすホルモンが脳内から分泌されて、ネガティブな感情の発生が抑制されます。

あなたは嫌なことを考えながらジャンプをしたことありますか?

ほとんどの方は「ない」と回答すると思います

人は喜びを表現する時にジャンプすることがあります。

人間の身体は、五体の動きに反して真逆の感情を持つ事が出来ないように作られているのです。

ですから、どんなに気持ちが落ち込んでいる時でもトランポリンをほんの数十秒跳ねるだけで一気に楽しい気分になって、ストレス解消効果や嫌なことを忘れさせてくれる効果をも得られます。

 

 

4 トランポリン効果4 便秘解消効果

トランポリンの上下運動によって内臓を縦に揺さぶる事でマッサージのような刺激を得られ、お腹の内部の血行が一気にアップします。

また、トランポリンのジャンプ運動は、お腹周りの筋肉に適度な負荷がかかります。特に腹筋、骨盤底筋など、結腸周りの筋肉が鍛えられる事で、蠕動運動(=腸の収縮運動)が活性化し、便秘解消に繋がるのです。

更に、左右から同じような刺激を得ることで身体の歪みがなくなって、胃腸の通り道がまっすぐになったり、内臓が本来の位置に戻る効果があります。

 

 

5 トランポリン効果5 筋トレ効果

慣れていない人は、トランポリンをただ垂直に1分ジャンプするだけで太ももがパンパンになるくらいトランポリンでの運動量はスゴイです!トランポリンをした翌日に筋肉痛になる人が多いです
これは、足元が不安定なトランポリンを跳ぶことによって、腹横筋や多裂筋などの筋肉の他に普段使わないインナーマッスルや体幹を鍛えられている証拠です。

トランポリンはバランスよく刺激を得られるため最高に効率的なトレーニングと言っても過言ではありません

6 トランポリン効果6 骨粗相症予防効果

骨密度を上げるには、骨に衝撃や重力を与えて、骨の中にある骨細胞を活性化させる必要があります

実は、トランポリンの上を垂直に跳ねる動作は、骨細胞を活性化させる究極の方法なのです!

まず、トランポリンの上下運動では、着地の瞬間に体重の3.5倍の重力がかかります。

そして、トランポリンをジャンプして高さが頂点に達してから、落下して着地するまでの間に一瞬だけ無重力状態を体験できます。

3.5倍の重力の負荷と、無重力状態を交互に繰り返す事で、骨が丈夫に鍛えられ、骨密度がアップしたり、骨粗相症を予防する効果を得られます!

 

7 トランポリン効果7 免疫力UP

免疫力の向上も、トランポリンの効果の一つです!

なんと、2分間トランポリンの上でぴょんぴょんするだけで、体内の白血球の量が3倍になります!

これは、全身の細胞に刺激を与えて体液の流れをスムーズにする事で、免疫系やあらゆる臓器の働きが活性化するためです。跳び終えた後も1時間ほど、この数が維持されます。

この作用によって、トランポリンを跳ぶこと自体があらゆる病気の予防になったり、がん細胞を破壊する免疫力の向上に繋がります。

 

 

➣➣ジャイアンも欲しがるダイエットサプリ大公開!!

 

 

8 トランポリン効果8 バランス力UP

足元の悪いトランポリンの上をジャンプする動作を繰り返していると、体勢を整えようとする筋肉が発達するので自然とバランス力が身に付きます

実際トランポリンの上で歩くのも初心者は難しいと思います

バランス感覚を必要とするアスリートが、三半規管を鍛えるのにトランポリン運動を取り入れる事は多いようです。

9 トランポリン効果9 姿勢が良くなる

姿勢が悪いと肩こりの原因になったり、内蔵の位置がずれたり、血液の流れが悪くなる等さまざまな悪影響を引き起こします。

トランポリンを跳ぶことで、身体の中心である「体幹」の筋肉が鍛えられ、骨格の歪みや姿勢が矯正されます。

また、左右対称に同じような刺激を与え続けることで、自然と身体がまっすぐになって、体の歪みを改善する効果があります。

10 最後に

実は私もトランポリンを競技として3年ほど習っていたことがあります(笑)

トランポリンは数分ぴょんぴょんするだけでも汗もかきますし、筋肉痛にもなります

また、トランポリンは上に飛ぶので個人的には身長が伸びる効果もあるかなって思います

バレーの選手やバスケットの選手の身長が高いのは、上にめっちゃジャンプするからとよく言いますよね

多分、トランポリンにも同様の効果があるのかなって感じです(笑)

競技用トランポリンはさすがに数十万円はすると思いますが、家庭用とトランポリンはいいやつでも1万円前後で購入することができます

また、そこまで危険性がないため子供の遊び道具にもなりますし、トランポリンは室内でできるので、天気に左右されることもないのでモチベーションもなくなることもありませんし、継続してできます!

収納も簡単なので家に置いても邪魔になりませんね!

 

➣おすすめのトランポリンはこちら