RanQ


セルライトができる5つの原因とおすすめの改善方法

  • Thumb misa
  • 1
  • 785View

セルライトのせいで足がボコボコ・・・

むくみがすごい・・

 

最近までの私の悩みでした

 

でも、セルライトの原因を知ったことにより生活習慣を見直し

さらに、とあるセルライト改善方法を行ってからはスッキリ美脚を手に入れることができました。

 

今回はその、セルライトの原因と私が実際にやった改善方法を紹介します。

 

1 セルライト原因1

セルライトの原因1 運動不足

仕事が忙しかったり、予定がたくさんあってなかなか運動できませんよね

しかし運動不足はセルライトが増える原因なのです

 

筋肉は定期的に負荷ををかけていかないと、だんだんと衰えていく一方です。また、基礎代謝も低くなってしまうので、脂肪が溜まりやすくなります。

代謝を上げるには筋肉量のアップが必要です。

 

運動不足はセルライトの原因ですので、日頃から少しの運動を心掛けましょう

例えば、エスカレーターやエレベーターを使わず、階段で上り下りするだけでも十分セルライトは改善されます

また、セルライトを改善する方法としてウォーキングなどの有酸素運動もおすすめです

有酸素運動はダイエット効果もあり、セルライトの原因を除去することもできます。

2 セルライトの原因2

セルライトの原因2 タバコ

タバコは依存するとなかなかやめられませんが

実は、タバコもセルライトの原因の一つなのです!

 

タバコに含まれるニコチンが体内に入り、血管を収縮させて血行やリンパの流れを悪くさせてしまいます。

タバコを吸うことにより代謝も低くなり、ダイエット効果も激減します。そして冷え性にもなります。

冷え性はセルライトの原因ともなっていますので、是非、禁煙をしてセルライトの原因をなくしましょう。

3 セルライトの原因3

セルライトの原因3 甘いスイーツや脂っこいもの

食生活はセルライトに直結します

 

脂肪分が多い食事ばかりしているとコレステロールが増え、脂肪が溜まってきます。脂肪が溜まると血行が悪くなるのでセルライトが増えていきます。ある程度の脂肪分は必要ですが、過剰に摂取するとセルライトの原因となります。

また、添加物や保存料が多く使われている食品は太りやすくなるといわれていますので、無添加の食品を摂取することを心掛けましょう!

すべて無添加というのも難しいですが、気をつける意識があるだけで全然変わってきます。

 

セルライトの原因が食生活と分かれば、改善するのは簡単ですよね。

スイーツや脂っこいものは口にしなければいいのです

 

4 セルライトの原因4

セルライトの原因4 ストレス

セルライトの原因の一つにストレスがあります

ストレスがかかると血管が収縮して、血流を悪くします。

血行悪くなるとセルライトの原因となってしまいます。また女性の方の中ではホルモンバランスの乱れから血流が悪くなりセルライトを作ってしまうことがあります。

 

セルライトの原因の中でストレスが一番厄介です

些細なことでもイライラしていた私は特に(笑)

 

私は、ストレスを発散しまくるとこでなんとかやり遂げてます(笑)

 

5 セルライトの原因5

セルライトの原因5 むくみ

むくみなどが原因で血管やリンパ管が圧迫され、余分な水分や老廃物が流れずに溜まってしまいます。排出されずにつまってしまうと、酸素や栄養素の流れをを止めてしまうことで、代謝が悪化します。そして、溜まった老廃物や余分な水分が脂肪細胞に付着してしまいセルライトができてしまいます

 

 

セルライトが出来てしまうと解消するには大変ですが、むくみはすぐに解消はできますので、日ごろからむくみ予防をしていれば、セルライトができる可能性は低くなります。

 

 

6 セルライト改善方法1

マッサージ

私が実際にやったセルライト除去マッサージを紹介します

 

まず、足の裏を押して緊張をほぐし、血行をよくします。その後、つま先から太ももへ向けて、下から上へセルライトの粒をつぶすようなイメージでマッサージしていきます。気になる部分を集中的に行うと効果的です。

足全体のセルライトを揉みほぐしたら、リンパマッサージで仕上げましょう。この時マッサージのように、あまり強く押すと逆に流れにくくなります。まるで赤ちゃんの頭を撫でるように、優しく行いましょう。足の甲からくるぶし、足首、ふくらはぎから膝まで、まずはリンパ流しをし、その老廃物を膝裏の膝下リンパ節へ集めます。それから膝下リンパ節をていねいに流し、更に老廃物を足の付け根の前面にある鼠蹊部のリンパ節まで流していきます。脚全体を下から上へなでるように行うのがポイントです。入浴時に気になる部分にラップを巻き、その上からマッサージすると、発汗が促されて老廃物が排出されやすくなります。

片足10分程度のマッサージを毎日続けることで、凸凹のないなめらかな足を手に入れることが期待できるでしょう。ぜひ、実践してみてください。

 

7 セルライト改善方法2

セルライトローラー

実際セルライトローラーを使うのが一番おすすめです!

 

セルライトローラーは100円~600円で買うこともできます

コロコロと専用のセルライトローラーを押し当てる事で簡単にセルライトを除去できます

安くても全然効果はありますので、セルライトローラーで、太もものセルライトを潰して除去できます

 

 

私はセルライトローラーを顎からほっぺたにかけて使ったりして、小顔マッサージもしていました(笑)

セルライトローラーは使い方次第でなんでもできるのでおすすめです

8 セルライト改善方法3

ラップでくるむ

家にあるものだけでセルライト除去したいという方におすすめの方法です

 

方法は簡単で、太ももなどのセルライトが集中する部位にラップを巻き付けたままお風呂に入るだけです

こうする事で、発汗作用を高める効果がありセルライトの原因になる老廃物を解消できます。

またラップとマッサージを組み合わせることも可能です

ラップを巻いた状態でマッサージをやることでセルライト除去の効果を高められます

 

しかしキツく巻きすぎると、血流が悪くなりセルライトも流しづらくなりますので適度な力加減でラップを巻いてセルライトを除去しましょう

9 セルライト改善方法4

エステ

このセルライト除去法はお金がかかりますが確実にセルライトの原因である老廃物を失くしてくれます

なんせプロがやってくれますからね

 

お金に余裕がある方にはおすすめの方法です

10 追記 セルライトを減らす食べ物

まずは、セルライトの原因となるむくみを改善する食事をご紹介致します。
むくみは水分をとりすぎていることだけが原因なのではなく、塩分の過剰摂取である場合が多いです。夜にポテトチップスやおせんべいなどのしょっぱいものを食べたり、外食でこってりした味付けの濃いメニューを食べると、塩分量が多く、翌朝顔がむくんでいることが多いはずです。

塩分の摂りすぎによるむくみを解消するには、「カリウム」を多く含む食材を食べることです。カリウムには、私たちの身体に溜まった塩分を体外に排出してくれる作用があります。

○ カリウムを多く含む食材
アボカド、ひじき、納豆、枝豆、きゅうり、切り干し大根、ほうれん草

 

セルライトを食事で改善するための4つのポイント

○ 身体を温める野菜を食べる
大根、ごぼう、レンコン、ネギ、ニラなどの冬に獲れる野菜は私たちの身体を温めてくれる作用があります。

○ 薬味を調理に使う
生姜や山椒などの薬味は、食べると身体を内側から温める作用があります。味噌汁やドリンクに少量入れるだけで身体がポカポカするのを感じられるはずです。

○ 発酵食品を食事に必ず取り入れる
味噌や納豆、醤油、麹などの発酵食品には、腸を活性化させ、熱を生み出す力があります。お肌にも良いので毎日必ず補いたい食品です。

○ 鉄分も忘れずに
鉄分不足も代謝障害の要因となります。鉄分が豊富な食材は鶏のレバーのほか、小松菜、ひじき、納豆、高野豆腐、あさりなどです。特に小松菜と納豆の組み合わせは、鉄分の吸収率を高めるビタミンCも含んでいるのでオススメです。

Thumb misa

ただの体型美人

ご用件はkgingee@yahoo.co.jpまでお願いします。