RanQ


スポーツ見るなら、スカパー・スポナビよりdazn(ダ・ゾーン)がおすすめの理由

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 961View

皆さん、サッカー観戦は何を利用して見ていますか?

一昔前だとWOWOWやスカパーでしかスポーツ観戦は出来ず、高い月額料金やアンテナの設置など初心者にとってテレビでのスポーツ観戦はハードルの高いものになっていました。

しかし今ではスポナビやdaznの登場で視聴者にとってスポーツ観戦の選択肢が広がっています。

選択肢が増えたことによって、何を利用してスポーツ観戦しようかな?と迷ってしまいますよね。

筆者も悩み、スポナビ、daznの2社を登録して試してみました。

結果をいうと、今はdazn一つに絞っています。

少し前まではくるくるダゾーン(通信中で試合が見れない)なんて呼ばれ方もしていましたが、ここ最近ではだいぶ改善が見られ、快適に視聴することが出来ます。

 

そこでスポナビ、スカパーと比較しながらdaznを選ぶメリットをご説明します。

1 daznとは?

daznとは2016年からスタートしたライブストリーミングサービス。

つまりネット環境があればどこでもスポーツ観戦が出来るよ!というサービスです。

視聴中は通信料が発生するので、wifiを使用して視聴しましょう。

スポナビも同じようにライブストリーミングサービスです。

2 どんな種類のスポーツが観戦できるの?

daznで観戦出来るスポーツは以下の通り。

・サッカー  ・野球  ・アメリカンフットボール  ・バレーボール

・WWE   ・総合格闘技  ・ハンドボール    ・バスケットボール

・テニス   ・ボクシング  ・キックボクシング  ・ゴルフ

・陸上    ・バドミントン

上記以外にも水泳、陸上、ほかマイナー競技が数種類、視聴出来ます。

 

3 サッカーは幅広いリーグの視聴が可能

サッカーについてみていくとJリーグだけでも、J1、J2、J3となんとJ3まで視聴が可能です。

さらにdaznは10年間Jリーグの試合を独占配信することが決まっています。

他にも

リーガ・エスパニョーラ(スペイン)→毎節最大5試合の注目マッチを放送

ブンデスリーガ(ドイツ)

セリエA(イタリア)

プレミアリーグ(イングランド)

リーグ・アン(フランス)

UEFAチャンピオンズリーグ→2018-2019シーズン以降、3シーズン全試合視聴可能

 

スポナビライブは

リーガ・エスパニョーラ

プレミアリーグ

圧倒的にdaznの方が種類が豊富で優れています。

ただリーガ・エスパニョーラだけを全試合見たいという方にはスポナビライブをおすすめします。

(daznは毎節5試合のみを放送)

 

スカパーは

UEFAチャンピオンズリーグ(今季まで)

セリエA(毎節4試合)

UFEAヨーロッパリーグ

プレミアリーグ(毎節5試合)

リーガ・エスパニョーラ(毎節5試合

 

視聴リーグで見ても、daznが圧倒的に上回っていることがわかります。

4 dazn、スポナビライブ、スカパーの料金を比較

サッカーを観戦しようと思った場合、各サービスで料金はどれくらい違うのか、比較してみました。

●dazn

ドコモを利用している場合    980円

それ以外のユーザー      1.750円

 

●スポナビライブ

ソフトバンクを利用している場合 980円

それ以外のユーザー      1.480円

 

●スカパー

サッカーセット        2980円

 

5 様々なデバイスで視聴可能