RanQ


友達が多いとメリットしかない

  • Thumb thumb illust 52
  • 3
  • 2043View

よく、友達が多いとデメリットもあるといいますが、僕はメリットしかないと思います。

ネットでよくみかけるデメリットを紹介して、本当にデメリットなのか考えました。

1 よくあるメリット

まず、メリットの紹介です。ネットでよくみかけるメリットはこんな感じだと思います。

・友達がさらに増える

・困っている時に助けてもらえる

・様々なチャンスに恵まれる

・人としてレベルアップできる

・知識が増える

・寂しくない

いいことばかりですね。

2 よくあるデメリット

ネットでよくみかけるデメリットはこんな感じだと思います。

・面倒なことを頼まれることがある

・1人で生きていけなくなる

・嫌いな人とも付き合わなければいけない

・八方美人になる

・ストレスが溜まる

これらが本当にデメリットなのか考えました。

3 面倒なことを頼まれることがある

断りましょう。自分が断れない性格だとしたら、他の人に相談すれば解決するのではないでしょうか。

困った時に助けてもらえるのはメリットでありました。メリットを利用すれば、デメリットがなくなります。

4 1人で生きていけなくなる

自分の成長にもなるので友達がいた方がいいです。

実際に友達が多い人が1人で生きていけなくなることを心配しているのでしょうか。

友達が多い人が、1人で生きて行く必要がそもそもないです。

5 嫌いな人とも付き合わなければいけない

友達にならなければいいですね。

6 八方美人になる

嘘をつくから八方美人になるのです。

そもそも、嘘をつく必要がないですね。本当のことを言って友達になれなかったのなら、

その人と友達になったとしてもいい関係にはなれないはずです。

また、嘘をつけない性格だという人がいたら、そもそもに問題がありますよね。デメリットを自ら生んでしまうわけです。

友達が多いことのデメリットではないです。

7 ストレスが溜まる

仲のいい友達と旅行に行くなど、解消法は友達が多いことで解決するはずです。

8 メリットしかない

そもそも友達関係で困っている人は、両方あるいはどちらかに問題があることが原因だと思います。

普通に考えればメリットしかないのが分かりました。