RanQ

Ckljfwduuaqzfpf

VRがもたらすジェットコースターの革命

  • Thumb img 0691
  • 12
  • 497View

VRが話題になってからだいぶ月日が流れましたね。2016年はVRの年だ!なんて騒がれていましたが、一般の人にはまだまだVRヘッドセットはお高いですし、コンテンツ(PSPで言えばモンスターハンターとか)もまだ充実していません。家庭内での普及もまだしばらく時間がかかるだろうなぁと思っていたら、とんでもないところでVRが応用され始めています。

 

それが、ジェットコースターです。

VRにジェットコースターって…それ組み合わせたら核弾頭に核弾頭ぶつけるようなもんじゃん!

VRアドベンチャーと呼ばれる、激アツなこの組み合わせ、世界中のテーマパークで導入が進みつつあります。

 

1 VR×ジェットコースター=SF空間

現実ではあり得ないような迫力ある空間を体験できます!

2 USJでもこの新感覚アトラクションが味わえる!

 

なんと!

日本でもUSJでは期間限定で新世紀エヴァンゲリオンをモチーフにした、VR新感覚アトラクションが体験できます!

VRをセットするとそこはもう第三新東京市。迫りくる使徒と戦う初号機と二号機の間を縦横無尽に飛び回ります。

それはもう半端ない臨場感でしょうね。

2017年1月13日(金)〜6月25日(日)までとのこと。

参考記事:VRでエヴァ戦闘体験、USJ新ライド

3 テクノロジーが変えるテーマパークの新時代

テクノロジーはあちこちの方面にイノベーションを起こして言っています。

きっと数年後のテーマパークはVRやAR(複合現実)が当たり前になっているのかもしれませんね。

テーマパークのみならずゲームセンターも。

逆に言えば、VRやARを導入する予定のないテーマパークは、全く別の他にない強みを持っていないと生き残れないのかもしれません。

この間は名古屋にレゴパークができましたが、イタリア村やドイツ村の二の舞にならないか…少し心配です。