RanQ


センスが爆発している神MADランキング 編集・選曲・シーンどれを取っても完璧

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 195View

MADに試されるセンスはいくつかあります。

まず編集

文字の入れかかた、使うシーンのカットなど様々なものに技術が必要です。

絶妙なタイミングでセリフも入れなければなりません。

編集技術が低くただいい音楽にいいシーンをのせてるだけの動画は評価されません。

そして選曲

世界観やシーンにあった選曲をするのはMADを作るにあたりとても重要なことです。

聞いいたことないけど”MADきっかけでその曲が好きになる”ということも多いそうな。

主にこの2つが合わさった時に神MADが生まれます。

そんな選曲、編集が神がかった神MADランキングを紹介します。

1 ジョジョの奇妙な冒険 「ココロオドル」

アニメ ジョジョの奇妙な冒険

曲 ココロオドル nobodyknows+

これを作った人はおそらく天才なんじゃないかと思います。

ジョジョのいいところを凝縮してさらにカッコよく面白い何回もリピートしてしまう作品です。

編集技術を考えたら凄腕ですし相当時間かかったと思います、この作品。

2 Re:ゼロから始める異世界生活 SILHOUETTE FROM THE SKYLIT【Growing Pains】

アニメ Re:ゼロから始める異世界生活

曲 SILHOUETTE FROM THE SKYLIT【Growing Pains】

ここまでのMADは中々作れないんじゃないかと思います。。。

編集が一般人ではないです。

おそらく映像編集や制作を仕事にしているファンが作ったものでしょう。

文字の入れかた、選曲、つなぎ目の編集、使うシーン、エフェクト

どれを取っても完璧なMAD作品です。

3 君の名は。 「DAYBREAK FRONTLINE」

アニメ 君の名は。

曲 DAYBREAK FRONTLINE

テロップの入れかた、文字のフォント、色、神ですね。

君の名は。は前前前世かスパークルのイメージしかありませんでしたがこの曲ぴったりです。

製作者さんのコメントでは27時間かかったと言ってました笑

4 僕のヒーローアカデミア 「会心の一撃」

アニメ 僕のヒーローアカデミア

曲 RADWIMPS 「会心の一撃」

ヒロアカにぴったりの歌詞ですね。

疾走感のある曲調とどこか哀しみの含んだ歌詞がデクの映像とともに浸透してきます。

編集も洗練されていて計算されてるな〜って感じですね!

5 NARUTO-ナルト- 「証明」

アニメ NARUTO-ナルト-

曲 SUPER BEAVER

曲がナルトのOPと間違うほどの神センスです。

ナルトとサスケ、2人の物語なんだなと改めて実感させられます。

ナルトのテーマを体現したようなMAD。

「1人と独りを履き違えた」の部分は鳥肌ものです。。。

セリフの入れかたや音楽とのバランスがハイクオリティーな作品ですね。

6 進撃の巨人 「不可逆リプレイス」

アニメ 進撃の巨人

曲 My First Story 「不可逆リプレイス」

神曲が何倍にも際立たされています。

セリフの入れかたと音楽とのマッチング具合が上手すぎます。

そして、サビ前のセリフがカッコ良い

最後の「裏切りもんがああああ!!」のところは鳥肌不可避です。

高画質なのもいいですね。