RanQ


違法じゃないの? 漫画村が閉鎖されない理由

  • Thumb thumb illust 52
  • 3
  • 19452View

 

漫画村

というサイトをご存知でしょうか?

数多の漫画が無料でいくらでも読めるというような読者には夢のような、漫画家には地獄のようなサイトです。

漫画村に掲載されている漫画の量が尋常じゃなく有名作品、話題作品なら大抵のものは掲載されています。

こういうサイトによくある広告の量も少なく最近急速に話題になっているサイトです。

なんとこのサイト、単行本だけでなく最新のジャンプやマガジンなども掲載。

さらに漫画村なのに漫画だけにとどまらず小説や実用書、ビジネス書、写真集などまでのっています。

まさに最強のサイトなのですが、ここまでやりたい放題してなぜ閉鎖されないのか?

その理由は漫画村の仕組みにあります。

1 寝不足者続出の漫画村

口コミで漫画村の存在が認知されていくにつれ、サイト上で漫画を読むことに夢中になりすぎる人が続出。

多くのユーザーが睡眠を忘れ漫画に没頭しており、ツイッターなどでは漫画村を利用し始めてから寝不足になったとの声が多く見受けられます。

2 漫画をアップしているわけではない

どういうこと?と思うかもしれませんがこれが閉鎖されない理由なのです。

漫画村は管理人が漫画をアップしているわけではなく、ネット上に上がっている漫画の画像を引っ張ってきてあげているのです。

つまりこのサイトはなんらかのプログラムにより漫画の画像を自動で探し見つけて引用しているに過ぎないということです。

平たく言えばこの画像は、「漫画の内容が写っている画像」としてではなく「ただの引用された画像」としか認識されないのです。

このサイトを作った管理人は相当頭がいいと思います。

やっちゃいけないことだと思いますけど笑。。。

 

 

たった2ヶ月でプロ並みの料理技術を身につけませんか?? RIZAP-COOK

3 漫画村の運営者

先にも述べた通りこの管理人は相当頭のいい人間だと思っています。

善人かどうかは置いておいて、、、

ちなみに漫画村のサイトには

という文章があり「我々に違法性はない」という姿勢でいる様です。

しかし結構無理やりな言い分な気も。。

小難しい話をしますが

漫画村のサイトは、DDoSからサイトを保護するサービスのCloudflareが提供するリバースプロキシによって物理的なサーバーの位置を隠していますが、調べたところ現在はWebCare360という海外企業が提供する防弾ホスティングサービスを利用し、ウクライナにサーバーを設置していることがわかりました。

※防弾ホスティングサービスとは??
インターネットサービスプロバイダなどが、お客様のメールサービスやウェブサービスをお預かりし、運用するサービスです。かんたんに言うと、時間貸しのレンタルサーバーです。

興味深いことに、あの「フリーブックス」も同じ企業のホスティング業者のサーバーを閉鎖するまで利用していました

フリーブックスは漫画村の前に人気を得ていた漫画が無料で読める違法サイトです。

何か関係があるのか・・・?

漫画村のアクセス数は現在月間1800万回ほどであり、ブームとなったフリーブックスのかつてのアクセス数を超えているとのこと。

広告費でどれだけ稼いでいいるのでしょうか。。。0.1/pvだとしても月収180万円ですか、凄まじいですね。

こんだけ話題になっているのにも関わらず摘発されないところを見ると簡単には尻尾をつかませない対策ががっちりとされているということです。

 

4 閉鎖はできる

それでも閉鎖することは可能です。

サイトはGoogleに報告することが可能なのです。

漫画村は広告収入が目的のサイトです。

人気の漫画を無料で掲載されることによって、アクセスを集め、サイトに貼ってある広告収入を得ています。漫画村のサイトにアクセスすると、厄介なのが広告が沢山見れるでしょう。

無断で漫画をアップデートすることは違法で、サイト運営者も逮捕されています。漫画村は明らかに著作権を無視して、違法運営をしている違法なサイトです。

しかし、著作権法は親告罪なので罪に問われにくい、

訴えるのめんどくさい

のが現状ですから、漫画村のようなサイトはネットには沢山あります。

 

気になる方ならGoogleさんへ通報するか、版権を持っている出版社に連絡してもいいと思います。

かなり大きいサイトなので1人や2人程度では削除はされないですが、みんながみんなGoogleさんに「このサイトは違法だぞ!」と報告すれば閉鎖されます。

しかし、このサイト「誰が報告するのでしょうか??」

漫画村は言い方は悪いですが完全に読者側は得しかしないサイトです。

むしろ漫画村を毎日のように見ている人は見れなくなったら損をします。

人は自分が損をするような行動はすすんで行わないということでしょうか。。。

つまり漫画村が閉鎖されない理由の最たるものは

「管理人が上手い方法でアップしている」

からではなく

「漫画村があることにより得をする人が多いから」ではないでしょうか?

現に小中学生の間で漫画村がかなり流行っており。

”単行本を買わなくなった”

”今は漫画村で読めるよ!”

などという声も多数上がっています。

漫画村は違法サイトなので閲覧は褒められた行動ではありません。。。

5 漫画村を利用する危険性は??

読むのは違法ではありませんが現在音楽や映像など、違法だと知っているのにダウンロードすると刑法に問われます。

いずれ著作物にも適用されるだろうと言われています。

出版社はすでに動いています。

漫画村に対しても摘発する準備は進めています。

違法サイトなので高いリスクは伴うでしょう。

6 漫画村はウイルスがある!?

漫画村を利用するとウイルスにかかるのか??

漫画村のような違法サイトを仮に使用した場合、一番気になるのウイルスに感染するのではないかということ。

まず漫画村を使用しても、ウイルス感染することはないです。

なぜならダウンロードするタイプではないからです。

圧縮ファイルをダウンロードするようであれば、そのダウンロードされたファイルの中にウイルスが存在している可能性はあります。

しかし漫画村はダウンロードするような仕組みにはなっていません。

ネットブラウザ上で漫画を読む形式となっています。

ブラウザ上で読む限りはウイルスには感染しません。ブラウザ上で読む限りは、ウイルスファイルが端末上に侵入することができないからです。
しかし、漫画村には広告がバンバン表示されていますよね。

その広告経由からアプリなどをダウンロードするとアプリと一緒にウイルスが入ってきてしまう可能性はあります。

結論から言うと漫画村自体にウイルスはないが広告をクリックするとウイルスに感染する危険性がある。

と言うことです

7 漫画家さんも怒り心頭!!

非常に悲しいコメントですね、、、

漫画家さん側の権利を無視したサイトですので一刻も早く閉鎖してほしいですね