RanQ


受験勉強は独学で可能?予備校は苦手分野に絞って授業をとれ!

  • Thumb img 7535
  • 1
  • 772View

 

↓私が書いた本はこちらからチェック!↓


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

~~~~~~~~~~~~

皆さんこんにちは!現役東大生のヒデキです。

 

春休みが終われば、いよいよ高校三年生。

受験が近づいてくると、予備校に行くべきかどうか迷いますよね。

あなたの周りにも予備校にに行く人がぼちぼち増えてきたかと思います。

 

また、各予備校も駅前や学校の前でチラシを配っていることでしょう。

とはいえ、独学ベースでゴリゴリ受験勉強を進めていきたい人にとっては、週5日とか予備校に通うのは正直めんどくさいなぁ・・・という気持ちもあるはず。

 

実際、予備校の授業はなんでもかんでも取りまくればいいというわけでもないです。

 

ということで、今回は独学をベースにしていく場合の賢い予備校の活用方法を紹介します! 

1 『独学が難しく、模試の点数もよくない部分』に狙いを定めて予備校に行け!

受験勉強は、基本は独学をベースにして、

 

どうしても苦手な部分に狙いを定めて予備校を活用するのが、賢い選択でしょう。

特に、独学では勉強が難しい部分は効果が大きいですね。

 

ちなみに、今回の記事を読み終ってもらうとわかると思いますが、

あなたの第一志望の大学の過去問をさらっとでも見ておくことはめっちゃ大切です!

 

さらっとでもいいので!!

 

くわしい過去問の使い方はこちらの記事で解説しているので、効率よく勉強していきたい受験生は必見です!↓

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTDggZYh9ZwmeY6Ne4b0cKGUdmyZ3SQZFlKnZIjhA6QCML22VEBuQ

受験生の過去問の使い方!~最初に過去問をチェックしといた生徒が勝利する!~

 

 

では、独学しやすいところと独学が難しいところというのは、具体的にはどのような内容になるのでしょうか?

2 マークシートや単語で答えるものは独学しやすい

問題がマークシートばっかり・単語で答えるものばっかりだったり、

あっても40字くらいまでの記述ばかりの場合は採点基準が明確で独学がしやすいです。

まずはあなたが志望する大学の、気になる学部の過去問を見てみましょう。

国語や英語や世界史の問題のほとんどがマークシートなら問題を解いた後の自己採点が簡単で、できたかできなかったかの確認がしやすく、

勉強の成果がでてきた場合もわかりやすいので、独学でも勉強を進めやすいといえるでしょう。

3 逆に独学が難しいものとは?

独学が難しいものとしては、英作文、現代文の記述あたりがあげられるでしょう。

学部によっては小論文が出るところもありますね。

 

これらは自分で採点するのが難しいです。

とはいえこれらもいきなり飛びつく必要はないかと思います。

独学をベースにしてゴリゴリ進めていって、

模試を受けてみて、これらの分野の点が取れていないなら予備校に行くというのが良いでしょう。自分で勉強のしにくい現代文や英作文などが点数が低いまま放置されていると

「本番までにちゃんと成績が上がるのかな・・・」と不安にもなるでしょうしね。

 

そういうところに狙いを定めて予備校で授業を取るというのは賢い方法です。(予備校はひたすらすべての科目で授業を取りまくるとお金も半端なくかかりますしね。)

 

もちろん、これらの分野以外でも、もしで点が取れていなくて、自力で点数を上げられるか不安であるというのなら授業を取るのも良いでしょう。予備校で授業を一つでもとると実習室を自由に使えるようになるというメリットもあります!


 

以上、今回は独学をベースにした場合の予備校の上手な活用の仕方を紹介しました!

まあ、予備校に行くと『どの曜日に授業』というのが決まってしまうのは少しめんどくさいですよね。

 

とはいえ、なんだかんだでほとんどの受験生が予備校に行くのも事実・・・

 


実際、予備校にいくと勉強の方向性を確認できるっていうのはかなり大きなポイントです。。

ですが、予備校を使うにしても、
予備校で方向性を保ちつつ、結局は自習をゴリゴリすすめられる人間が成績を伸ばすので、

予備校を使うにしてもつかわないにしても、独学の力をつけておくことはとても大事です。

 

私が書いた本では、筆者が実際に受験期に使っていた、
効率よく勉強できる勉強法をたくさん紹介しています!(というか今でも東大のテスト期間に使っています笑)

iphoneでもAndroidでも、スマホで普通に読めます!コンビニ払いで購入できるので、カードを持っていなくてもOK!


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

Thumb img 7535

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず、もう一年、受験生をやることに。(悔しかった!) そこからさらに力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。 今でもテスト期間に使っている私の勉強法を凝縮した本は ↓こちらからチェック!↓