RanQ


お風呂で受験勉強するのは実はイイコトだらけ!?

  • Thumb img 7535
  • 2
  • 733View

皆さんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

突然ですが、お風呂の時間って暇じゃないですか?

ただじーっと湯船に浸かっているだけ。人によってはお風呂につかるのが面倒くさいからシャワーしかしない、という人もいることでしょう。

「温泉」の画像検索結果

ですが、実はこのお風呂タイム、うまく使えば勉強時間として活用し点数をぐんぐん伸ばすことができます!

 

今回はお風呂での勉強の仕方と、メリットを紹介します! 

1 スマホを使う

スマホは防水機能がついているものはそのまま使えますし、

防水じゃないやつでもジップロックに入れてやれば十分使えます。

(いずれにせよ過信は禁物で、湯船に落とすのは避けなければいけませんが・・・)


防水ケース NineUp 指紋認証対応 水に浮く スマホ用防水ポーチ アイフォン防水防塵カバー iPhone SE/5/5s/6/6s /Plus/7/7s Sony/Samsung/Huaweiなど6インチ以下全機種対応 高感度タッチスクリーン ネックストラップ(首掛け付き) IPX8認定 水中撮影 お風呂/潜水/温泉/水泳など適用(6インチ, ホワイト)


防水ケース 送料無料 全機種対応 スマホケース iPhone iPhoneX iPhone X iPhone8 iPhone7 iPhone7Plus iPhone6s Plus 6 Plus SE 5s 5 アイフォン6s 携帯 ケース スマートフォン 防水カバー スマホカバー 大きめ IPX8 海 プール

スマホの場合はお風呂で勉強するとなるとアプリを使うのがいいでしょう。

ストアで探せば世界史の一問一問アプリなどが出ていますし、自分で暗記カードを作るアプリも出ています!

 

お風呂で勉強する場合はそういうのを活用しましょう! 

2 本を使う

思い切って本を持っていくというのも、意外なことに余裕でいけます。

必要であればペンも持って行きましょう。書き込んだりも全然問題なくできます。

ただ一つ注意がありまして、それは本を使う場合は本が濡れるのを覚悟の上でやったほうがいいということです。

またペンで書いた部分が水に濡れてに滲んだりもするのである程度汚れるのは覚悟の上で行いましょう。

 

どうしても本が汚れるのを嫌ってしまうという人はやめたほうがいいかもしれません。

ですが、気にならないというのであれば、

「本が汚れているくらいが勉強した感があってちょうどいい!ヴィンテージっぽいし、味も出てくる!」ぐらいのつもりでどんどん使っていきましょう!

3 お風呂での勉強はハードルが低い

お風呂で勉強することのメリットとしてはまずひとつ、『ハードルがとても低い』ということがあります。

お風呂で勉強というのは、『机に座って勉強』という堅苦しい勉強の対極に位置するものなので、

(ああ~勉強にとりかからなきゃ・・・よっこらしょ)というハードルを感じることなく、勉強をすることができます。

4 習慣化しやすい

また、勉強を習慣化しやすいというのもポイントです。

勉強をするのにハードルが低いということに加えて、お風呂は毎日入るものなので、

毎日お風呂入る時間に全く大変さを感じることなく習慣として勉強を続けられるようになります。

5 お風呂に長い時間つかることができる

勉強することによってお風呂に長くつかれるようになるというのもメリットです。

 

お風呂はある程度長めにつかった方が健康に良いのですが、ただお風呂につかってだけはすることがないのですぐ暇になってますよね。

5分浸かっているだけでも暇で暇で仕方なくて出てしまいたくなると思います。(お風呂に入ってすることがないからシャワーで済ましてしまえという人も多いわけですし。)

 

ですが、勉強しながらであれば長く浸かることができます。

 

ちなみにお風呂につかる場合は、下半身を湯船にいれて上半身は出す半身浴がおすすめです。

 

こうすると、下半身が集中的に温まるので、上半身の血液は冷たく下半身の血液は温かい状態になり、差が生じるので、この差を解消しようと血液が全身を巡るようになります。こうする事で血行がよくなり、お風呂上り、夜も熟睡できるようになります。

 

集中力がカギとなってくる受験生にとって睡眠の質はとても大事ですから、これは嬉しい効果ですね!

 

ただし注意点がありまして、お風呂に長くつかるのがいいといっても、長くつかりすぎるとのぼせてしまって、かえって逆効果です。

そこは自分の体の様子をみつつ調整してくださいね。

 

以上、お風呂で勉強することのメリットを紹介しました!ハードルが低いので難なく勉強を進められますし、ついでに睡眠の質も高められるお風呂での勉強、あなたもさっそく今日からやってみてください!

 

お風呂につかっていると心身ともにリラックスし、受験期の不安もかなり和らぐことでしょう。

↓こちらの記事では、他にも不安を解消する方法を紹介しています!あわせて読んでみてください!↓

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/777/image.jpeg

受験の不安を5分で解消!紙とペンで不安を『見える化』して撃退する方法。


 

 

Thumb img 7535

ヒデキ

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず、もう一年、受験生をやることに。(悔しかった!) そこからさらに力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。 今でもテスト期間に使っている私の勉強法を凝縮した本は ↓こちらからチェック!↓