RanQ

Ah pac2

今年のGoogleのエイプリルフールネタはパックマン!

  • Thumb img 0691
  • 17
  • 823View

毎年恒例のGoogleのエイプリルフールネタは、今年はGoogle Mapでパックマンができるというパックマップでした!

地図を迷路に見立てて操作ができます。iPhone上でもゲームができるようで、動きは画面上で指でスワイプすることで動かせます。

筆者もやってみましたが、都内のぐちゃぐちゃした迷路…じゃなかった街よりも、北海道の札幌や京都の烏丸のような碁盤目みたいに整った街の方がやりやすいようですね。

4月1日〜4日まで公開予定とのことなので、ぜひ地元のGoogle Mapでトライしてみては?


Googleは例年エイプリルフールネタを公開しており、書きリンクにまとめられています。それらからいくつか近年のをしょうかしますね。

なお2015年は今年と同じパックマっプだったようです。

参考記事:歴代のGoogleのエイプリルフール企画をまとめてみたよ(2007〜2017年) 【Google Aprilfools】

1 ドラゴンクエスト風Google Maps(2012年)

こちらはファミコンのドラクエ風です。世界中のあらゆる場所がドラクエ風に表現されています。

ドラクエファンの自分としては、この時のGoogle Mapsをいじり倒したかった。。。!

また行われたりしないのでしょうか。というか製作にどれぐらいお金費用かけているのでしょうか。

たかがエイプリルフール、されどエイプリルフールですね。

 

2 Googleマップ上で宝探し(2013年)

2013年はGoogleマップ上で宝探しができたようです。

 

3 Google Mapでポケモンチャレンジ(2014年)

Google Mapsでポケモンを探しに行くという企画。これがのちにポケモンGOの開発につながったといいます。

やはりネタにしてもいくらお金かけてるんだろう。

お茶目さも含めてプロですね。Googleは。