RanQ


専業主婦って孤独で寂しい。その原因や虚しさから脱却する方法

  • Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 03 24 11.46.24
  • 1
  • 29View

 
dummy

40代になって孤独や寂しさを感じることが増えた。。。

 

一見、家庭に専念し自分の時間もある程度自由に使える主婦でも、孤独や寂しさを感じる人は多いです。

 

周りが奥様同士でランチしたり、習い事をしたり、ママ友のインスタを見るとリア充感いっぱいなのに、「なんで自分とこんなに違うんだろう」と落ち込むことがありますよね。

 

私も40代になってそう感じるようになり、夜も眠れず、誰もいない昼間に家で1人涙したこともありました。

 

私と同じように苦しんでいる人のために、主婦が孤独や寂しさを感じる原因やその克服方法を、丁寧に解説していきます。

 

▼こちらの記事も参考になります▼

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/13452/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2019-01-10_12.34.29.png

主婦ってヒマだ。暇すぎる私が編み出した人生を刺激的にする方法10選

1 専業主婦が孤独や寂しさを感じる原因や理由

専業主婦がは一見楽なように見えるので分かりづらく、共感を得ることが難しいため多くの人が苦しんでいます。

 

ですが、実際はどんな仕事よりも圧倒的に孤独な時間が長く、同じことを数十年と繰り返さなければいけない、という深い闇があります。

 

専業主婦は褒められる機会がない

どんなに毎日家事をこなしても、それを褒めてくれる人はいません。

 

・洗濯

・部屋の掃除

・アイロンがけ

・お弁当や夕食の準備

 

やって当たり前ですし、正直やろうと思えば誰でもこなせることばかりです。

 

いくら専業主婦の仕事が大変でも、家族から評価されたり認められることはないので、知らないうちに心理的ストレスがかかるでしょう。

 

家で1人で過ごす時間が長い

朝子供を送り出したら、夜までずっと1人で過ごすことになります。

子供は学校で友達に会えますし、夫は仕事で同僚と働きます。

 

専業主婦は、もっとも友達ができにくい環境にいるんですね。

常に1人で、誰もその作業工程を見ていないから気持ちが分からない。

 

しんどいことを家族に話しても、一蹴されるか相手にされないため、孤独を感じてしまいます。

 

家事や育児はお金にならない

家事や育児はいくら頑張ってもお金にはなりません。

一方、夫は働いている対価を会社に認められ、その報酬を得ることができます。

 

やりがいがあるんですよね。

家事や育児にやりがいを感じることは難しいです。

 

ある程度慣れてしまえば、同じことの繰り返しなわけです。

昇給するわけではありません。

 

それを40年50年と続けていかなければならないのは、精神的にストレスなるのは当然です。

 

周りの主婦はリア充に見える

周りのママ友を見ているとすごく充実しているように感じることがあります。

 

基本的にママ同士仲良く見えても、子供の学力や夫の仕事などさりげなく比べ合いが多く、自分でも気づかないうちに他の家庭と比べて劣っていると感じてしまい、やるせない気持ちになります。

 

子供や夫に愚痴をこぼせるはずもなく、孤独を感じてしまいます。

 

夫にストレスを理解してもらえない

家事や育児の大変さを語っても、夫は働いてお金がもらえますが、専業主婦はお金がもらえるわけではありません

 

ケンカになった時は、「稼いで家族を支えているのは俺」というのを直接は言わなくともマウンティングをとられてしまいます。

 

そうすると、悪くないのに自分は家で楽をしているように感じて落ち込んでしまいます。

2 専業主婦の孤独や寂しさを脱却する具体的な方法

孤独や寂しさを感じる専業主婦は

 

・誰かに理解してもらいたい

・自分を認めて欲しい

 

という承認欲求があります。

 

しかし、これは人間誰しも持つものなので、子供も夫も日々誰かに認められたいという思いはあるのです。

 

なのでまずは、子供や夫を「褒める」機会を増やすというところから始めていきましょう。

 

 

家族を褒める

理由は簡単、相手を認めてあげることで、ふとした時に家事を手伝ってくれたり、休みも率先して主婦の大変さを分かち合おうとしてくれる瞬間があるからです。

 

専業主婦が孤独で寂しいと感じている人は、もしかしたら子供や夫も同じように外で虚しさやストレスを感じているのに、悩みに気づいてあげられてないのかもしれません。

 

まずは自分からという発想は大切です。

私が笑顔になることで、子供や夫にとっての大切な居場所が家族になるのです。

 

一見当たり前のようなことが、当たり前じゃなくなっていたのではないでしょうか。

確かに毎日家族に対して笑顔で朝を送り出すというのは、続けるという一番難しい忍耐が必要です。

 

ですが、誰よりも忍耐があるのは専業主婦なのです。

 

副業で稼ぐ

じゃぁ私の気持ちは誰が満たしてくれるの?という人もいると思います。

分かります。私も同じように苦しんだので。

 

専業主婦の孤独や寂しさを解決するには、

 

・外との繋がりを持つ

・収入源を得る

 

が必要です。

 

こうすることで、精神的な安定と、人生に充実感が出るようになります。

 

例えば、同じ趣味の人とのコミュニケーションが楽しかったり、副業で稼ぎがあれば買い物もちょっとリッチにできるようになったりします。

 

ですが、専業主婦の場合問題となるのが、時間はあるけど長時間は時間をとれない点です。

 

そこで、私が実際に1〜2時間、もしくは在宅でできる副業をうまく利用することで、専業主婦が孤独、寂しいと思うことが全くなくなりました。

 

具体的には

・パパ活シュガーダディペイターズ

・チャットレディジュエルライブ

・編集ライターサグーワークス )

 

の副業を始めたところ、それまでの苦しさや悩み、鬱が治りました。

 

これらの利点は短時間でしかも高収入が得られることと、初心者でも誰でも簡単にできることです。

 

そう今の副業は、昔と違い主婦だからこそ稼げるものが実は多いです。

 

さらに人と関わりを持つので、自然と美意識が上がり「最近きれいになったね」と言われるようになって一石二鳥です。

 

具体的には月30万円ほどの収入を毎月得られるようになりました。

主婦をやりながら稼ぐというのは、大きな自信にも繋がります。

 

最近ではこれ本気でやったら夫の収入超えるかもと思うようになり、稼ぐことが楽しくなってしまいました。

 

人によって合う合わないはあると思うので、以下の記事を参考に稼げる副業でぜひ、あなたの人生をハッピーにしてください。

 

▼人生がつまらない専業主婦におすすめ▼

お金が欲しい!稼げる高収入バイト【女編】即日OKの副業ランキング

3 まとめ:専業主婦って孤独で寂しい。その原因や虚しさから脱却する解決方法

専業主婦が、孤独や寂しさを感じる原因は、社会的地位が低く見られてしまうことだと私は思います。

 

心が抱える問題は、なかなか人には理解してもらえないので辛いですよね。

まずは、自分自身の存在意義や価値、能力を認めるところから始めてください。

 

上記の副業を参考に、孤独や寂しさから自分を解放してあげましょう。

 

家族はあなたがいなければどうしようもないのです。

夫や子供も、口では言わなくともあなたのことを大切に想ってくれていますよ。

 

✔︎稼げるパパ活サイトランキング

 

▼おすすめの人気サイトはこちら

【1位】ユニバース倶楽部

初心者でも安心安全な交際クラブ!

【2位】シュガーダディ

会員数100万人突破の老舗サイト!

【3位】ペイターズ

知名度No.1のパパ活アプリ!

 

▼稼げるアプリが必ず見つかる

100件の口コミ・評判で分かったP活ランキング

 

▼こちらも合わせてどうぞ▼

お金が欲しい!稼げる高収入バイト【女編】即日OKの副業ランキング

Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 03 24 11.46.24

恋活・婚活・パパ活や心理学を専門分野にマーケティング研究しております☆銀座高級クラブホステスや歌舞伎町No.1ホストなど、マイクロインフルエンサーをお招きし、あなたの幸福度を上げる価値ある情報や出会いをどこよりも早くお届けします♡宜しければ『恋活Cafe』ブックマークして下さいね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜