RanQ


オススメ勉強道具10選! スマートに勉強の効率を上げる!

  • Thumb img 7535
  • 1
  • 8662View

↓私が書いた本はこちらからチェック!↓

(クリックでアマゾンにいきます)


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

~~~~~~~~~~~~

皆さんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

今回は、勉強の効率を上げてくれるおススメの勉強道具たちを紹介します!

これらを活用すれば効率よくサクサクと勉強を進めていけるだけでなく、

自分のお気に入りの道具たちを使いながら勉強すれば、気分もあがってくるはずです!

 

(ちなみに楽しみながら勉強することの大切さについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

考え方ひとつで成績の伸びが大きく変わってきますので、ぜひ読んでみてください。)

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/17/image.jpeg

勉強を楽しいと思うためには?~ゲームみたいに楽しいのが一番!~


 

 

1 勉強道具1:SMASH(スマッシュ)

こちらはぺんてるが出しているシャーペン・SMASHです。

このシャーペンが本当に書きやすい!!

 

一時期、筆者はシャーペンコレクションにはまっていたので

Dr.グリップやステッドラーやグラフギアやサファリなど、いろいろなシャーペンを買っては試していたのですが、

 

このSMASHが最高に書きやすいです。本当ににくせになる書き味。

手にフィットして信じられないくらいサラサラとかけます。

 

勉強と筆記用具はもはやセットのようなもの。

 

シャーペンはずっと長く使うものだからこそ、100円、200円のものではなく書きやすいものを選びましょう。

SMASHは本当にオススメです!

 

2 勉強道具2:4Bのシャーペンの芯

シャーペンの紹介に引き続き、今度はシャーペンの芯の紹介です。

4Bのシャー芯、これめちゃくちゃ書き心地が良いです!

 

だというのに使っている人がほとんどいない。

あなたのまわりにも4Bのシャー芯を使っている人はいないのでは?(なんでみんな使わないんでしょうね!ほとんどの人は食わず嫌いだと思います!)

 

シャーペンなのに、

「ボールペンか!」

って思うほどクッキリと文字がかけます。

力を抜いて書いてもクッキリとした文字を書けるので、手が疲れません。

 

いつもHBやBのシャー芯を使っていてついつい手に力が入ってしまう人には特に効果テキメンです!

 

「4Bだと消すのが大変なのでは?」と思うかもしれませんが、そんなこともありません!消しゴムでこすればあっさり消えます!

 

コンビニには売ってませんが、わざわざ画材屋とかまでいかずともスーパーには普通に売ってます。

本当に書きやすいので、ともかくもあなたも一度買ってみてその書き心地のよさを体感してみてください!

3 勉強道具3:大学グッズ

オープンキャンパスや文化祭などで、あなたの第一志望の大学に行く機会があれば、

生協にいって大学限定グッズを買っておきましょう!

 

大学の名前が入った消しゴムやシャーペン、ボールペンはもちろん

大学によっては限定クラッチバッグや、限定パーカーを売っているところもあります。

大学の名前が入ったグッズをいつも持ち歩いて勉強していれば、勉強にも俄然気合が入りますよね!

4 勉強道具4:クリアファイル

とにかく紙を整理するのに役立ちます。学校のプリントや模試の問題など何でも。

こいつらはそのままほっとくと、どっかに行ってしまい二度と見つかることはないですが、クリアファイルに挟んで本棚に入れておけばなくなる事はありません。

よく予備校が、駅前や学校の前でクリアファイルを配っているので、それを貰っておくのはもちろん

 

百均で普通に10枚100円で売ってるので、思い切って300~400円くらい出して、30~40枚まとめて買ってしまいましょう。

これだけあれば紙の整理に困ることはありません!

5 勉強道具5:コピー用紙

大量のコピー用紙は何をするのにも役立ちます。難しい単語のつづりを覚えるときに紙に書くのにつかったり、

スぺースを大きくつかって図をつかって問題を考えるときなど。

ノートは微妙に値段が高いので、

あとから見返す内容を書くにはよいですが、ただ「書いて終わり。後から見直すことはない。」というものを書くのには躊躇してしまいますよね。

 

ですが、それで狭いスペースにいろいろ書き込んでごちゃごちゃしてしまい、勉強の効率が下がってしまうのなら元も子もありません。

 

そういう場合は大量の安いコピー用紙を買って使うようにしましょう!

100百均にも100枚100円くらいで売っていますし、

スーパーやホームセンターでも安い値段で300枚入りが売ってたりします。

 

これならとにかく安いので遠慮なくガンガン使えるでしょう!

6 勉強道具6:カゴ

使い終わったコピー用紙を入れるかごを用意しておきましょう。

勉強で使った紙はそのまま捨ててしまう人がほとんどだと思いますが、とんでもない!

 

使い終わった紙はどんどんカゴにほうりこんで貯めていきましょう。

最初はどうということもなかった紙の山も、受験期のあいだにだんだんと積み重なっていくといつの間にかものすごい量になり、

「自分は今までこれだけ勉強してきたんだ」という自信になります。

 

緊張でガチガチになってしまいがちな入試前日や本番に、今まで自分が勉強してきた量を確認して自信をつけ、

 

晴れて第一志望のところに合格したら、晴れやかな気持ちとともにぜんぶ一気に捨てて合格の喜びをかみしめましょう!!

 

自信を持つことの大切さはこちらにも書いてありますので、併せてチェックしてみてください!

本番での点数底上げ間違いなしです。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTT_HJyzpn3N7C13pamERlblEKiI_c5NRtZUB476mtCUJnM7RbXXA

受験の不安が今すぐ目に見えて軽減される方法~漠然とした不安が消えない君へ!~

 

 

 

 

7 勉強道具7:ストップウォッチ

これを使って時間を区切ることによって意図的に『デッドライン効果』を発動することができます。

(デッドライン効果の詳しい説明はこちらの記事をどうぞ。集中力を爆発させることができます。)

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/150/image.jpeg

英単語を電車の中で覚える方法~『デッドライン効果』を使う!~


 

 

ストップウォッチ一つで勉強の効率が上がるのなら使わない手はないですよね!

 

 

スマホにもストップウォッチはついていますが、いつでもスマホを触れる状態にしておくとついついLINE、ツイッターやスマホゲームをいじってしまいがちなので、

やはりストップウォッチを一つ用意すべきです。

 

キッチンにあるストップウォッチを今すぐ借りてくるか、それか百均で普通に売っているので一つ買ってきましょう!

8 勉強道具8:耳栓

これは教室やカフェなど雑音がするところで使うのはもちろん、

 

自分の部屋で使うのも効果的です!

自分の部屋だと雑音はないですが、

 

耳栓をした状態で音読をすると、自分がしゃべった内容が頭の中に響くので、普通に音読する以上に覚えやすくなり効果的です!!

 

もちろん、耳栓ではなくてイヤホンを使って曲を流しても大丈夫です。

 

こちらの記事では勉強するときの『効果的な音楽の使い方』を紹介しています。

いつも聞いている音楽、せっかくなら勉強に活かしたくないですか?

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/53/image.jpeg

勉強に集中するための音楽の上手な使い方!~開幕二曲ブースト法~

 

 

 

9 勉強道具9:ラムネ

勉強には頭を使いますが、

脳への栄養補給としてはラムネが効果テキメンです!!

脳のエネルギー源となる成分はブドウ糖ですが(これはあなたも耳にしたことがあるはず。)

 

このラムネ、驚いたことに90%がブドウ糖でできているのです!(しかも安い!コンビニでも売っている!)

 

筆者は受験期にはいつもラムネをポリポリ食べながら勉強していました笑

 

ただ食べるのではなく、

「これを食べれば頭が良くなるんだ」と思いながら食べると特に効果があるでしょう。

(こういう一見こども騙しに見えるものも案外馬鹿にならないものです。)

 

80円で頭がよくなるとなれば、買うしかないでしょう!

10 勉強道具10:カーボショッツ

こちらは、もともとアスリート用にオーストラリアで開発されたものです。

 

これは毎日使うものではなくて、模試や入試本番などここぞという場面で使うものとなります。

(もちろん筆者は模試のたびに使っていました。当然、入試本番にも!)

ちょっと値がはるだけあって、脳を活性化させる効果は抜群です!

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、必見です!

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/354/image.jpeg

受験のときの合法ドーピング! 『カーボショッツ』で集中力を爆発させろ!


 

 

 

以上、勉強の効率をあげてくれるおススメ勉強グッズを10個紹介しました!

 

お気に入りの、気合いのはいった勉強道具をそろえるとやる気もでますよね。

 

はたから見ても

(なんだあのカッコいいペンは!あいつ・・・勉強道具にちゃんと気をつかっているな!?)

となること間違いなしです。

 

勉強道具で効率をあげるほかにも、

私の書いた本では、私が東大に合格するために行っていた勉強する方法をたくさん紹介しています。

勉強も形から入って、正しく勉強したいというあなたにオススメです!

 

スマホで普通に読めます!iPhoneでもAndroidでも。

 

しかも、コンビニ支払で簡単に買えます。高校生だからカードは持っていなくてもOK!

受験のお供に1冊、ぜひどうぞ(^o^)/*

 

(クリックでアマゾンにいきます)


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

Thumb img 7535

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず、もう一年、受験生をやることに。(悔しかった!) そこからさらに力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。 今でもテスト期間に使っている私の勉強法を凝縮した本は ↓こちらからチェック!↓