RanQ


受験期は夕食後の時間はどう使うべき?

  • Thumb img 7535
  • 1
  • 2873View

みなさんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

夜ごはんを食べたあとって、一日のなかでいちばん力の抜けてしまう時間帯といっても過言ではありませんよね。

外での一日の活動を終え、夜ご飯を食べてお腹いっぱいになったこのタイミングは、体が『休め』と言っているようなものです。

 

 

しかし、ここでスマホをいじり始めて、だらだらと時間を使いすぎてしまい、

気づいたらもう2時間も経ってた!!!なんてことになったらさすがにマズいでしょう。

 

そうはいっても、ご飯を食べてすぐはシャワーを浴びるのにも適さないですし。(詳しい理由は後ほど解説します。)

 

 

ということで、今回は受験生の夕食後の時間の使い方について教えます!

 

1 理想的な時間の使い方は、これだ!

まずは、夕食後の理想の時間の使い方をズバリ紹介します!

 

夕食を食べ終わる

息抜きor勉強(一時間ほど)

シャワーやお風呂

暗記系の勉強(1時間ほど)

睡眠

 

 

なぜこの時間の使い方が優れているのか、解説していきます!

2 夕食後、シャワーを浴びるまでには少し時間をあけるべき

実は、夜ご飯を食べてすぐはシャワーを浴びないほうが良いのです。

なぜかというと、すぐシャワーを浴びてしまうと睡眠の質が落ちてしまうからなんですね。

 

ご飯を食べたあとは、食べ物を消化するために胃に血液が集中します。

(だから、脳の血液が少なくなり、ご飯のあとは眠くなるのです!)

 

ところが、シャワーを浴びてしまうと、

本来なら血行がよくなるという嬉しい効果があるはずですが、

 

食後だと、せっかく胃に集中した血液がまた全身にいきわたってしまい、その分消化が遅くなってしまうんですね。

 

遅れた分の消化は睡眠中にも行われ、

こうなると『寝てはいるが胃が働きつづけている状態』となってしまうので、

睡眠の質が落ちてしまうのです!

 

 

だから、夕食のあとは少し間をあけてからシャワーを浴びないといけないんですね。

3 夕食後の時間は息抜きに使うのにぴったり。ただし時間を決めて

夕食を食べた後の時間は、実は息抜きに最適の時間帯です。

先ほども書いたように、ご飯を食べた後は血液が胃に集中してしまい、頭がそんなによく働かないので

思い切ってこの時間を『息抜きタイム』に使ってしまうのも良いでしょう

スマホでTwitterを見たり、

YouTubeで動画を見たりなど。

 

 

ただし!!

 

 

この息抜きがダラダラと続いてしまい終わりどころを見つけられず、

2時間3時間も続いてしまうようなら元も子もないので、

 

これを防ぐためにアラームでしっかり時間を区切り、45分~1時間ほどの時間がたったら、どれだけ息抜きがキリが悪いところであろうとすぐにシャワーに向かうようにしましょう。

 

 

(もちろん、『勉強しないと体が落ち着かない』という状態であれば夕食後に勉強するのもよいです。というかしましょう!!

近い話がこちらに書かれています。あわせてチェックしてみてください!↓

受験期の、学校の休憩時間はどう使うべき?〜『体にまかせる』という考え方〜

4 シャワーのあとは1時間後くらいに寝る

シャワーやお風呂のあとは、上がってから1時間ほどたったころが布団に入るのにちょうどいいタイミングです。

 

これは、シャワーを浴びたことによって一度体温があがり、

上がってから1時間くらいたったあたりが体温が下がりはじめるころなので、このときが非常に寝付きやすいんですね。

5 寝る直前の時間帯は暗記物をしよう。

この、シャワーやお風呂を上がってから寝るまでのあいだの時間は、世界史などの暗記物の勉強をメインにしましょう。

人間は眠っているあいだに記憶が整理されるのですが、

寝る直前にやったことというのは優先的に処理されるので、記憶に残りやすいのです。

 

↓こちらの記事でより詳しい解説と、この脳の仕組みを活用した暗記のテクニックを紹介していますので、読んでみてください!

暗記するときに効果テキメン!『睡眠サンドイッチ法』

 

 

以上、受験期の夕食後の時間の上手な使い方を今回は紹介しました!

 

なにも考えていないとついダラダラと過ごしてしまいがちな時間帯ですが、うまくメリハリをつけて使えば何倍もの勉強の成果や睡眠の質を手に入れられます!

 

ぜひ、この記事を読んだあなたも、今日の夜から実践してみてください!

 

↓勉強の土台はなんといっても暗記ですよね。こちらの記事ではすべての基本となる、効率のいい暗記の仕方を紹介しています!

 

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/2472/image.jpeg

暗記の仕方を東大生が伝授! ~効果をその身で体感セヨ!~


 

受験期のときって、夜になると理由もなく不安を感じてしまうこと、ありますよね。

こちらの記事では、不安への対処法を、これでもか!と紹介しているので、あわせてチェックしてみてください!

 

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTT_HJyzpn3N7C13pamERlblEKiI_c5NRtZUB476mtCUJnM7RbXXA

受験の不安が今すぐ目に見えて軽減される方法~漠然とした不安が消えない君へ!~


 

 

Thumb img 7535

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず、もう一年、受験生をやることに。(悔しかった!) そこからさらに力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。 今でもテスト期間に使っている私の勉強法を凝縮した本は ↓こちらからチェック!↓