RanQ


Dpick使ってみた!大学生限定SNSがバズる理由まとめ

  • Thumb thumb illust 52
  • 2
  • 6449View

 

c64a393f09e9b6348109ceba7bdcf36c_s.jpg

大学生の間で大人気の掲示板サービス『Dpick』というアプリ。

Twitterなどの広告で目にし、気になる人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、SNSアプリ使用歴6年の筆者が、Dpickを実際に使ってみて分かったことをまとめていきます。

 

1 1分で解説!Dpickってどんなアプリ?

スクリーンショット 2017-10-19 15.06.57.png

・大学生限定の交流の場

日本では『Dpick』という名前で運営されており、大学生間の交流を施すSNSのアプリとして人気を博しています。アプリ内では「談話室」と呼ばれる掲示板があり、匿名もしくは大学名のみの表示での投稿を選択でき、好きな時に好きな話題を他の学生と共有し、チャットで交流することができます。

・1日1人と友達になれる

メインの機能となる掲示板以外に、「カード機能」というものがあります。他のユーザー情報が記載された「Dカード」というものが、毎晩午前0時にそれぞれのユーザーに配布されます。ユーザーは自分の元に届いたDカードに対して友達リクエストを送ることができ、お互いが友達リクエストを送り合うと友達になることができるという仕組みです。

2 安全に利用できる理由とは?

 

・利用規約には以下の表記が太字で記されています。

  • 対面で出会うことを促す内容を書き込む行為

  • 個人情報の交換を行う行為

  • 誹謗中傷行為

試しに「今から遊べる人!」と投稿してみましたが、1分ほどで投稿が削除されていました。

3 え、まだキャンパス内で消耗してるの?

Dpickのコンセプトとしては、「ちょっと物足りない大学生活をより楽しいものにする」というもの。

入学当初は「友達たくさん作るぞ!」「大学で恋人作る!」と、何かしら大学生活に期待を抱いていましたよね。毎日同じメンバーに会ったり同じ授業を受けたりと、数ヶ月もしないうちにマンネリ化してきたはずです。筆者もそのうちの1人でした。

そこで出会ったDpickというアプリ。都内の大学に通う筆者でも、鳥取の大学に通う人や、ちょっと珍しいアルバイトをしている人など、様々なタイプの学生とアプリ上で交流しました。もっと視野を広げたい!という学生さんにこそ、Dpickはおすすめです。

また掲示板内には14ものカテゴリーがあり、恋愛トークからバイトの話、グルメの話など各々で盛り上がりを見せています。筆者のお気に入りは「今日のワロタ」というカテゴリーです。普段の生活の中でちょっとした面白い出来事など、様々な投稿にいつも笑いのツボを刺激されています。

4 ゆるキャラ萌え必然!雪だるま君が可愛すぎる件

Dpickには『雪だるま君』という雪だるまの形をした公式キャラクターがおり、そのゆるカワさ加減からTwitterやInstagramなどで人気を集めています。

love_i.png15-piyo-eat.png

また2017年夏にはDpickにスタンプ機能ができ、『雪だるま君』の他に『ピヨちゃん』というヒヨコのキャラクターも誕生。

LINEでのやり取りに慣れている世代のニーズにあった機能追加に、今後のDpick成長への期待が高まります。

5 Dpick学生限定掲示板を試してみよう!

Dpick - 大学生の交流の場

Dpick 大学生の語り場を App Store で - iTunes - Apple

Dpick - Wikipedia