RanQ


炭酸水は体に悪いと言われているのなぜか?真相は?

  • Thumb dh5fpxbv0aatr03
  • 2
  • 762View

炭酸水は美容や健康において、様々な効果が期待されています。

炭酸水を飲むと水分も補給でき、体中の血行が良くなるので非常に美容に良いです。

セレブの人になると炭酸水で顔を洗ったり炭酸水のお風呂にしたりと様々な使われ方をされています。

そんな炭酸水ですが「炭酸水は食欲増進を招き、体重の増加を引き起こす」という研究結果が出ました。

この研究結果が本当か真相を暴いてみます。

1 炭酸水と肥満は直接的関係はない

炭酸水や炭酸飲料を飲むとグレリンが多量に分泌されるため食欲は増進されます。

グレリンとは胃から産出されるホルモンの一種で、食欲を増進させる働きと脂肪を蓄積させる働きを持ちます。

なので、炭酸水を飲むと太りやすくはなります。

しかし、炭酸水そのものが太る原因とは言えません。食事をしっかりと制限することができれば炭酸水は健康や美容に非常に有効な効果を出してくれます。

 

2 炭酸水を飲むメリットとは?

炭酸水を飲むと体中の血行が良くなることは周知の事実です。

そのほかには、便秘消化不良の解消疲労回復が見込めます。

たくさん飲めば炭酸によって満腹感を得ることができます。

炭酸水で満腹感を得るには最低500ml以上飲んでください!

飲む量が少ないと食欲が増進してしまいます。

炭酸水はダイエットに向いている飲料です。

 

3 炭酸水を飲むデメリットとは?

先ほども書いていますが一定以上飲まないと、食欲増進につながってしまうところです。

炭酸水にはナトリウムが含まれているので一度に大量に飲んではいけません。

食事の時間帯に大量に飲むと胃酸分泌が低下してしまい消化不良を起こしてしまいます。

また、炭酸により歯のエナメル質を侵食してしまう可能性があります。

炭酸水は適度に摂取することが重要です。

 

 

 

人は1日1.5〜2Lの水を飲むこべきです。

その中で炭酸水を取り入れていく場合は0.5〜1Lは炭酸水で残りは水で摂取してください。

炭酸水はメリットが多い分、デメリットもいくつかあります。

うまく活用して健康と美容を手に入れてください。

Thumb dh5fpxbv0aatr03

GBF

Girls Beauty Face 主に女性に役立つ美容情報について書いていきます。 https://koreanbrand.hatenablog.com 最近ブログ始めました。合わせてみてください!!!