RanQ


【介護の資格】介護初任者研修を取得できる専門校3校の特徴、受講料金を比較!

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 353View

介護現場で即戦力として働くために介護初任者研修の資格を取りたい!

そのためには資格の取得できる専門校に通う必要があります。

専門校は東京だけでも数多くあり、それぞれ受講料金、授業時間、資格取得後のバックアップ制度が異なります。

いざ調べてみてもキリがありません。

そこでいくつか資料請求し、それぞれの特徴、受講料金について調べてみました。

三幸福祉カレッジ、ベネッセスタイルケア、ニチイの3校についてご紹介していきます。

 

1 三幸福祉カレッジ

・生活、目的に合わせて自由にコースを選べる

最短1ヶ月コース、2ヶ月コース、4ヶ月コースとそれぞれの生活に合った方法で受講することが出来ます。

・安心の受講支援制度

振替受講が無料→体調が悪い、急な用事などで欠席した場合は無料で振替受講が可能。

修了試験受験無料→修了試験が不合格でも追加料金がかからない。

無料復習制度→修了から1年間は無料で受講を復習することが出来る。

・セット講座付き

この先、介護業界で働き続ける方にはこちらもおすすめ。

介護初任者研修+実務者研修をセットで受講することが出来ます。(セットの場合 受講料20%オフ)

 

◎修了試験までの流れ

自宅学習(1~5回提出、各都道府県によって回数が異なる)+ 通学講習 15日間(1日6~7時間)

◎受講料金 

120.000円

 

◎ホームページ(http://www.sanko-fukushi.com/)

2 ベネッセスタイルケア

・現役&ベテラン介護職の講師陣

ベネッセの講師は約40名。講義や実技は講師それぞれの得意分野を担当している。

・「考える」「実践する」を盛り込んだカリキュラム

グループで意見交換やロールプレイング(役割演習)を行い、介護技術についてしっかりとした理解を得られる。

・キャッシュバック制度あり

資格取得後、ベネッセスタイルケアに介護職として入社すると、受講料が全額キャッシュバック。

適用条件として、

受講終了後、3ヶ月以内にベネッセスタイルケアに内定すること。

受講料返金の振込日の時点で在職していること。

 

◎修了までの流れ

自宅学習(3回)+ 通学講習(15回)

◎受講料金

59.720円

 

◎ホームぺージ(https://shikaku.benesse-style-care.co.jp/intro_training)



 

3 ニチイ

・安心と実績がある

45年以上にわたって介護事業を展開している。

1996年に開講以来、100万人以上の修了生を輩出している。

・多彩なクラス設定で都合に合わせて学べる

仕事のある方や学生の方には「土日クラス」

すぐに働きたい方には「短期クラス」

目的に合わせてクラスを選択できる。

・就業先が充実している

全国1400拠点で介護サービスを展開していて、修了後は就業相談を受けることが出来る。

「きゃりあネット Plus」から勤務地、職種、サービスなどの条件から最適な仕事が見つかる。

・キャッシュバック制度あり

資格取得後、ニチイに介護職として入社すると、受講料が全額キャッシュバック。

適用条件として、

2018年3月31日までに開講するクラスを受講すること。

修了後、3ヶ月以内にニチイに就業されること。

有資格者として通算325時間以上、就業された方。

1ヶ月あたり65時間以上働くことが可能であり、異動、早朝夜間深夜、土日祝日、夜勤の勤務が可能という条件で就業された方。

 

◎修了までの流れ

自宅学習(36時間)+ 通学講習(16日間)

◎受講料金

110.000円

 

◎ホームページ(http://www.e-nichii.net/lp/kaigo/shoninsha.html)

4 それぞれの資料を見た印象

・三幸福祉カレッジ

それぞれの目的に合わせてコースが選べること、無料で利用できる制度があることなどが魅力的です。

他の2校と比べて柔軟性が高いという印象でした。

そのかわりキャッシュバック制度がなく、少し受講料金が高くなっています。

 

お金はあるけど時間がない、実務者研修まで取ってしまいたいという方にお勧めです。

 

・ベネッセスタイルケア

豊富な講師陣やしっかりした介護技術が身に付くなど、介護初心者がはじめの一歩を踏み出すのに、最適な環境がそろっています。

受講料金も他の2校と比べて安いのがいいですね。

キャッシュバック制度についてはニチイより条件が緩く、内定さえ取れれば制度を利用しやすいのかなという印象です。

 

しっかりとした介護技術を学びたい、修了後もベネッセで働きたいという方にお勧めです。

 

・ニチイ

1996年開講と古くから介護サービスを展開していて、安心と実績があります。

全国1400拠点と修了後、ニチイで内定をもらえれば様々な選択肢から職場を選ぶことが出来ます。

ただキャッシュバック制度については条件が厳しく、あまり期待しない方がよさそうです。

 

安心と実績で選びたい、様々な職種から選びたいという方にお勧めです。