RanQ

%e5%af%8c%e6%9c%89%e6%9f%bf%e3%81%ae%e9%a3%9f%e3%81%b9%e9%a0%83

柿に含まれる栄養が凄い!柿の栄養から得られる美容効果

  • Thumb dh5fpxbv0aatr03
  • 2
  • 140View

柿には「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるほどの健康にいい果物です。

実際に柿には驚くほど栄養が含まれており様々な効果が期待されます。

健康に良いということは美容にいいのは当然ですね。

今回は柿に含まれる栄養とその美容効果について説明します!

 

 

1 柿に含まれる栄養

生の柿は1つあたり約120kcalと少し高めです。(ご飯1杯あたり約240kcal)

柿は腹持ちが良いのでパンやご飯と比べると低カロリーになります。

そんな柿ですが含まれる栄養は体にいいものばかりです!

 

ビタミンC

柿は1個あたり約100mgと豊富なビタミンCを含んでいます。みかん1個あたりのビタミンCの約2倍で果実の中ではトップクラスのビタミンC含有率です。

柿1個だけで一日に必要なビタミンCを摂取することができます。

しかし、干し柿にすると水分と同時にビタミンCも無くなるので気をつけてください。

ビタミンCは美容に必須の栄養素です。

ビタミンCには美白効果、シミ・シワ・たるみ・ニキビ改善などが挙げられます。

ビタミンCに関する情報はこちらに詳しく書いてあるので合わせて読んでください。

ビタミンCの効果でキレイになる!ビタミンCが美容にいい理由と正しい摂取方法

 

βカロテン(ビタミンA)

βカロテンは体内でビタミンAとして働いてくれます。

ビタミンAには活性酸素を除去しながら体の抵抗力を高める効果があり、風邪の予防はもちろん、老化・ガン予防にも効果があります。

さらにビタミンAはビタミンCと同様に強い抗酸化作用を持つので美容効果が高いです。

干し柿はβカロテンが生柿の2倍になるので効率よく摂取できます。

 

ペクチン

人の消化酵素では消化でいないので食物繊維として働いてくれます。

整腸作用やコレステロール低下作用があります。

ペクチンも干し柿に豊富に含まれており便秘予防に効果的です。

 

タンニン

タンニンは柿の渋み成分でファイトケミカルスの一種です。

タンニンには体中にある毒素や悪玉コレステロールを減らし、血液の流れをよくする働きがあるため、体全体の新陳代謝がよくなります。

新陳代謝が良くなるとターンオーバーが活性化するので美容に良いです。

さらに、抗ウイルス効果もあり、ノロウィルス、ロタウィルス、インフルエンザウィルス、ヘルペスウィルスの予防にもつながります。

 

カリウム

カリウムには多く含むので体内の血液に含まれるナトリウムを、尿と一緒に排出する作用があります。

なので、「高血圧」や「むくみ」に効果的です。

足がつる・疲れやすい・高血圧・不整脈・尿が出にくいなどの症状の原因はカリウム不足が考えられます。

カリウムも干し柿の方が多く含まれており、干し柿1つで一日に必要なカリウムの1/3を摂取することができます。

 

 

 

2 柿が及ぼす美容効果

柿に含まれる栄養は美容効果の高いものばかりです。

柿を食べることで様々な美容効果を得られます。

 

美肌効果

ビタミンCとビタミンAによって活性酸素が抑制されシミ・そばかすなどの予防、しわ・たるみ・ニキビ改善などの美肌効果が得られます。

美肌を手に入れるにはいかに活性酸素を抑制するかがポイントです。

 

ダイエット効果

カリウム・ビタミンCやビタミンB1・ビタミンB2・ペクチンなどが豊富に含まれる柿。
その栄養効果もさることながら、代謝が高くなって痩せやすい体を作ることができます。

特に朝に柿を食べると一日中代謝が上がるので効果的です。

しかし、カロリーが少し高めなので一日1個か2個に抑えるのが良いです。

 

便秘・下痢の改善

柿はペクチンが多く含まれており、食物繊維が豊富で便秘にはかなり効果的です。

またタンニンには、排便するための腸のぜん動運動にかかわり腸内環境を整え、有害物質の排泄や栄養素の吸収、腸内環境の正常化に働きかけます。

腸内環境がよくなるとニキビや吹き出物、たるみなどの改善につながります。

 

むくみの解消

カリウムはむくみ解消に効果的な栄養素。
むくみの原因である、体内に増えすぎたナトリウムの排出を促し、体内の水分量を一定に保つ働きをしてくれます。

カリウムが塩分を尿と一緒に体外に排出するため、「むくみを解消し、高血圧予防」に役立つのです。

 

 

 

 

いかがでしたか?

柿には他にも二日酔いの予防にもなります。

柿は食べすぎると消化不良を起こしたり担任の過剰摂取により鉄分不足、ナトリウムの排出のしすぎにより体が冷えたりしてしまいます。

一日に1〜2個を目安に食べてください。

秋が旬の柿を食べて健康で美しく!

Thumb dh5fpxbv0aatr03

GBF

Girls Beauty Face 主に女性に役立つ美容情報について書いていきます。