RanQ


PayPay(ペイペイ)って何?PayPalとは?使い方からお得情報までお届け!

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 399View

 

さて、12月4日から、「100億円あげちゃう」キャンペーンが行われますね!

 

今話題のPayPayの使い方や注意点、お得情報をお届けします!!

 

 

 

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

1 そもそもPayPay(ペイペイ)って何?

PayPay(ペイペイ)とは、ソフトバンクとヤフーの合弁会社で、バーコードを使ったスマホ決済サービスを展開してます!

2018年10月5日からサービスを開始しています。

宮川大輔さんがTVCMに出演しており、大規模に展開していくと思われます。

2 PayPayとPayPalの違いって??

PayPayは前述した通り、スマホ決済サービスです。

 

では、PayPalは!?

PayPalは、インターネットを利用したオンライン決済代行サービスです。

非常によく似てるので間違いやすいですが、全く別物なので「100億円あげちゃう」キャンペーンなどにも参加できないので注意してください。

 

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

3 登録から使用までの手順

登録は簡単3ステップ!

①PayPayアプリをダウンロード

②電話番号とパスワードの設定またはYahoo!JAPAN IDでログイン

③お支払い情報を登録する

 

登録後は、使いたいときにQRコードを読み取るかバーコードを提示するだけ!!

簡単すぎて説明することがありません(笑)

 

4 使い方は?

 

使いかたは簡単!!

上記の写真のように

①QRコードの提示がある場合

②お店の人にバーコードをみせる場合

の2種類があります!

 

まだまだ日本にはQRコードが商品に提示されていることが少ないのでしばらくは②のお店の人にバーコードをみせる形で利用されていくと考えられます!

ですが、どんどん商品にQRコードが付くようになったらどんどん普及していくことでしょう!!

 

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

 

レジでの使い方の詳細はこちらの動画でどうぞ!

5 支払い方法は?

支払い方法は下記3つの中から選ぶことが出来ます。

①PayPay残高

②Yahoo!マネー

③クレジットカード

 

Q. PayPay残高とは何か?

A. PayPay残高とは、銀行口座から簡単にチャージできるようになっているものです。

 これを使えば、クレジットカードを持っていない人や未成年の人も簡単に利用することが出来ます!

 

Q. Yahoo!マネーとは何か?

A. ヤフオク!、Yahoo!ショッピング、LOHACOでの支払いに利用できるお金。

 チャージは預金払い口座またはコンビニから行える。

 

基本的に①か③を利用することになると思います!

お好きなほうで登録してください。

 

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

 

6 メリット

PayPayを利用するメリットは4つあります!

①登録が簡単で、最初に500円分のポイントがもらえる!

②ソフトバンクとヤフーという大企業の合弁会社が設立、運営するので流行る可能性が高い!

③クレジットカードなしでも利用できる!

④購入ごとに0.5%還元される!

 

ひとつずつ見ていきましょう。

①登録が簡単で、最初に500円分のポイントがもらえる!

登録は、

アプリダウンロード→電話番号とパスワードを設定(Yahoo!JAPAN IDでのログインでも可)→お支払い情報の登録

という最短1分で出来ちゃいます。

もちろん登録は無料で、初回登録後、500ポイントが無料でプレゼントされます!

 

②ソフトバンクとヤフーという大企業の合弁会社が設立、運営するので流行る可能性が高い!

ソフトバンクもヤフーも知らない人がいないほどの大企業ですね。

この大企業同士がタッグを組んで本気で日本中のシェアを取りに行っているので、3年後、5年後には当たり前のようにみんな使っているようになる可能性は高いです。

本気度がわかるのが、2018年12月4日から始まる「100億円あげちゃう」キャンペーン。

これは期間中PayPayを利用すれば、毎回20%還元され、運が良ければ全額還元されちゃうキャンペーンです。

このキャンペーンで利用人数が激増することが予想されるので、一気に普及しそうです!

 

③クレジットカードなしでも利用できる!

支払い方法がPayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードの3つから選択でき、PayPay残高を利用すると銀行口座から直接チャージ出来るのでクレジットカードがない人でも利用できます!

 

④購入ごとに0.5%還元される!

0.5%還元と聞くと少ないように感じますがポイントが還元されないものが多いので、還元されるだけお得です!!

*2018年12月4日から始まる「100億円あげちゃう」キャンペーンでは期間中最低20%、最大100%還元されます。

7 デメリット

PayPayを利用するにあたってのデメリットは3つ!!

①慣れるまで使いにくい!

②対応店舗が少ない!

③0.5%還元に上限がある!

 

①慣れるまで使いにくい!

現在の日本では、QRコード決済、バーコード決済はそれほど普及していません。

中国ではほとんどの人がアリペイを使って決済したりしていますが、日本では現金が多く、次にカード類やスイカなどの電子マネーという形になっています。

もちろんPayPayの登場前にLINEPayや楽天Payなど有名なところも電子決済サービスを開始していますが、それほど普及していないのが現状です。

そんな中、多くの人が初めての決済方法の利用となるので抵抗があると思います。

しかし、使い慣れてしまえば中国のようにほとんどの人が利用するようになる機能だと思います!

 

②対応店舗が少ない!

2018年10月にスタートし、始まってから日が浅いのでPayPayを利用することが出来る店舗がまだ少ないのが現状です。

しかし「100億円あげちゃう」キャンペーンの影響もあり、対応店舗がどんどん増えてきています!

今後も増えていき、時期にほとんどの店舗で利用できるようになる可能性が高いので、このデメリットは時間とともに解消されていくと思われます。

 

③0.5%還元に上限がある!

PayPayの還元に月5000円までという上限があります。

しかしこれは月100万円以上PayPayで買い物しないと上限に達しないので、ほとんどの人にとってあまり影響がないと思われます。

8 キャンペーンについて

2018年12月4日から「100億円あげちゃう」キャンペーンを実施します!!

 

期間中PayPayで支払いをすると20%が戻ってきます!

*キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済で支払いをした場合、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナス還元されます。キャンペーンにおけるPayPayボーナス付与上限は一人につき月額50,000円相当です。PayPayボーナスには利用期限があります。

 

 

 

 

キャンペーン期間中、通常、PayPayで購入した場合、40回に1回の確率で全額が戻ってきます!

この場合確率は2.5%という確率になります。

もちろん最低20%が戻ってきているので、かなりお得なのは間違いないです。

 

対してソフトバンクとワイモバイルのユーザーはなんと10回に1回の確率で全額戻ってきます。

この10%という確率で全額戻ってくるのはかなりすごいですね!

しかも10万円相当まで戻ってくるので、下手すると10万円分がタダになってしまうこともあり得ます!

 

しかし、わざわざPayPayのためにソフトバンクとかワイモバイルにキャリアを変えるのはめんどくさいという方が多いと思います。

そんな方のために、上記図でいうと真ん中にあたる、Yahoo!JAPANとの共同企画があります。

Yahoo!プレミアム会員ってなんだよ、という方が多いと思いますが、

月額462円(税抜)でYahoo!ショッピングやGYAOなどでポイントが5倍になったりするお得なサービスです。

プレミアム会員でない場合に比べて全額戻ってくる確率が2倍になるので約500円かかっても利用すればするだけ元がとれるようになります!!

 

だけどやっぱり月額の費用がかかる会員登録はちょっとしづらいですよね…

そんなあなたにはYahoo!JAPANカードとの同時登録がオススメ!!

なんと同時登録だと会員費が最大2カ月無料になるんです!

 

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

画像部分にチェックをいれて登録することでYahoo!プレミアム会員になることが出来ます!!

 

Yahoo!カードは年会費も無料で特に維持費などもかからないので全く損はないです!(プレミアム会員を除く)

Tポイントが付くので使いやすいと思います。

 

 

9 使えるお店

10 SNSでの有益情報や評判

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】