RanQ


夢では終わらせない3連単

  • Thumb yhtg
  • 5
  • 161View

現在もっとも売上が多いのは三連単です。今年のダービーでいえば、売上のおよそ37%を占めます。

一方で馬券の中で最も的中率が低いのが三連単です。

例えば18頭立てのレースの場合、買い目点数は4896通りにもなります。的中率は0.02%と極めて低く、中々的中しない馬券なのです。

16頭立てのレースなら確率を見てみると3360通りで0.03%です。

2017年3連単の平均配当はなんと4万3780円と当たれば万馬券で、買い方も難しい馬券です。

てなもんで!!

素人目線で簡単に解説したいと思います。

1 3連単の買い方を見極める

馬券の種類が増えた最近、三連単などはマルチやフォーメーションなどといった細かい特性をいかした買い方があります。うまく馬券を買わないと予想は当たっているのに、馬券はハズレとか、トリガミという事になりかねません。

 

※トリガミ⇒1万円馬券を買ったが、的中したが払い戻しが1万円以下だった馬券

 

三連単馬券は買い方に占める費用が大きいため、馬券の買い方の研究が大事です。

 

今の競馬は、予想はもちろん、失敗しない馬券を買う方法が非常に重要です。

 

 

■三連単ボックス

 

1着~3着までに入ると予想した馬すべての組み合わせの馬券を購入することができます。

 

例えば、A、B、C、D、Eという5頭の三連単ボックスを購入した場合、5頭のうちの3頭が1着から3着までに入ると馬券が的中したことになります。

 

三連単ボックスのメリットは的中率が高く、デメリットとして買い目が多くなるところです。

 

三連単ボックスで最もおすすめしない買い方は、一番人気・二番人気・三番人気の馬をそろって買い目に入れることです。買目が多くなるので穴を狙うのが基本です。

 

3頭ボックス=買目数6点

4頭ボックス=買目数24点

5頭ボックス=買目数60点

6頭ボックス=買目数120点

7頭ボックス=買目数210点

8頭ボックス=買目数336点

ちなみに8馬ボックスでは100円が1点の最低金額になるので1レース賭けるのに33,600円必要になるために大荒れレース予想にしか使えないです。

 

 

■三連単フォーメーション

 

三連単のように組み合わせが多くなる馬券を購入する場合「フォーメーション」を組んで買目数を減らす役割です。流しでは足らないが、ボックスでは多すぎるという時に存在意義を発揮でします。1回あたりの負け金額(外れ馬券)を減らすのに重要視できます。

 

特に三連単1着固定フォーメーションが最強です。1着固定にするメリットとして単勝と比較した場合に金額を減らせること、配当が大きいことです。

 

本命の馬がいるレースは、単勝オッズが1.1倍といった1着に入ることが確実視される馬がいるレースは1着固定で考えます。

 

あとは、人気の馬を2着もしくは3着固定にして購入しようと思った時などオススメです。

圧倒的な支持を得ている馬でも、思わぬ伏兵の登場で2着に惨敗するという場合も多々あります。

 

 

■三連単マルチ

軸と相手の着順を入れ替えた組合せも同時に購入する投票方法です。

 

□三連単軸1頭ながし

軸にする馬が1着、2着、3着どれも有り得る場合で、三連複の配当が安くておいしくないなどに使えます。しかし組み合わせが3倍になるため、投資する金額も3倍となります。

 

□三連単軸2頭ながし

軸に選んだ2頭と相手に選んだ中から1頭が1~3着にはいる場合です。軸に選んだ2頭必ず1~3着に入らなければなりません。

 

軸馬を人気馬から流しても大きい馬券になると同時に、軸2頭を人気薄にすると全くあたりません。

 

タイプを合して差し馬2頭を軸にして前崩れの馬券を狙う場合や、内枠2頭を軸にして内目の馬に流す、などといった方法も有効です。

 

2 3連単史上最高配当

■史上1番目の高額払戻

2012年8月4日、新潟競馬場で開催された「メイクデビュー新潟」という新馬戦レースで起こりました。

 

このレースは、17頭の馬が出走して行なわれ、1着が14番人気(121倍)のミナレット。2着が12番人気のヘイハチピカチャン。3着が10番人気のファイヤーヒースという結果になりました。

 

3着に入ったすべての馬の単勝人気が2桁人気という荒れた結果となり、払い戻し金額は約2,983万円で的中が2票。つまり、1通り100円買っていれば2983万円が払い出されるということです。

 

■史上2番目の高額払戻

2015年9月21日、中山競馬場で開催された「2歳未勝利戦」という新馬戦レースで起こりました。

 

勝ったのが1着が11番人気(61.8倍)のアリオンダンス。2着が9番人気のロッジポールパイン。3着が15番人気のシゲルナガイワシという結果になりました。

 

超高額配当で金額は2792万円で的中が3票出ています。

 

両レースは、公式レースを一度も走ったことのない馬ばかりが走る「新馬戦」というレースだったため、これまでの戦績などのたした情報がなく、調教、血統、実際にパドックで見て予想をする人が多く、荒れる傾向が高いです。よってスペシャル高配当になることはは新馬戦に決まって多いです。

 

 

3 一方で複勝も

複勝は配当が安いという誤解がありますが、複勝は配当が安いのではなく、極めて当たる確率が高いものに対して配当金額で必ずプラスになります。

 

競馬で本気で稼ぐには複勝!

 

Thumb yhtg

競馬歴:5年 競馬をギャンブルと思い:7年 好きな馬:実力がありながら、近走の成績から不当に人気を下げている馬 競馬場へは関東近郊へはいきます。よく行くのは平和島の夜に出没しています。ご飯がうまいんですいよ。川崎競馬の焼きそばもうまいんじゃ。