RanQ


漫画村・漫画塔が閉鎖して代わりに無料で漫画を読む方法を細かくまとめてみた。

  • Thumb shutterstock 302855000 689x460
  • 2
  • 1312View

漫画村が2018年4月に閉鎖し、新たに誕生した漫画塔は2018年10月にリリースしてわずか9日で閉鎖されました。

漫画家のたまきちひろさんが原告で訴えて、中島弁護士により漫画村運営者も特定されました。

方法としては漫画村にサーバ提供を行っていた米Cloudflareにアクセスログの開示をしてもらい、漫画村サーバとの同期作業用の管理者メールアドレスを発見し、そこにひもづくドメインを特定し会社の登記情報を調べ漫画村の管理者の特定まで至りました。

現在は都内の高層マンションに拠点を備えてサイト更新していたことまでわかっています。

 

 


こちらの記事に先ほど簡単に説明した方法が詳しく書かれています。

 

たまきちひろさんにより漫画でわかりやすく書かれているので読んでみてください。

この話からわかることとしては違法海賊版サイトも根気よくログを辿れば運営者までたどり着くということですね。

今後逮捕までどう進展するのかが気になるところです。

 

そこで本題ですね。

今後はどういったサイト・アプリで漫画を読むべきか。

答えは合法なサイト・アプリを利用することです!!

無料で漫画読める合法サイトやアプリも多数存在しています。

今回はどこで読めるのか詳しく説明していきます。

 

1 読み放題サービスを利用する

まず一つ目の方法は月額制の漫画の読み放題サイトを利用することです。

月額制の読み放題サイトには1ヶ月無料で読める期間が設けられておりその期間をうまく使うことで無料で読むことができます。

ここではオススメの月額制の読み放題サイトを紹介します。

読み放題の漫画冊数トップ:ブックパス

ブックパスなら定額で読み放題です!

auの電子書籍ストア「ブックパス」は月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が読み放題!

ブックパスの場合、絶版してしまっている作品が読めるのでなかなか読むことができない漫画も読むことができます!

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、通信料を気にせずいつでも本や雑誌を楽しめます。

今なら30日間無料で試すことができるのでその間に一気読みしてしまうのもあり!

ブックパスは前まではauユーザーのみが使える漫画サイトでした。

しかし、WowIDを取得することで誰でもブックパスが使えるようになりました!

今すぐWowIDを取得してお得に漫画を読もう!

雑誌やるるぶが読める: ブック放題

ブック放題はソフトバンクが運営しており、月額500円と漫画読み放題のサイトの中で一番の安さを誇っています!

漫画の冊数も2万冊以上と非常に多く、他にも雑誌170誌以上、旅行情報誌るるぶ100冊以上が読み放題と漫画以外でも楽しめますね。

雑誌は常に最新なのでかなりお得なサービスです。漫画は不朽の名作(少年漫画なら海猿や銀河伝説ウィード、少女漫画ならイタズラなkiss)など豊富に取り揃えています。

漫画雑誌も一部読み放題なのも嬉しいですね。

ブック放題は登録後、1ヶ月間無料でお試しができるので使ってみてください!

雑誌もマンガも本も盛りだくさん: kindle unlimited

kindle unlimitedは電子書籍で有名なkindleの読み放題サービスです。

月額980円と読み放題サービスとしては少し高めですが読める本の数は12万冊以上と圧倒的多さを誇っています。

kindle unlimitedはビジネス書や小説が読めるので本好きにはオススメのサービスです。

マンガもカイジや最遊記など有名な作品もあるのでマンガ目的でも持て余すことはないですね。

kindle unlimitedは登録後、30日間無料でお試しができるので使ってみてください!

雑誌を安く読みたいなら: 楽天マガジン

漫画村を雑誌を読むために利用していた人にオススメです!

楽天マガジンなら200誌以上が月額380円で読み放題です!

他の雑誌配信サイトの中では最安で種類が最も豊富です!

今なら31日間無料で試すことができます!

漫画以外にも雑誌を読みたいなと思った方にオススメですね。

2 毎日◯話無料、毎週1話更新のアプリを利用する

漫画の一気読みはできませんが着実に少しずつ漫画を読むことができます。

現在連載中の漫画も多数あり、うまく利用すれば最近の漫画でも無料で読めます。

ではオススメのアプリを紹介していきます!

マガジンの連載マンガが読める:マガポケ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

あの大人気雑誌マガジンの連載作品まで読めてしまう神アプリです!

無料な上に会員登録もなしで漫画が読めます。

読める漫画のラインナップもかなり豪勢で「ダイヤのA」「あひるの空」「DAYS」「進撃の巨人」を無料で読むことができます!

毎週無料話が更新されるので忘れることなくチェックしましょう!

またマガポケにはマガポケでしか読めない独占連載もやっています!(定期購読(有料)に登録していないと読めないものが多いですが。。)

このアプリ一つでも十分楽しめますね。マガジンを過去読んでいた人は要チェックですね。 

1日に13話読める!?:マンガBANG

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

Amazia, Inc.無料posted withアプリーチ

※androidはダウンロードできません。

ドラマ・映画の原作の人気マンガ(ドラゴン桜など)が全巻一気読みができます!

全巻一気読みは毎日9時と21時に4つずつもらえるフリーメダルによって読むことができます!

また、CMを見れば無料で5話分読むことができます!つまり毎日13話無料。。。すごい。。

そんなに待てない!!!という方のためにSPメダルも用意されておりhuluの無料会員登録などをすればすぐに貯めることができます!

他にも人気の漫画が毎週無料連載しておりメダルなしで読めるのでしっかりとチェックしましょう。

青年漫画を読むなら:ピッコマ

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ピッコマはアプリ内の広告なしで快適にマンガが楽しめるサービスです。

比較的、裏社会やホラー、サスペンスなど青年向けのマンガが多い印象です! 

ピッコマは読んだマンガが全て1日1話無料になります。

他のアプリは1日で全体◯ポイント回復という感じです。

なので、ピッコマは複数の漫画をちょこちょこ読む方にオススメのアプリです。

たくさん読めば読むほどお得な感じがしますね!

サンデーの人気作品が盛りだくさん:マンガワン

マンガワン

マンガワン

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

マンガワンはサンデーの人気作品が多数あり毎日8話無料で読むことができます。

広告CMを見ると2話分追加されるので計10話ずつ読めますね。

「ケンガンアシュラ」や「送球ボーイズ」など最高に面白い作品が揃っています。

一度読んでしまうと読み直しができなくなってしまったのが少し痛いところです。

マイナーなマンガが勢ぞろい:マンガpark

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

「初回ダウンロード限定!」今なら100話分無料で読めるコインを全ての方に配布中です!

毎日もらえるFREEコインでマンガが基本無料で読むことができます!

FREEコインは毎日2回もらえます!8話が毎日無料!

ガチガチの王道マンガはあまりなく、どちらかというとマイナーな漫画が多いアプリですね。 種類がとても豊富なのでオススメです!

スクエニのマンガを読むなら: マンガup

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

マンガupはスクエニのマンガ、つまりガンガンの漫画を読むことができます。

毎日朝8時と夜8時にポイントがたまり計8話分無料で読むことができます。

初回ダウンロードで500ポイント(25話分)もらえるので一気読みもできます!

最近話題の異世界系の話が豊富なのでファンタジー好きにはたまらないですね!

3 電子書籍のサイトで試し読み、無料作品購読、漫画の購入をする

電子書籍を扱っているサイトでは必ず20ページほどの試し読みと無料作品が必ずあります。

サイトによってはかなり無料作品を置いているので一度試してみてください。

期間限定で1〜3巻まで無料キャンペーンもやっているので要チェックです!

そこでお気に入りの作品を見つけて一気読みしよう!という方は電子書籍での購入がオススメです!

紙書籍購入より、電子書籍購入をオススメする理由は

・ポイント還元率がいい

・本と違ってケータイがあればいつでも読める

・割引キャンペーンがかなりいい

と普通に購入するよりも断然お得に書くことができます。

ということでオススメのサイトを紹介します。

9000作品以上が無料+ポイント還元率が異常:ebookjapan

毎日無料マンガが9000作品以上読めるサイト。

「おそ松くん」や「三国志」などここでしか読めない作品が多数あります。

また、記念イベントの時にはポイントが50〜100倍つくと気があるので実質タダでマンガが変えることも!

今なら無料会員登録300ポイントもらえます。このポイントは漫画の購入に使えるのでオススメです!

無料会員登録してお得にポイントゲットしてみてください。

↑クリックすればページに飛べます

また今なら会員登録をして漫画を購入した場合、50%分ポイントがもらえます。

つまり実質半額。。。。

他にも

↑クリックすればページに飛べます

あの人気漫画を購入してポイントが50倍で返ってくるだと!!!実質半額じゃないか!

ebookjapan はこういうイベントをよくやっているので要チェックですね。

またeBookJapanのアプリが できました!

無料で読める漫画が一目でわかるので、今までのサイトより使いやすいアプリになっています!

ただしポイント50倍等のイベントがわからないので購入希望の人はサイトから購入するのがおすすめですね!

ebookjapan マンガを毎日読もう!

ebookjapan マンガを毎日読もう!

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

無料で3巻漫画が自由に読める:FOD

FODはフジテレビが運営している動画配信サイトです。

動画配信サイトですが電子書籍の提供も行っているので漫画も読むことができます。

FODはプレミアム会員になると対象の漫画が無料で読めるようになります!!

またプレミアム会員になるとポイントが1200ポイント分もらえるのでそのポイントを使うことで3巻分程度は無料で読めます。

プレミアム会員は初回1ヶ月だけは無料なので1ヶ月以内に解約すればお金はかかりません。

ちなみにプレミアム会員なら毎月888円かかってしまうんですが、毎月8のつく日に400ポイントつまり計1200ポイントもらえるので毎月漫画を買う方はお得に漫画を手に入れることができます。

またら電子書籍購入時20%分ポイントが還元されるのでかなり安くお買い求めできます。

他にもフジテレビの番組が見れたり特典満載なのでかなりオススメです。

無料で1巻漫画が自由に読める:U-NEXT

実は動画で有名なU-NEXTでもマンガが無料で読めてしまいます!

毎月何かしらキャンペーンをやって複数巻無料でマンガが読めるので要チェックですね。

月1,990円のビデオ見放題コースに登録すると動画だけでなく雑誌も読み放題になりますが、実はマンガもお得に読むことが可能なんです!

31日間の無料トライアル登録で600ポイント、さらに、契約を継続すると毎月1,200ポイントもらえますがこのポイントをマンガの購入にも使うことができます!

このポイントはどのマンガにも使えるので人気作の最新巻も、今すぐ読めてしまいます!

映画やアニメなどの動画作品も豊富で12万作品以上が見放題なので、とりあえず無料トライアルに登録してみて、U-NEXTを試してみるのもありですね!

U-NEXTは追加料金なく最大4台まで使用可能なので、家族での利用もオススメですね!

ボーナスポインントが豊富:まんが王国

 

横山裕さんがまんが王国国王「ユウ・マンガーレ 3世」としてCMをしていることでおなじみのまんが王国。

まんが王国では期間限定で複数巻読めるマンガが豊富にあります!

さらに2500作品以上マンガを取り揃えており、全て無料で試し読みが可能です!話題の新作の試し読みができちゃいます!

毎日来店でポイントがもらえますし、ゲームで遊んだり簡単なアンケート回答でもポイントがもらえるので実質無料でマンガが読むことができます!

「マンガを大量に読みたい!」という方は月額課金制でポイントが買うことができ課金額に応じてボーナスポイントが変わるので要チェック!

※まんが王国はスマートフォン・タブレットのみ対応しています。

 

 

4 ムービーコミックを利用する

みなさんムービーコミックって知ってますか?

音声付きの漫画のことのことをムービーコミックといいます。

漫画の吹き出しに声優さんが声を当てており、紙芝居っぽい一面を持っています。

アニメのように動かないけど、漫画のキャラが喋っているという感覚は新鮮かもしれません。

ムービーコミックはdTVで見ることができます!

dTVは初回登録は31日間無料でお試しできるので実質無料でムービーコミックが楽しめます。

まだそこまでたくさんないので、お試し期間中に十分見終わると思います!

 

5 出版社運営のWebコミックサイトを利用する

出版社の運営しているサイトには無料でマンガが読めるサービスがあります。

有名なものからまだ知られていないコアな作品まで様々あります。

 

となりのヤングジャンプ

運営出版社:集英社(ヤングジャンプ)

URL:https://tonarinoyj.jp/

代表作:ワンパンマン、ライフル・イズ・ビューティフル

 

裏サンデー

運営出版社:小学館(週刊少年サンデー)

URL:http://urasunday.com/

代表作:勇者が死んだ、出会って5秒でバトル

 

やわらかスピリッツ

運営出版社:小学館(ビックコミックスピリッツ)

URL:http://yawaspi.com/index.html

代表作:お酒は夫婦になってから、闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説

 

モアイ

運営出版社:講談社(モーニング、アフタヌーン、イブニング)

URL:http://www.moae.jp/

代表作:悪魔の契約、ペン太のこと

 

ゼロサムオンライン

運営出版社:一迅社(月刊コミックゼロサム)

URL:http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum

代表作:人外さんの嫁、腐男子高校生活

 

幻冬舎plus

運営出版社:幻冬舎

URL:http://www.gentosha.jp/

代表作:野武士のグルメ

 

くらげパンチ

運営出版社:新潮社

URL:https://kuragebunch.com/

代表作:お前はまだグンマを知らない、ヒロインズゲーム

 

金曜日はヤングアニマル

運営出版社:白泉社(ヤングアニマルDensi)

URL:http://seiga.nicovideo.jp/manga/official/younganimal/

代表作:あそびあそばせ、変女〜変な女子高生 甘栗千子〜

 

ヤングエースUP

運営出版社:KADOKAWA

URL:https://web-ace.jp/youngaceup/

代表作:賢者の孫、蜘蛛ですが、なにか?

 

トーチweb

運営出版社:リイド社

URL:http://www.to-ti.in/

代表作:カムヤライド、小倉アンのおいしい生活

 

COMIC リュエル

運営出版社:実業之日本社

URL:http://j-nbooks.jp/comic/

代表作:アザラシの武田くん、どうも、腐女子です

 

COMIC フルール(BL)

運営出版社:KADOKAWA

URL:http://comic.mf-fleur.jp/

代表作:きみのにおい、ネコ×ネコ

 

少年ジャンプ+

運営出版社:集英社(週刊少年ジャンプ)

URL:https://shonenjumpplus.com/

代表作:終末のハーレム、ブラッククローバー外伝

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

マンガクロス

運営出版社:秋田書店

URL:https://mangacross.jp/

代表作:巨蟲列島、シガレット&チェリー

 

週アスCOMIC

運営出版社:KADOKAWA(週刊アスキー)

URL:http://weekly.ascii.jp/cate/534/

代表作:我々は猫である

 

少年シリウスweb企画

運営出版社:講談社(月刊少年シリウス)

URL:http://shonen-sirius.com/sirius/web-planning.html

代表作:東京レイヴンズ

6 あの名作漫画を無料で読めるアプリ

最近は名作漫画をアプリで毎日1話〜3話まで無料で読むことができます!

読むことのできるアプリをまとめました!

ONE PIECE 公式漫画アプリ

ONE PIECE 公式漫画アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

NARUTO-ナルト- 公式漫画アプリ

NARUTO-ナルト- 公式漫画アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

銀魂公式アプリ

銀魂公式アプリ

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

名探偵コナン公式アプリ -毎日1話更新!-

名探偵コナン公式アプリ -毎日1話更新!-

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

 

花より男子・花のち晴れ~神尾葉子作品が毎日読めるマンガ~

花より男子・花のち晴れ~神尾葉子作品が毎日読めるマンガ~

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

 

3×3EYES -サザンアイズ- (無料マンガ)

3×3EYES -サザンアイズ- (無料マンガ)

EVERYSTAR Co., Ltd.posted withアプリーチ

7 マンガ図書館Zを利用する

マンガ図書館は「絶版になったマンガ」や「単行本化されていないマンガ」を著作者の許可を得て公開しているサイトです。

これによって得られた広告収入を著作者に還元しているシステムです。

基本的に無料で漫画が読むことができますが、成人向けの作品は有料プレミアム会員になる必要があります。(月額300円で読み放題)

絶版になったマンガばかりなので最新の漫画や今話題の漫画はありませんね。

昔の漫画が多いのでかなりクセがありますが読んでみると面白い作品が多いです!

漫画村問題があってから2018年8月から実業之日本社が過去に出版した作品を第三者がアップし、作家さんに確認をとり許可を得れば広告付きで無料配信するという実証実験を始めました。

まだ実証実験の段階であり有名な作品はまだ募集していませんが、今後増えて行く可能性があります。

うまく機能するようであれば、広告収入を著者、出版社、アップロードした第三者で8:1:1で分配するそうです。

いずれ漫画村規模まで行ってくれるとユーザーとしては嬉しいですね。

今後どうなるか大注目のサイトです。

→マンガ図書館Zを見てみる

 

 

8 立ち読みする

電子書籍ではなく紙書籍限定ですが立ち読みすればいいんです。

ただ最近は書店とかコンビニで立ち読みしたくてもビニールとか紐ついてるせいで読めないことが多いんですよね。。。

しょうがない、ブックオフに行こう。

ブックオフで座って漫画読めるシステム作ってくれないかな。。。。

9 友人同士で漫画の回し読みをする

これは学生の時ほとんどの人がやったんじゃないでしょうか?

友人同士だからこそできる特権ですね。

友人関係が崩れてしまうと怖いので借りパクだけはやめておきましょう。

ちなみに、電子書籍でも登録しているサイトによっては回し読みできるんですよ!

ebookjapanならアカウントを6つまで登録できるので6人と買った漫画を共有できるんです。

これ結構画期的ですよね。

紙だとかしてる間読めないですけど、ebookjapanなら関係なく友人も自分も読めますからね。

でもアカウント共有するときは自動決済はできないようにしておかないと危険ですよ!

勝手に漫画買われちゃいますから!

 

10 twitterで漫画家が投稿している漫画を読む

漫画家さんがtwitterで投稿している漫画を読むのも最高に楽しいですよ。

基本的には4コマ漫画が多いんですがシュールで笑える作品が多いです。

オススメの漫画家さんは

もすこさん(久住くん空気読めてますか)のtwitterアカウント。

マガポケでも掲載されている微妙に優しいいじめっ子をtwitterに投稿しています。

僕の彼女は最高ですの公式アカウント。

この漫画のモデルになっている伊織さん(@iorisanv)とイケメンすぎる彼女さんとの絡みが最高です。

鴻池剛さんのtwitterアカウント。飼い猫とのシュールすぎる光景が面白可愛いです。

ウッドブック(woodbook.xyz)に全て掲載されているので是非読んでみてください!

 

他にも漫画家さんはたくさんいます!

有名な漫画家さんからマイナーな漫画家さんまでみんなtwitterで漫画の掲載をしているのでぜひ読みましょう。

それで気に入った作品があれば買うようにしましょう!

→ebookjapanで気に入った漫画家さんをチェックする

11 京都国際マンガミュージアムを利用する

日本の漫画から海外の漫画まで、旧作から新作の漫画まで全てが揃っているのが京都国際マンガミュージアムです!

その数5万冊以上!!

漫画に関する資料も25万点以上あり圧巻の光景です!

展示されている漫画は読むことができるので漫画好きにはたまらないですね。

プロの作家さんの作家過程も見ることができるので漫画作成の裏側も知ることができます。

この京都国際マンガミュージアムは大人800円、中高生300円、小学生100円で入場することができます。

年パスもあって大人6,000円、中高生3,600円、小学生1,200円と結構お得です。

毎日通うことができたなら大人なら1日16円という計算になります。(実際は無理ですが)

普通に観光に行くぶんにもかなりオススメのスポットです!!

→京都国際マンガミュージアムのHPはこちら

12 ベースヤードトーキョーを利用する

 明治神宮前の駅から徒歩2分のところに漫画とファッションが融合したお店があります!

アパレル複合型ショップ「ベースヤードトーキョー」のバックヤードというショップで漫画があるらしい!

その写真がこちら

出典:漫画1万冊が並ぶ「マンガ×ファッションカルチャーの発信基地」 原宿の“バックヤード”に行ってみた!

圧巻の光景です!

読める漫画の数は約1万冊!!!

漫画のジャンルは「少年向け」「少女向け」と言った本屋に良くある分類わけではなく「クラシック」「レジェンド」「現在進行形」といった3種類の分け方しかありません。

独特のルールのもと通常隣に並ぶはずのない漫画たちが並んでいるため、普段読まない漫画の種類にも出会えるかもしれません。

ファッション×漫画の普通なら交わらないコラボが味わえます

→バックヤードHPはこちら

13 小説家になろうを利用する

漫画のサイトではありませんが、小説投稿サイトの「小説家になろう」がオススメです!

最近話題の異世界転生系の漫画は基本的にここで話題になった小説のコミカライズ版です。

「転生したらスライムだった件」や「盾の勇者の成り上がりなど」アニメ化もされている作品がここから誕生しています。

無料で読める上に非常に面白いのでオススメです!

次世代の作家さんのためにも読んでレビューを残してあげましょう!

→小説家になろうはこちら

14 【違法】違法海賊版サイトを利用する

かなり危険ですが漫画村の時のように現存する違法海賊版サイトを利用することです。

違法海賊版サイトは未だに星の数ほどあります。

今回のように閉鎖されてもまた新しく生まれてきており、いたちごっこ状態です。

違法サイトの一部を調査したのでこちらを参考にしてください。

リーチサイト

不正アップロードされた漫画や雑誌をダウンロード、もしくは動画視聴できるリンクをまとめたサイトのことです。違法アップローダーを紹介しているサイトですね。有名なのはTorrentとか最近閉鎖したアニポとかですね。漫画のリーチサイトは現在以下のようなものがあります。

AniDex

mpddy.com

・mg-zip.org

東京図書館

13DL

 

オンラインリーディングサイト

違法なコンテンツをサイト上で読むタイプのサイトです。まさしく漫画村がそうですね。漫画のオンラインリーディングサイトは以下のようなものがあります。

RawQQ

RawQV

LHscan(旧RawLH)

RawFF

ManAniUS

【閉鎖】Manga netabare

Rawneko

sakura manga〜マンガの日本語〜

Sen Manga

漫画まとめ+

manga ROCK

Realtime Manga Scans

【閉鎖】nicobook.com

異常なほど量がありますね。

今回調査できたものでも違法海賊版サイトの一部でしかありません。

違法海賊版サイトの利用自体が違法なので絶対に使わないようにしましょう!

また違法海賊版サイトの多くにはウイルスが潜んでいるので、利用ない方が得策です。

※マルウェア、強制マイニング(Coinhive)などの存在も確認できています。

非常に危険なので利用はオススメできません。

 

どうしても利用したいという人はセキュリティソフトを入れましょう。

セキュリティソフトを入れないまま違法海賊版サイトを利用してマルウェアに感染すると

・個人情報が抜かれる

・パソコンの動作がおかしくなる(急に再起動するなど)

・パソコンが重くなる

大変に危険です。

セキュリティソフトを入れておけばマルウェアがあった場合検知して危険性を報告してくれます。

セキュリティソフトはESETセキュリティソフトがオススメです!

ESETセキュリティソフトは他のセキュリティソフトよりも

・ウイルス検出率が高い

・パソコンへの負荷が少ない

・コスパがいい

と満足度がNo.1のセキュリティソフトです。

今なら30日間無料体験ができるのでぜひ利用してみてください!

 

 

15 【違法】youtubeを利用する

最近ではyoutubeにも漫画が上がっています。

youtubeに上がった漫画の視聴も違法です!!!

こちらの記事に詳しく書いたので合わせて読んでみてください。

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/7411/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-08-29_22.31.03.png

漫画村の次はyoutubeで漫画が読める?違法じゃないの?


【11/29追記】YouTubeで漫画やネタバレ投稿している投稿者の情報開示を東京地裁からYouTube社に命じました。

吹き出しの文字を中心にストーリーを文字で詳細に紹介するネタバレも著作権違反にあたるとして投稿者の責任追求を行なっていくそうです。

今後漫画のネタバレサイトの閉鎖にも繋がると考えられます。

まだこのような動画やサイトの閲覧者に対しての処置は行われませんが、今後は発信者だけでなく視聴者にも何かしらの処置が下されるようになっていくのかと考えられます。

>>参考:漫画ネタバレ投稿、発信者情報の開示命じる 文字の動画も違法

 

 

 

16 漫画業界の今後はどうなるのか?

漫画村騒動があり、大きく変化し始めている漫画業界。

投資家たちの中でも映像の次に勢いのあるコンテンツということで一目置いているそうです。

マンガ図書館Zより「合法的な漫画村」を作るとの発表もありました!

具体的には、予めリストアップされた4358作家8871冊の電子データを、著者本人のみならず第三者からも募集。第三者からアップロードされた作品に関しては、実業之日本社が権利者に許諾確認を取り、許可が下りたもののみを公開する。読者は公開されたデータを無料で読むことができ、それによって発生した広告収入を著者、出版社、アップロードした第三者で分配。分配率は8:1:1とされ、第三者は報酬を受け取らないという選択もできる。アップロードする電子データについては、自炊(自分でスキャンして電子化すること)したもののみならず、海賊版サイトからダウンロードしたものでも構わないとされた。

権利者に対して許可を得た漫画を無料で公開し、著者、出版社、アップロード者に分配できる仕組みを作り出すそうです!

漫画家さんの取り分が8割とはいえそこまで大きなキャッシュフローにはならないとい思いますが、今までゼロだったものが収益になるのはかなり大きな前進かと思います。

今後は旧作はこの「マンガ図書館Z方式」で無料化+広告収入、新作は定額読み放題サービスが主流になっていくのではないかと予想されてます。

この方式で漫画創作に必要な金額が漫画家さんに流れていくか難しいところですね。漫画村レベルのアクセスが見込めるのであればできるかと思います。

が、漫画家さんの収益がかなり均一化されてしまうので、売れっ子の漫画家からすると微妙なところもあるでしょう。

 

音楽分野でも違法ダウンロードアプリ(Music FM等)たくさんありますが未だにCDの売れ行きはすごいです。

 ファングッズとして買われている(アイドルなら握手券同封等)ことが多くミリオンを達成することも多いです。

今後の漫画分野も音楽同等に紙本はファングッズとして集められるようになるでしょう。

そのため漫画家さんは出版社と共同で、今以上にファンをつけるための施策が必要になるのではないかと考えます。

 

 

今後の漫画業界の動向が楽しみです。

まずは漫画村の管理人がどういう処罰を受けるのか見ものですね。