RanQ

Ph01

最近話題の酵素洗顔の効果とは?古い角質や顔の汚れを落とすって本当?

  • Thumb dh5fpxbv0aatr03
  • 1
  • 307View

最近エイジングケアに酵素洗顔を使ってみました。

すると、毛穴の黒ずみや古い角質がごっそり取れる!

「今までの洗顔はなんだったったんだろう」と思えるくらい感動しました。

普段の化粧品なら効果が出るのに早くて1週間。遅いと3ヶ月はやり続けないと結果が出ないです。。

しかし、酵素洗顔は1度やればわかるぐらい即効性が高い!

 

そんな酵素洗顔ですが即効性がある代わりに使い方を間違えると肌を痛める原因になってしまいます。

そこで、今回は酵素洗顔の正しい使い方とオススメの酵素洗顔を説明します。

1 まず酵素洗顔って何?

酵素とは、タンパク質の一種で、私たちの体で重要な働きをしています。

酵素と聞くと酵素ダイエットや酵素ドリンクを思い浮かべます。

しかし、酵素ドリンクに含まれている酵素と酵素洗顔に含まれている酵素は全くの別物です。

酵素洗顔に含まれる酵素は「タンパク質や脂質を分解する働き」をします。

この働きを使って、肌に溜まった古い角質や余分な皮脂や汚れを取り除く働きをします。

通常の洗顔ではなかなか落とすことのできない汚れを落とすことができます。

 

 

2 酵素洗顔のメリット

酵素洗顔は通常の洗顔料ではなかなか落とすことのできない汚れを落とすことができいい効果がたくさんあります。

酵素洗顔のメリットを挙げてみると

 

・古い角質を取り除きくすみを抑える

・毛穴の黒ずみや角質を除去できる

・肌のターンオーバーの周期を整える

 

などがあります。1度でお肌の調子を整えてくれるので、即効性の欲しい方にはオススメです。

3 酵素洗顔のデメリット

酵素洗顔は強力な洗浄能力なので、当然お肌にとっては負担が大きいです。

そんな、酵素洗顔のデメリットは

 

・角質の落としすぎによる肌のダメージ

・パパイン酵素がアレルギーの原因になる

・洗顔後にしっかりケアしないとダメージの原因に

・荒れた肌に使うとさらに肌荒れする

 

などがあります。

酵素洗顔を使う際は、自分の肌の状態とアレルギー体質をしっかり理解した上で使うことが重要ですね。

4 酵素洗顔の正しい使い方

酵素洗顔は使い方さえ間違えなければお肌にすごく良い効果をもたらします。

しかし、間違えると肌トラブルの原因にもなる諸刃の剣です。

なので、この諸刃の剣の正しい使い方を教えます。

 

酵素洗顔を使うのは週に1回!

古い角質が取れるなら毎日使えばキレイになるじゃんと思って毎日使うのは大間違いです!

酵素洗顔は古い角質を落とすというより、角質を丸ごと削ぎ落としていくイメージです。

古い角質があれば古い角質が削がれるのですが、古い角質がなければ新しい角質を削いでいきます。

新しい角質が削がれると、紫外線や外部刺激に弱くなり肌トラブルの原因になってしまいます。

 

敏感肌、乾燥肌はNG!

敏感肌や乾燥肌はもともとバリア機能が弱いので洗浄力の強い酵素洗顔を使うとバリアが壊されてしまう可能性がありオススメしません。

どうしても使いたいなら月1〜2回以内に収めるのがベストです。

また、普通肌や脂性肌でも生理前や生理中など肌が刺激に弱い時期は使うのを控えてください。

 

朝より夜に使おう

角質を取ると肌のバリア機能は弱くなります。朝にバリア機能を弱めると肌が紫外線や外部刺激のエジキになってしまいます。

なので、夜に使用することをオススメします。

 

ぬるま湯でしっかり泡立てて優しく

酵素はぬるま湯で使用すると働きが活性化します。約38℃で洗うと良いでしょう。

また、洗浄力が高いのでしっかりと泡立てて長時間肌にのせすぎないように洗ってください。

 

異常が出たらすぐに使うのをやめる

酵素洗顔は洗浄力が高いので、肌の調子が悪いと異常が出ることがあります。

肌がヒリヒリしたり、かゆみ、赤みが出たら使用をやめてください。

 

 

酵素洗顔は間違った使い方をすると肌トラブルの原因につながります。

今回説明した使い方はしっかりと守ってください。

5 GBFオススメの酵素洗顔

【カネボウ suisaiビューティークリアパウダーウォッシュ】


カネボウsuisai(スイサイ)ビューティクリア パウダーウォッシュ<0.4g×32個>

香料フリー、着色料フリー、美肌成分配合

 

使ってみての感想

初めて使った酵素洗顔で洗いごごちさっぱりですごくよかったです。

使用後、鼻の黒ずみがしっかり落ちていました。

少し残念なのが泡立ちが少し悪いところです。

あと、使用後のお肌のつっぱりがなければいいのになと感じました。

でも、お値段の割にはすごく良い商品だと思います。

⭐️⭐️⭐️ 星3つ

 

 

【オバジC 酵素洗顔パウダー】


オバジC 酵素洗顔パウダー(0.4g×30個)

ビタミンC配合

 

使ってみての感想

洗浄力はsuisaiと同じくらいです。

泡立ちも同じくらいでした。

ただ、使用後のつっぱりがなかったことには感動。

お値段も安めなんで使う価値ありです。

⭐️⭐️⭐️⭐️ 星4つ

 

 

 

【コーセー 肌極 つるすべ素肌洗顔料】


コーセー 肌極 つるすべ素肌洗顔料(洗顔パウダー)0.4g×32包

米由来保湿成分配合 アミノ酸洗浄成分配合

 

使ってみた感想

毛穴の黒ずみが落ちるまでに1ヶ月程度かかりました。

使用後に肌のつっぱりも少なくお肌がツルツルになるのですごくいいです。

他の商品と比べてもコスパがかなりいいので、初めて酵素洗顔を使うならこれがオススメです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️星5個

 

 

今後も使用していって気に入った商品があったらアップしていきます。

酵素洗顔は男性でもかなり効き目が出るのでぜひモテたい男子は使ってみてください。

Thumb dh5fpxbv0aatr03

GBF

Girls Beauty Face 主に女性に役立つ美容情報について書いていきます。