RanQ

L e others 500

Q&A 失恋して寂しい時どうしたらいいんですか?

  • Thumb img 0691
  • 11
  • 312View

知り合いから「(失恋して)寂しい時どうしたらいいんですか?」と相談を受けましたよ。

 

人は人と繋がることができないと、寂しさを感じるものです。

その寂しさは、はたから見ると軽く見えるものですが、本人からしたら心がよじれるぐらいしんどいものです。

一人でいるとなんだか押しつぶされそうで、誰彼構わず連絡をしたくなってしまう気持ちもわかります。

 

寂しさというものは、身体的痛みに対して心の痛みとでも言いましょうか。

心の痛みであるがゆえに際限がありません。

心の感受性が高い人は、普通の人の何倍も痛みを抱えるものです。

 

では寂しい時、人はいったいどうすれば良いのでしょう。

1 人に触れること

一つは身近な人に触れることです。

友達がいれば友達に。家族がいれば家族に。パートナーがいればパートナーに。

寂しさは心の悲鳴ではありますが、人の心は身体的な影響をちゃんと受けます。

インターネット上やSNSで適当な慰め言葉を探すより、近くの人に手を握ってもらったり、抱きしめてもらう方がよっぽど良いですよ。

身体的なつながりは、同時に心の痛みを和らげるものです。

2 心を占めているものを、別のものに移し替えること

二つは切り替えることです。

心を占めているものを、別のものに移し替えるんです。

趣味なら趣味に、映画に散歩に、料理に仕事に。

寂しさの源泉が心の大部分を占めていれば、心の痛みはずっと続きます。忘れられるものも忘れられません。潔く目の前の物事を切り替えることです。

自力でできないのなら、誰かに力を借りてでも動かしてもらうことです。そうやってでしか乗り越えられません。

3 いつかは時間が解決してくれる

結局のところ、時間をかけることでしか本質的に人の心を癒すものはありません。

逆に言えばいつかはその寂しさも、絵の具が徐々薄まっていくように薄らいでいきます。

人の心は回復する力=レジリエンスというものを本来持っているものです。

その力を信じ、今を無理せずゆっくり過ごすことです。